【Shopify Plus事業者向け】チェックアウト画面のスムーズな移行をサポート。

2024.03.13 10:30
株式会社リワイア
Checkout Extensibility移行に関する無料診断サービスを開始。
ECシステムの技術支援を行う株式会社リワイア(以下、リワイア社)は、Shopify Plus事業者を対象に、チェックアウト画面においてカスタマイズされたcheckout.liquidから、Checkout Extensibilityへ移行する際に必要な項目を整理し、スムーズな移行をサポートする無料診断サービスの提供を開始いたします。

▼詳細・お問い合わせ
いま、移行が必要な理由

これまでShopifyにおいて、チェックアウトの効果や機能性を高めるためのカスタマイズを行うには、checkout.liquidのコードを直接修正していました。しかし、コードを直接編集することで、以下のようなリスクがあります。
-顧客情報に不正アクセスする悪質なコードの埋め込み
-Shopifyのアップデートに伴う問題(コード間の干渉)

これらの問題を解決し、より安全なシステムを実現するために「Checkout Extensibility」という新しいシステムが登場しました。さらに、checkout.liquidのサポートは2024年8月に終了されることが発表されています。サポート終了後はcheckout.liquidでのストア独自のカスタマイズは無効となるため、Shopify Plus事業者は、Checkout Extensibilityへの移行が必要となります。

移行が必要なShopify Plus事業者が抱える課題

Checkout Extensibilityは、アプリを通じてカスタマイズを行うことで、安全性を向上し、様々なリスクを排除しています。しかし、新しいアプリの導入やカスタムアプリの実装が必要になるため、事業者自身で移行するにはいくつかハードルがあります。
- checkout.liquidにGTMのコードを埋め込んでいるが、Checkout Extensibilityにすると計測ができなくなった
checkout.liquid上でカスタマイズしている「独自テキスト(注釈など)」や特商法の表記などをCheckout Extensibilityに移行したいが、何から手をつけていいかわからない
- Script editorを使って「配送・決済方法」の出しわけをしており、今後はより自由度が広がるFunctionsに移行したいがタイミングを測りかねている
カートページで実装していた配送日指定を、チェックアウトページでできるようにしたい
checkout.liquid上を直接編集するのではなく、他のページと同様にノーコードで管理できたら便利だがそれが可能かわからない

弊社はこれら課題を解決するべく、事業者様の負担を最小限に抑え、移行を成功に導くためのサポートを提供いたします。

サービスの内容について

本サービスでは、Shopifyアプリの開発やEC構築・コンサルティングサービスを提供し、Shopifyの技術分野に強みをもつ当社が、事業者が抱える個別の課題や現状の運用をヒアリングした上で、最適な移行方法の提案をいたします。

【サービスの流れ】
- お申し込み
- 現状のヒアリング
- checkout.liquid、Script Editorのコード確認
- 移行方法のご提案

【ご提案内容例】
- Checkout Extensibility移行に必要な作業の整理
- カスタマイズ内容に合わせたパブリックアプリのご提案
- チェックアウト画面のUI/UX向上施策のご提案
- 広告経由の最適なコンバージョン計測の対応方法のご提案

また、ご希望の場合は、ご提案内容に合わせたパブリックアプリの導入や、カスタムアプリの実装支援を実施いたします。
※ 別途オプション料金をいただきます。

本サービスによって、事業者様における移行作業の工数を削減し、checkout.liquidサポート終了までのスムーズな移行に貢献してまいります。

▼詳細・お問い合わせ
会社概要

「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。

- 会社名:株式会社リワイア
- 所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
- 代表者:代表取締役 加藤 英也
- 事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
- Webサイト:
- 本件に関するお問い合せ先
- - 株式会社リワイア
- - 担当 : 東口
- - E-mail:info@rewired.jp

あわせて読みたい

Eストアーショップサーブ、アパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize」と標準連携開始
PR TIMES
Shopify×AIレコメンドエンジンアプリ『PeecAI(ピークエーアイ)』海外版をリリース
PR TIMES
【シェラトン都ホテル大阪】父の日限定ギフト登場
PR TIMES Topics
「Appify - モバイルアプリ」と「VIP - 会員プログラム」を提供する株式会社Stackと全米No.1の購入後体験プラットフォーム「Narvar」がサービス提携を開始
PR TIMES
【無料セミナー】宿泊業界のダイナミックプライシング最新動向から、収益や運営効率の向上に最適なレベニューマネジメント手法を紹介!
PR TIMES
豊岡鞄の現役職人の手ほどきのもと4種類の鞄づくりを体験!「豊岡鞄展」開催
PR TIMES Topics
ハックルベリー、Shopifyを活用した ファンクラブ運営/ECサイト運営の多様な課題を解決するパッケージをリリース
PR TIMES
Shopify Plusストア構築からグロース支援までのワンストップパッケージ「Growth Plus」をリリース
PR TIMES
ホテルインディゴ東京渋谷「Shibrewya(しぶるや)」より遊び心溢れるサマーメニュー登場
PR TIMES Topics
Shopify、IDCとの提携により、「簡素化された業務の未来」について日本を含む世界のエンタープライズ企業を対象に調査を実施
PR TIMES
Shopifyとヤマト運輸、国内EC事業者向けに荷物の円滑な配送や受け取りを実現する新サービスの提供を3月下旬から順次開始
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
Shopifyアプリ「プラスシッピング」にヤマト運輸が対応
PR TIMES
Shopify定期通販アプリ「Mikawaya Subscripton」が味の素株式会社が提供する女性のセルフケアプロダクト&コミュニティサービス「LaboMe(R)」に導入されました
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
地区宅便でECサイト構築から配送までを提供
PR TIMES
「All in gift」が、国内多数の蔵から直接仕入れを行うお酒の販売を行う「IMADEYA」様のオンラインショップにて採用
PR TIMES
Shopify×AIレコメンドエンジンアプリ『PeecAI(ピークエーアイ)』に、送料無料引き上げレコメンド機能(Free Shipping Booster)を搭載
PR TIMES
「定期購買」アプリが、永久返金保証の手作りドッグフード「ベイブフード」のオンラインショップにて採用
PR TIMES