廃棄となるコーヒー粉を活用した「Aroma Loop」クラウドファンディング上で応援購入の募集を開始

2024.03.08 13:00
味の素AGF株式会社
アサヒユウアス株式会社と共同開発

味の素AGF株式会社(以下、味の素AGF 代表取締役社長:⽵内 秀樹)は、「Coffeeloopプロジェクト※1」の一環として、アサヒユウアス株式会社(以下、アサヒユウアス 代表取締役社長:高森 志文 本社 東京)と協業し、工場から出た通常廃棄となるコーヒー粉をアップサイクルしたエコカップ「Aroma Loop」を共同開発しました。


味の素AGF株式会社(以下、味の素AGF 代表取締役社長:⽵内 秀樹)は、「Coffeeloopプロジェクト※1」の一環として、アサヒユウアス株式会社(以下、アサヒユウアス 代表取締役社長:高森 志文 本社 東京)と協業し、工場から出た通常廃棄となるコーヒー粉をアップサイクルしたエコカップ「Aroma Loop」を共同開発しました。2024年3月8日(金)からクラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」上で応援購入を募るほか、ホテルやカフェなどへの導入促進を通して、廃棄物の削減と持続可能な資源利用に取り組みます。
※1 アサヒユウアスが主導し、国内のオフィスやカフェなどから出たコーヒーの副産物をアップサイクルするプロジェクト。

■「Aroma Loop」とは
味の素AGFの工場でコーヒー豆の品種の切り替え時に生じるコーヒーの副産物や規格外の コーヒーを原料にして作られたカップです。<Black>と<Latte>の2種を開発しました。味の素AGFのコーヒー開発の知見を活かし、味覚・嗅覚研究を経て、「コーヒーの香りがひきたつ」形状を実現しました。広い液面からうまれた香りをカップ内にとどめるデザインにすることで芳しい香り立ちを際立たせ、コーヒーの味わいをはっきりと感じることができます。下半分は二重構造となっているため熱が逃げづらく、コーヒーの温度が長持ちします。
【クラウドファンディング実施概要】


実施期間


2024年3月8日(金)13:00~2024年4月8日(月)23:59


応援購入サイト


▼クラウドファンディングプラットフォーム「Makuake」
返礼品


■通常プラン


1個:2,600円、2個:4,200円


■COFFEE BOYさんイラストプラン(+500円)


1個:3,100円、2個:5,000円


■名入れプラン(+500円)


1個:3,100円、2個:5,000円


■オリジナルロゴ入れプラン


20個:96,000円、100個:300,000円


※すべて税込み、
送料込みの価格となります。



■「Coffeeloopプロジェクト」について
「Coffeeloopプロジェクト」はアサヒユウアスが主導し、国内のオフィスやカフェなどから出たコーヒーの副産物をアップサイクルするプロジェクトです。限りある資源を循環させることで、廃棄物の発生を抑制するサーキュラーエコノミー※2の構築を目指します。2023年4月、都内のオフィス内にある社員向けのカフェから出たコーヒーかすをアップサイクルしてエコカップ「Coffeeloopカップ」を開発し、同カフェで利用を開始しました。7月には株式会社ジェイアール西日本ホテル開発が運営するホテルから排出されたコーヒーかすをアップサイクルし、ホテルオリジナルロゴの「Coffeeloopカップ」を開発しました。同社が一体運営を行うホテルの宿泊者専用ゲストラウンジに導入し、使い捨てごみの削減に取り組んでいます。
10月からは東京都墨田区と連携した「すみだCoffeeloopプロジェクト」を開始し、区内のカフェや企業から発生したコーヒーかすを使ったリユースカップ「すみだCoffeeloopカップ」を開発しました。2024年2月から区内のカフェでの使用を開始したほか、株式会社セブン&アイ・フードシステムズが運営するレストランチェーン「デニーズ」でも全店舗に導入されました。
今後も「Coffeeloopプロジェクト」は賛同するパートナー企業を増やしながら、コーヒーの副産物を活用したさまざまなアップサイクルに取り組み、サーキュラーエコノミーの構築を目指します。
※2 日本語訳で「循環型経済」。これまで経済活動の中で廃棄されていた製品や原材料などを「資源」と考え、リサイクル・再利用などで活用し、資源を循環させる、新しい経済システム。

■アサヒユウアスとは
アサヒユウアスはアサヒグループにおける新たなサステナビリティ事業を展開する会社として、2022年1月に設立した会社です。リユースできる「森のタンブラー」やリキャップできるマイボトル「森のマイボトル」をはじめ、廃棄されてしまう食材などを原料としたサステナブルクラフトビールの製造に取り組んでいます。また、自治体・企業・団体などのそれぞれの課題に合わせたコンサルティング事業にも取り組んでいます。今後もステークホルダーとの共創を通じてサステナブルな商品・サービスの開発に取り組み、社会課題解決を目指します。
【アサヒユウアス株式会社サイト】
■味の素AGF株式会社とは
本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:⽵内 秀樹
味の素グループのコーヒー・粉末飲料事業の中核会社として、コーポ レートスローガンである「いつでも、ふぅ。AGF(R)」を実践。「ココロ」と「カラダ」の健康、「人と人とのつながり」、「地球環境との共生」をはじめとするサステナブルな社会の実現を目指し、最高のおいしさで一杯の価値を提供する「日本発の愛される嗜好飲料メーカー」を目指しています。
【味の素AGF株式会社サイト】

あわせて読みたい

ロスフラワー(R)×廃棄衣料による新たな循環型繊維リサイクルボード「ロスフラワーPANECO」をモリリン株式会社と共同開発
PR TIMES
国内初の土を主原料とした3Dプリンターモデルハウスが完成
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
旬の時期に規格外で出荷できず廃棄は年に約3トン 完熟国産キウイを皮ごとチップスに Oisix「おいしくアップサイクル ふぞろいキウイチップス」など3種発売開始(4/18~)
PR TIMES
近畿大学とニチレイフーズが開発した「アセロラブリヒラ」を本格生産4/24(水)からスーパー「ベイシア」全店舗※で販売開始!
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
「すみだCoffeeloopプロジェクト」コーヒー豆かすをカップにアップサイクルしデニーズ全店に設置
ELEMINIST
【サンマルクカフェ×すみだCoffeeloopプロジェクト】両国西口店で抽出したコーヒーの豆カスで、障がい者の方の就労機会創出にも貢献するアップサイクルのお冷カップを同店舗にて4月21日(日)使用開始
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ワインの好循環を実現した「wineloop」のアイテムが、アウトドアライフをさらに豊かに
IGNITE[トレンド]
THE CITY BAKERYのパンを使い醸造した『カントリーブレッド ベルジャンホワイトスタイル』 2024年3月1日(金)より数量限定発売!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
「AGF(R)ギフト」「味の素ブランドギフト」から 2024年お中元ギフトのご案内
PR TIMES
林業の持続可能性を追求するiforestが、木くずゴミを活用した資源循環型コースター「Circular Waste Coaster(CWC)」サービスを開始
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
チョコレートプラネットがマイボトルを振ってつくる! 《「ブレンディ(R)」マイボトルスティック》シリーズ新作WEB動画4篇を3月1日(金)より味の素AGF株式会社公式YouTubeチャンネルにて公開!
PR TIMES
流通している多くの商品に「サーキュラーエコノミー商品タグ」を!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
日本初のコーヒーアップサイクルコスメがサステナブルコスメアワード 2023 アップサイクル部門 審査員賞 を受賞!
PR TIMES
「ECOALF 新宿高島屋」 3月6日(水)オープン
PR TIMES
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics