【京都精華大学】芸大生が自分の作品を発信しつながるデジタル・サービスのインサイトリサーチ

2024.03.07 10:00
京都精華大学
NTTデータCCS × 京都精華大学メディア表現学部

2024年2月から、芸大で学ぶ学生が自分の作品を発信して鑑賞者とつながる、作品にこめたメッセージを発信できる、NTTデータCCS(本社:東京都品川区、代表取締役社長:新井 健太郎、以下 NTTデータCCS)によるウェブサービス「Creators-Stage」の実証実験が始まります。実証実験とは、新しい価値を生み出すウェブサービスを正式にリリースするために、主体となるユーザーがどのようにサービスを活用するのかを検証する、デジタルのビジネス創造ではとても重要な取り組みです。

この「Creators-Stage」の構想段階でのリサーチに、京都精華大学メディア表現学部 3年生有志が参加をし、企業と一緒にサービス構築を行いました。
@2024,Creators-Stage
NTTデータCCSのビジネス開発チームと、京都精華大学メディア表現学部との共創がスタートしたのは2023年6月です。現在、芸大生が作品を発信する日常的なツールは何が多いのか、芸大生は自分の作品を果たして発信したいと思っているのかというユーザーニーズを探るため、メディア表現学部学生がそれぞれ芸術、デザイン、マンガ学部の学生にインタビューを行い、そこから得たキーワードをポストイットにデータとして書き出して、企業様とのワークショップを7月初旬に行いました。抽出されたキーワードは、壁一面を覆うボリュームになりました。
インタビューデータを検討するワークショップの様子(2023年7月7日)
学生たちが実際にインタビューをした芸大生の生の声を、企業のプロジェクトメンバーさんに報告しながら、これらキーワードをグループ化して「芸大生は自分の作品をどのように発信したいのか」を一緒に検証していきました。インタビューをした中には、「制作をしているが、自分の楽しみのためで発信をしたいと思っていない」「作品に思い入れはあるが、売買したいとまで思っていない」という、企業さんが気づいていないインサイトも明らかになりました。
(NTTデータCCSのメンバーと学生のワークショップの様子)

今回、学生たちが担当をしたのは、新しいWebサービスを創り上げる初期に必要な、ユーザーの本音やニーズを探る探索的リサーチと、調べたデータから具体的なユーザー像を作り出す「ペルソナ」の構築、ユーザーがサービスを利用する場面を想定して心理的な分析をする「共感マップ」、実際の利用シーンを仮説検証する「カスタマー・ジャーニー・マップ」の作成です。
UXリサーチの一般的なプロセス。今回は「ユーザー調査」の協力をした。
メディア表現学部の学生が作ったカスタマー・ジャーニー・マップ
この段階では、ユーザーにいかに「共感」できるかが鍵となるため、「Creators-Stage」のユーザーとなる芸術学部やデザイン学部で学ぶ学生たちと、同じ学生という立場であるメディア表現学部の学生が調査した内容は、リアリティに富む発見が多くありました。
 学生たちがリサーチした内容もふまえ、NTTデータCCSの新規ビジネス・プロジェクトチームが具体的なサービスの定義を行い、ビジネスを進める上での法律手続きを経ながら、実際に芸大生が登録・利用できる段階のWebサイトが構築されました。
現在、芸大生の作品発信サービス「Creators-Stage」は、京都精華大学の学生のみを対象とした実証実験を行っていますが、今秋からは全国の芸大生が実際に登録を行ってサービスを利用できるようリリースされる予定です。
「Creators-Stage」実証実験サイトはこちら
NTTデータCCSのプレスリリースはこちら
「Creators-Stage」創立チームのブログはこちら
「Creators-Stage」を立ち上げた、NTTデータCCS社 長尾健文さんからのコメント
今回、メディア表現学部の皆さんと一緒にこの取組みを行わせて頂き、私たちには見えていなかった芸大生の姿や声を知ることができたと強く感じています。
私たちが見る芸大生の姿や心理には、どうしても「社会人の目」というフィルターが入ってしまいます。今回、皆さんと一緒に取り組ませて頂いたことで、芸大生自身の姿や心理、芸大生の目を通じた友達や大学など芸大生が日々見ている世界や感じていることが言語化されたと思います。
また、メディア表現学部の皆さんは、こうしたリサーチやインタビューを既に学問として学んでいたこともとても大きかったです。学生に何を聞き、「なぜ?」を深堀りした上で、どう考えるのかなど、自身の経験も含めしっかりとポイントを抑えて想定しているユーザーたちのインサイトを導き出してくれたと思います。
この取組みを通じて得られた貴重な声を少しでもサービスへ反映し、今度は私たちが学生の皆さんへ価値を届ける番だと思います。改めてご協力頂いた皆さんに心から「ありがとう」と伝えたいです。

NTTデータCCS「Creators-Stage」プロジェクトメンバー
長尾 健文、新井 菜穂子、飯田 佳樹、岡崎 美空、小林 佳介、中石 充哉、平賀 莉乃
今回のプロジェクトに参加した学生メディア表現学部 
2021年度入学生 内田柊、川崎蒼生、西本丈之助、平山雄貴、村上聖宝、吉岡航汰(教員:富樫佳織)
京都精華大学
京都精華大学は表現で世界を変える人を育てる大学です。 国際文化学部、メディア表現学部、芸術学部、デザイン学部、マンガ学部の5つの特色ある学部と大学院を有し、表現を通じて社会に貢献する人を育成しています。【名称】京都精華大学
【学長】澤田 昌人
【所在地】京都市左京区岩倉木野町137
【最寄り駅】
(1)京都市営地下鉄「国際会館」駅から スクールバスで約10分
(2)叡山電鉄「京都精華大前」駅から 徒歩すぐ
【URL】
【Twitter】
【学部】国際文化学部・メディア表現学部・芸術学部・デザイン学部・マンガ学部
【大学院】芸術研究科・デザイン研究科・マンガ研究科・人文学研究科

あわせて読みたい

銀座ブールミッシュがWeb予約店舗受け取りサービスを開始!
PR TIMES
究極の理想は「ドラえもん」…20年近く愛される「調整さん」が変えたもの・変えなかったもの
現代ビジネス
メディカルハーブブランド「MORAZ」から母の日期間限定コラボセット販売
PR TIMES Topics
アート作品の複製画を高齢者施設等に提供するサービスを開始
PR TIMES
話題のCBD/ヘンプに関する日本最大の展示会&カンファレンス「CBDジャーニー Vol.6」を、2024年11月15日(金)~11月16日(土)の2日間、LUMINE 0(JR新宿駅直結)にて開催決定
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
大学生と企業が手を組んだキャンピングカーの姿
東洋経済オンライン
【名古屋造形大学】北区制80周年記念 フォトモザイクアートを制作しました
PR TIMES
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
日本大学「就職先企業・団体」ランキング2023最新版【全20位・完全版】 - 親と子のための大学研究2024
ダイヤモンド・オンライン
ADDIXとMYUUUが、雑誌コンテンツデータを活用した新たなAIモデル開発の実証実験を開始。
PR TIMES
防災とアートを掛け合わせた画期的なインテリアアート「sonae 備絵」Limited Boutique開催
PR TIMES Topics
早稲田大学「就職先企業・団体」ランキング2023最新版【全20位・完全版】 - 親と子のための大学研究2024
ダイヤモンド・オンライン
<未来を拓く学びの舞台>ジェイ・プランが、東急モールズデベロップメントと連携し学生にビジネス感覚と新業態開発力を養う特別授業を、国際ファッション専門職大学で実施。
PR TIMES
ミュアイスの新作登場!夏の⽇差しに映える爽やかなカラーアイテムがラインナップ
PR TIMES Topics
「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」園内で気分転換促進スマホアプリMood実装の「心のデータ」計測・分析機能を活用した実証実験を開始します
PR TIMES
国内外から寄せられるマンガの?(はてな)に日々答えるマンガ研究者、マンガミュージアム現場スタッフの奮闘が1冊になりました。『マンガって何? マンガでわかる マンガの疑問』刊行
PR TIMES
【mottole】デッドスペースを収納スペースに変える「キッチントローリー」に新色登場
PR TIMES Topics
「やってる感」に陥りがち…DXに悩む日本企業で変革を阻む壁の「正体」 
現代ビジネス
京都芸術大学生がデザインを手がけた、えんどう豆を使った新商品が登場!春日井製菓『グリーン豆Proteinうま塩味』 『グリーン豆Fiberコンソメ味』3月18日(月)より全国で発売開始!
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna