モバイルチケット「長良川体験チケット」をQUICK TRIPで販売開始

2024.03.11 09:00
レシップ
ダウンロード不要のWEBアプリとチケット案内サイトの提供で観光地の利便性向上に貢献

レシップ株式会社(本社:岐阜県本巣市、代表取締役社長:杉本眞、以下:レシップ)は、2024年3月11日(月)より、観光市場向けモバイルチケットシステム「QUICK TRIP」を活用し、長良川流域(岐阜市・関市・美濃市・郡上市)を中心に観光まちづくりを行う観光庁登録・地域連携DMOのNPO法人ORGAN(所在地:岐阜県岐阜市、理事長:蒲勇介)が販売する「長良川体験チケット」の取扱を開始します。「長良川体験チケット」は、長良川周辺のさまざまな観光施設で利用可能な体験チケットをセット購入できる、便利でお得なモバイルチケットです。
観光市場向けモバイルチケットシステム「QUICK TRIP」
「QUICK TRIP」は、各事業者・エリア専用のWEBアプリを提供し、乗車券や施設入場券をはじめとしたチケットをデジタル化して発行・販売・管理するシステムです。
これまで「長良川体験チケット」は、紙式のチケットを案内所やホテル・店舗などで事前に購入し、利用時にチケットを切り離して提示する必要がありました。モバイルチケットへのリニューアルにより、いつでもどこでもチケットを購入できるようになるとともに、チケット紛失の心配がなくなりました。また、体験チケットが使用できる施設の情報や体験プログラムの内容を地図上から確認できる、「長良川体験チケットサイト」を開設しました。体験プログラムの検索から、チケットの購入・利用まで、同サイトひとつで完結できます。

「QUICK TRIP」でのチケット取扱いにより、紙式チケットの在庫管理、施設ごとの利用枚数管理といった事務負担の軽減や、紙式チケットでは困難だった観光シーズンや混雑状況、体験内容更新に合わせた柔軟な表示内容の変更が可能になります。モバイルチケットやチケット案内サイトの運用は、簡単に操作可能なクラウドシステムLECIP CMP(Content Management Platform)を通じて行うため、事業者だけで設定・変更操作を行うことができ、チケットや体験スポットの追加や削除などが即時に反映でき、臨機応変に運用することが可能です。

レシップは、観光地のあらゆる紙のモバイル化により、利用者と事業者双方の利便性向上に貢献する観光ソリューション提案に取り組みます。

<長良川体験チケットについて>
販売開始日:2024年3月11日(月)
価格:1,200円(2枚綴り)/2,400円(4枚綴り)/4,800円(8枚綴り)

岐阜市・関市・美濃市・郡上市の多様な体験プログラムを定価よりもお得に楽しむことができます。利用可能店舗や取扱券種は、今後順次拡大する予定です。
モバイルチケットイメージ
モバイルチケットイメージ
長良川体験チケットサイト(日本語・英語に対応)
体験チケットを使用できる施設の情報を掲載しています。また、施設をマップ上で表示することができます。
長良川体験チケットサイトイメージ
長良川体験チケットサイトイメージ
<使用イメージ>
■利用者の方
チケットを使う施設に設置されたQRコードを読み取り、使用枚数を選択した上で、係員に提示します。
利用方法

■事業者の方
クラウドシステム「LECIP CMP(Content Management Platform)」にパソコンのWEBブラウザからログインし、チケットの登録・設定変更(販売期間・価格・デザイン)、売上管理を行います。

<QUICK TRIPについて>
インバウンド観光客でも使いやすい、観光向けに特化したWEBアプリ型のモバイルチケット
QUICK TRIPサービスイメージ
ダウンロード不要のWEBアプリです。ソーシャルログイン(Google、Facebook、Apple ID、Amazon)に対応しているため、簡単に利用できます。現在6言語(日本語・英語・中国語(簡体・繫体)・韓国語・ベトナム語・タイ語)に対応しています。WEBアプリやチケットのデザインには、任意の画像や色を設定できます。

QUICK TRIP特設サイトはこちらから
<LECIP CMP(Content Management Platform)について>
LECIP CMPサービスイメージ
チケット発行とデジタルサイネージ配信を一貫して行うクラウドシステム
乗車券や施設入場券などのチケット発行・設定変更・利用状況確認を行うことができます。また、デジタルサイネージ配信機能により、発行したチケットの最新情報を各地に設置したディスプレイに即時に配信することで販売促進に活用することができます。

LECIP CMP(Content Management Platform)特設サイトはこちらから
※「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
<会社概要>

あわせて読みたい

四国ツーリズム創造機構とナビタイムジャパン、訪日外国人向けにレンタカーを利用した四国の観光特集ページを公開
PR TIMES
Terra Charge、都ホテルズ&リゾーツの国内3ホテルにEV充電器10口を設置しサービス開始
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
JTBとスキルアップNeXtが、観光DX人材育成プログラムを共同開発
PR TIMES
JTBとスキルアップNeXtが、観光DX人材育成プログラムを共同開発
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
特典モリモリ【“最狂”豪鬼を世界最速で試遊】ゴールデンウィークも「スト6」三昧!ラグーナテンボスで“豪鬼”をプレイしよう
Walkerplus
フォルシアwebコネクト、 ゼンリン「STLOCAL」の電子チケットシステム基盤を構築
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
NIPPONIA HOTEL 大洲城下町 の宿泊体験が変わる。愛媛県でON THE TRIPのデジタルアメニティをリリース
PR TIMES
藤と紫陽花が彩る初夏ならではの風情が金魚泳ぐ館内を幻想の“艶”空間に演出 アートアクアリウム美術館 GINZA 初夏企画「風薫る、藤と紫陽花 初夏きんぎょ」 4月26日より開催
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
『ストリートファイター6 ~俺より強いやつに会いに行く!~ in ラグーナテンボス』 3月2日(土)より開催。前売りチケットを2月9日(金)より販売開始!
PR TIMES
VERYとアソビュー!が連携開始、宿泊旅行が一層エキサイティングに、泊まるから観る・遊ぶ・体験するまで、ワンストップで叶える最高の旅ナカ体験
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
歴史の足跡に立ち止まる。熊野古道・伊勢路を辿る公式オーディオガイドをリリース
PR TIMES
着地型観光サービス『じゃらんnet遊び・体験予約』入場時のチケットをQRコード化
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
訪日外国人観光客向けサービス『Japan Travel by NAVITIME』、月間アクティブユーザー数(MAU)が170万を突破
PR TIMES
大谷翔平&山本由伸所属のドジャース観戦ほか、アメリカ4大スポーツなどの観戦チケットをKKdayで販売開始
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics