~「環境で選ばれる施設」に向けたプロジェクト 第4弾~ 広域渋谷圏のオフィスビル屋上で育てた作物を製品化 クラフトビール・さつまいもチップスを製造

2024.03.14 11:00
東急不動産

 東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:星野 浩明、以下「当社」)は、従前より取り組んでいるオフィスビル屋上での菜園活動「Vegetable Smiles(ベジタブル スマイルズ、以下「ベジスマ」)」として、広域渋谷圏※1 のオフィスビル屋上で作物を栽培しています。この度、その作物を用いて、クラフトビール及びさつまいもチップスを製品化しました。製品は、屋上菜園を行っているビルの入居テナントを中心として、テナント企業内イベントでの提供や、お歳暮や手土産としての配布などで展開しています。入居テナントへ製品を提供することで、入居ビル内での取り組みの認知向上や、環境課題について考えていただくきっかけとなることをめざしています。

 屋上菜園で育てた作物を用いた製品化は、「環境で選ばれる商業施設・オフィスビルに向けたプロジェクト」の一環です。今後も、ステークホルダーとの共創を通して、環境課題解決の一助となる取り組みを進めてまいります。 

※1 広域渋谷圏とは、東急グループの渋谷まちづくり戦略において定めた、渋谷駅半径2.5km のエリアのことを指しており、当社グループとして広域渋谷圏を生物多様性に関する施策の優先地域と定めています。 
■ 生物多様性における屋上菜園活動の関係
当社では、屋上菜園について、様々な観点から環境に対して重要な取り組みと考えています。当社は「脱炭素社会」「循環型社会」「生物多様性」を重点課題として取り組んでおり、屋上菜園を緑量増加の取り組みであるほか、生物多様性への取り組みとしても捉えています。
屋上菜園活動および作物を用いた製品化は、生物多様性への取り組みである生態系サービスのうち、供給サービスや文化的サービス、調節サービスに位置付けられます。供給サービスとしては作物の栽培、調節としてはヒートアイランド現象の緩和など、そして文化的サービスとしては、リフレッシュスペースとして緑豊かな屋上スペースの提供などが相当します。また、栽培活動及び収穫イベントや、製品の試食といった交流イベントを実施しています。直接土に触れ、野菜を育てたり収穫したりする楽しさを共有するコミュニケーションにより、ストレスの低下、テナントの満足度向上などを図ります。
■ クラフトビールの製品化
 2023 年3 月に、渋谷道玄坂エリア(国道246 号沿い)の4 物件(渋谷ソラスタ、渋谷センタープレイス、渋谷道玄坂東急ビル、渋谷フクラス)において、屋上にてホップの栽培を開始しました。このホップを用いて※2、イートデザインオフィス株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:田代 圭)と企画し、幕張ブルワリー株式会社(所在地:千葉県千葉市、代表取締役社長:田代 圭)にてクラフトビールを製品化しました。
 今年度は1,500 本を製品化し、屋上菜園を行ったオフィスビルに入居するテナントなどにお歳暮として配布し、また、オフィスビルでのイベントで提供するなどの活用をしました。

※2 屋上菜園で収穫したホップは、製品全体に使用したホップの一部です。製品には、広域渋谷圏外で収穫したホップを含みます。
■ さつまいもチップスの製品化
 2023 年6 月から、5 つのオフィスビル(渋谷道玄坂東急ビル、渋谷プレイス、渋谷スクエアA、ウノサワ東急ビル、新目⿊東急ビル)の屋上で、空調設備の省エネ効果が見込める「室外機芋緑化システム※3」にてさつまいもを栽培しました。
 11 月の収穫時は、入居テナントや地域の方々にコミュニケーションイベントとして参加いただきました。
収穫したさつまいも(全施設合計約400 kg)について、合同会社渋谷肥料(所在地:東京都渋谷区、代表社員:坪沼 敬広)とさつまいもチップスを製品化(1,300 袋)しました。さつまいもチップスは、栽培を行ったオフィスビルの入居テナントを中心に配布しました。

※3 室外機芋緑化システム:株式会社日建設計と住友商事株式会社が共同で開発した技術で、空調室外機の周りに芋の葉を繁茂させ、葉による日陰効果と蒸散作用により機器周辺の温度を下げることで空調電力の低減効果を得る仕組み(2016 年特許取得済)。 
■ 広域渋谷圏でのエリア価値向上に向けた取り組み
 ベジスマ※4 は、当社保有オフィスビルの屋上やテラスにおいて、約10 年にわたって実施している菜園活動です。これまでにトウモロコシやブドウ、スイカなど50 種類以上の野菜や果物を栽培しており、加工品づくり等のイベントによるテナント同士のコミュニケーション醸成や、ビル内の飲食店舗のオリジナルメニュー作成、また地域住民や近隣の保育園に通う子どもたちの環境教育などに繋げ、物件やエリア価値の向上を図ってきました。広域渋谷圏での生物多様性向上に貢献するため、今後は、当社が展開する施設だけでなく、施設オーナーに屋上菜園の提案を実施することで、さらなるエリア全体の生物多様性の向上をめざします。

※4 これまでのべジスマの取り組みの詳細につきましては、2020 年12 月25 日のリリース
(オフィスビル屋上空間をコミュニティの場として活用 (tokyu-land.co.jp))をご覧ください。

■ 環境で選ばれる商業施設・オフィスビルに向けたプロジェクトについて
 当社は、都市事業で展開するオフィスビル・商業施設において「環境で選ばれる施設」をめざし、テナント様をはじめとするステークホルダーとともに、産業廃棄物の削減や既存ビルのZEB 化、広域渋谷圏における緑地の拡大など、様々なプロジェクトに取り組んでいます。

 今後も、様々なステークホルダーと協業しながら、環境課題の解決に向けた取り組みを推進し、共創による事業機会の拡大を図ってまいります。
■ 長期ビジョン「GROUP VISION 2030」でめざす、「環境経営」と「DX」の取り組み
 東急不動産ホールディングスは2021 年に長期ビジョン「GROUP VISION 2030」を発表しました。多様なグリーンの力で2030 年にありたい姿を実現していく私たちの姿勢を表現する「WE ARE GREEN」をスローガンに、「環境経営」「DX」を全社方針として取り組んでいます。
 中核企業である東急不動産では「環境先進企業」をめざして様々な取り組みを積極的に進めており、2022年末には事業所及び保有施設※の100%再生可能エネルギーへの切り替えを完了しました。
※一部の共同事業案件などを除く 
東急不動産ホールディングス「GROUP VISION 2030」について
東急不動産ホールディングス「中期経営計画2025」について

あわせて読みたい

地球温暖化対策の取組み~既存ビルの省エネ化普及工事~
PR TIMES
東急がストリートアートのデジタルプラットフォーム「TOTEMO」と共に渋谷駅・旧東急百貨店東横店解体工事現場にて期間限定でアートを展示
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
育てて楽しい農園ゲーム「カウシェファーム」で、フードロス削減!
PR TIMES
誰もが森の中で風を感じ自然を満喫できる新散策体験を提案 蓼科東急ホテルで近距離モビリティ「WHILL(ウィル)」の移動サービスを提供開始
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
新しい体験価値を享受できる場所「創造施設」をめざす 東急プラザ原宿「ハラカド」本日4月17日(水)グランドオープン
PR TIMES
本田圭佑氏が共同創業者を務めるベンチャーキャピタル「X& Circle I, LP」への出資について
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
竣工後初の施設回遊イベント 地域イベントと連動した「Shibuya Sakura Stageしぶやさくらまつり」を3月10日(日)より開催
PR TIMES
日本初のブランド公式リユースセレクトPOP UP『Re:LIKE(リ・ライク)』vol.1 3/15(金)~3/17(日)にフォレストゲート代官山で開催
PR TIMES
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
東急プラザ原宿「ハラカド」4月17日開業 企業・クリエイターと連携し体験型の様々なイベントを展開
PR TIMES
大型商業施設、東急プラザ原宿「ハラカド」で全館のコミュニティマネジメントを担当
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
リアルゲイト、自社保有物件を改修し環境配慮型複合ビル「AMBRE(アンブル)」を2024年夏にオープン予定
PR TIMES
フリースタンダード、東急不動産の『スタートアップ支援区画』に選出
PR TIMES
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
もっと沢山の方にスーパーフード「マイクログリーン」を知って、食べてもらいたい。 その為にも、全国で栽培して下さる方を各地で増やして行きたい!
PR TIMES
「UP by Shibuya Startup Support」渋谷における実証プロジェクト第1弾  「TOTEMO×東急」アートプロジェクトが渋谷駅・旧東急百貨店東横店解体工事現場にて本日公開!
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics