吃音の原因と改善策を、著者の経験をもとに紹介する書籍『トーキング・アスリート』シリーズの完了版登場!話すという動作を、他の動作(運動)を参考にして考えながら、吃音の改善策を提案します。

2024.03.05 10:00
株式会社パレード
パレードブックスは、2024年3月5日(火)に『完トーキング・アスリート』(著:久保田篤)をアマゾン限定で発売いたします。


パレードブックス新刊
『吃音改善への道しるべ 完トーキング・アスリート ひとりごとのように何気なく』著:久保田篤

本について


吃音は原因が分からず、改善することが難しい問題ではないことを伝えたい。原因は単純で、改善可能なものです。ただ原因に気付きにくいのです。言葉に詰まらないで滑らかに話そうとする。そうしようとすること自体が、言葉に詰まる原因になっているからです。
私は自分の吃音を治そうとしながら、三つの勘違いをしてきました。一つは、話は口で行うものだという勘違い。もう一つは、言うのが苦手な「音」があるという勘違い。結果として、本当は吃音ではないのに、自分は吃音だと思い込む勘違い。それらの連鎖に気付き、対応することが、吃音改善の早道になります。

本書では、著者が自身の吃音改善経験をもとに、吃音に悩んでいる人に向けて、本当は吃音ではないということを説明していきます。
話す動作を、人が行う運動の一つとして見れば、誰もがトーキング・アスリート(話す動作を無意識的に行える人)になっています。吃音で悩んでいるとしても、ひとり言を言うとき、何気ない受け応え、歌を歌うときには言葉に詰まることはありません。「本当の自分、もう一人の自分」、「間違える自分」という見方をすることで、言葉に詰まる原因を説明し、改善策を紹介しています。

著者について


久保田篤(くぼた・あつし)
東京都在住。会社員生活を経て、2020年12月『トーキング・アスリート』、2022年7月に『続トーキング・アスリート』をパレードブックスから出版。微力ながらも、吃音理解の一助となることを願う。

著者コメント
自分の吃音を治したいと思いながらも、どうしたら良いのか分からず悩んでいる人、特に将来ある若い人に読んでもらいたいです。「あっ、そういうことか」と言葉に詰まる理由が分かります。誰もが将来への希望が湧き、積極的に行動していけるようになることを目指しています。

書籍情報


『吃音改善への道しるべ 完トーキング・アスリート ひとりごとのように何気なく』
著者:久保田篤
出版社:パレード
発売日:2024年3月5日
ISBN:978-4-86522-377-4
仕様:四六判/並製/76ページ
定価:550円(本体500円+税)
Paradebooks:
Amazon:
『吃音改善への道しるべ 続トーキング・アスリート ひとりごとのように何気なく』
著者:久保田篤
出版社:パレード
発売日:2022年7月16日
ISBN:978-4-86522-312-5
仕様:四六判/並製/70ページ
定価660円(本体600円+税10%)
Paradebooks:
Amazon:
『トーキング・アスリート ひとりごとのように何気なく』
著者:久保田篤
出版社:パレード
発売日:2020年12月21日
ISBN:978-4-86522-249-4
仕様:四六判/並製/100ページ
価格:600円+税
Paradebooks URL:
アマゾンURL:
出版社情報
母体である株式会社パレードはデザイン制作会社。プロの技術と知識により、優れたデザインと高い品質であなたの本づくり&出版をトータルサポートします。

パレードブックス
URL:
TEL:0120-123455
Mail:paradebooks@parade.co.jp

パレードブックスの書籍紹介
URL:
【会社概要】
商号:株式会社パレード
大阪本社:大阪府大阪市北区浮田1-1-8
東京支社:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-10-7
代表取締役:原田直紀
設立:1987年10月20日
資本金:4000万円
事業内容:広告企画・アートディレクション、グラフィックデザイン全般、Webサイト企画・制作、出版事業『パレードブックス』

あわせて読みたい

ねこを家族に迎えて、働くことや生きること、そして愛することを確かめていった森岡家の物語。ねことの暮らしを応援し、ねこのいる人生を讃える、大人の絵本『森岡さんちのねこ』シリーズ1.2.3.発売!
PR TIMES
歌舞伎町の現役キャバ嬢でありサロン経営者でもある、一条響のすべてを収録。ファン必携の初写真集『Flawless 一条響 PHOTO STYLE BOOK』が発売!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
大人なら知っておきたい歌舞伎について語る『音を聴く 深く観る 歌舞伎音楽事始』
IGNITE[トレンド]
歌舞伎がもっとわかる、面白くなる。『音を聴く 深く観る 歌舞伎音楽事始』発売
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
自分の力で引きこもりから脱却。長年引きこもっていた著者が社会福祉施設で働くまでを赤裸々に語った『スイングバイ 17年間の引きこもりを経て、社会復帰を目指し一歩ずつ歩み続けた今、伝えられること』発売。
PR TIMES
【新刊】心がつまずいて立てない時に「そうか、こう考えたらいいのか」と思い直して前に進むために。あなたを応援する言葉の『お見舞い』、一筆申し上げます。
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
どうすれば世界に平和と笑顔を取り戻せるのか?その答えを一緒に探せる小説『永遠の虹』全国書店で発売!
PR TIMES
日本語教師になってみませんか。長年、日本語教師として活躍した著者による、日本語教師の体験記がアマゾンにて発売です。
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
小学校中学年から楽しめる、勇気にあふれたまっすぐな少女ジューナのファンタジーな旅物語『ジューナとベール』発売!あなたの一番美しい物は、なんですか?
PR TIMES
中島敦の名作『山月記』の謎解きから一転… 青春と恋と友情、苦みと深みの香る純文学『ろまんちつく』が全国書店で発売です。
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
市井の人々の揺れる愛の欠片に小さき灯火を照らす言の葉の数々――。連作短編「お弁当屋ぽーぽーの献立日記」及び短編小説2作、シナリオ2作のアンソロジー『あいことば 若樹あい作品集』アマゾンにて発売!
PR TIMES
新刊:フェミニズムという病を徹底的に分析した『男女平等は男女を幸福にしない』が全国書店にて発売です。
PR TIMES
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
文化都市・新潟市古町からローカルシティ・ガイドブック『新潟古町100選』発売!
PR TIMES
戦前の名テニスプレーヤー・佐藤次郎の死の真相に迫る衝撃のSF『庭球のサムライ 誰が佐藤次郎を殺したのか』発売!
PR TIMES
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics