【クラファン開始2日で200%達成】信州・上伊那産の廃棄アスパラにマカすっぽん!元気と美容のサポートサプリメント「アスパワー」が誕生

2024.03.05 21:59
あぐりぽっぷ
地域おこし協力隊が起業し編み出した社会課題解決の秘策!アスパラから明日のパワーをASPOWER(サプリメント)のクラファンを開始。頑張る女性向けに元気と綺麗のサポートサプリメント。
「生産過程で廃棄される畑のもったいないを喜ばれる商品にする」あぐりぽっぷ(所在地:長野県上伊那郡南箕輪村、代表:内田元也)は、信州上伊那産の出荷過程で捨てられる「アスパラ」と「マカ」や「すっぽん」「NMN」を配合し、忙しく働く、ケア不足の女性向けの元気と綺麗のサポートサプリメントを開発。クラウドファンディングで販売を開始した。
(3月1日より開始。2日目で目標金額を200%上回る100万円を達成)
開始2日目で目標金額50万円の200%以上を達成。
日本の食品ロスは570万t(令和元年度農林水産省)であり
その数値に計上されない、隠れ食品ロスや畑で捨てられる食べられる規格外農産物は
「400万t~2000万t」もあると言われている。
上伊那産アスパラの端材は約200t発生していると言われ、
あぐりぽっぷは、そのような出荷加工の工程で廃棄される端材や、規格外野菜を有効活用した商品の開発を進めてきており、今回がその第1弾の商品である。
アスパラの規格外品や端材
商品の特徴
通常、アスパラガスは、長さを揃えるために出荷前に下部を切り落とし、平均1~4cmが廃棄される。
 上伊那産アスパラガスは、中央アルプスと南アルプスに囲まれていることから、昼夜の寒暖差が大きいという厳しい環境下で育つため、アスパラギン酸を豊富に含み、トマトの6.3倍程度が含有されている。
シンプルパッケージ
アニメ版パッケージ

今回はその端材と、形が悪く捨てられてしまうアスパラガスを粉末化し、働く女性をサポートする成分と組み合わせた。
商品への想い
この商品は、「余剰野菜や果物を加工しているが、利益にならない」
という農家や加工者の声を聞き、「何かできないだろうか?」との想いで作り始めました。

近年では、女性の社会進出が進む一方、家では「ワンオペ子育て」状況であり、日々の忙しさから、「自分のケアができない」との声を聞くことが多々ありました。
現代の働く女性の元気と綺麗のサポートを、アスパラと植物由来成分でサポートすることができれば、廃棄されているアスパラを有効活用できると考え、サプリメント事業者に開発を依頼しました。
このサプリメントを年間約200万袋販売できれば、上伊那産アスパラ端材は全て有効活用されることが想定されます。

この取組が広がることで、働く女性が日々笑顔でいる社会と、食品ロスの少ない社会となることを願っています。


クラウドファンディングについて
第1弾「ASPOWER」は、働く女性の元気と綺麗サポートはもちろん、「隠れ食品ロス」解決の新たな切り口と考えています。
商品の魅力や企画背景に共感し、応援したいと思ってくださる方に向けて、
2024年3月1日からクラウドファンディング(応援購入)を開始しました。
右:子育て家事仕事に日々忙しく働く、女性のふとした瞬間の心理をパッケージ化。
▼応援購入サービス 「For good」
「ASPOWER」プロジェクトページ
・プロジェクト期間:2024年3月1日(金)~ 4月30日(火)

「生産過程で発生する、畑のもったいないを喜ばれる商品へ」のコンセプトのもと、改良を重ね、忙しく働く女性のサポートにつながるよう今後も推進してまいります。

・お客さまからのお問い合わせ先
代表者プロフィール
内田 元也(あぐりぽっぷ 代表)
長野県南箕輪村地域おこし協力隊として、東京都23区公務員を退職し伊那谷に移住。
村の映像や写真を撮りながら伊那谷の畑に入る。
その際に東京では見ることのない生産過程で廃棄される果物や野菜があることを知りなんとかしたいと考え、株式会社あぐりぽっぷを創業準備中(法人登記中)

あわせて読みたい

4/10(水) 無印良品 果実を味わうゼリー 季節限定発売のお知らせ
PR TIMES
“食品ロス削減” を目指して、「エースコイン」 をリニューアル!「エースコイン」 「エースコイン 抹茶味」 を2024年3月中旬より順次発売
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
第4次焼き芋ブームに新提案! しっとり甘い焼き芋×濃厚チーズ、韓国風旨辛ソース 好評につき第2弾! 規格外焼き芋の「パンク焼き芋」シリーズ 2商品発売開始(4/4~)
PR TIMES
愛媛県産サトイモの親芋をアップサイクルした「冷製親里芋のポタージュ」「親里芋と麹のだし粥」を販売
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
旬の時期に規格外で出荷できず廃棄は年に約3トン 完熟国産キウイを皮ごとチップスに Oisix「おいしくアップサイクル ふぞろいキウイチップス」など3種発売開始(4/18~)
PR TIMES
埼玉りそな銀行の本社食堂で、規格外農作物から生まれた『ぐるりこ(R)』を使用したメニューが期間限定で提供。
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
次世代型「スマート販売機」を活用して「いちご無人販売」新規就農者「リテールテック×ESG」「フードロス削減」の取組み
PR TIMES
日本のフードロスの現状と対策は? 減らすために私たちが日常でできるアイデアを紹介!
リンネル.jp
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「Upcycle by Oisix」規格外や未活用フルーツをアップサイクルした新商品3種を発売開始
ELEMINIST
ローソン、豊島区内の店舗で「販売期限切れ」からあげクンを子ども食堂へ寄贈 別店舗ではすでに1年で2500個の実績
ITmedia ビジネスオンライン
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
無印良品と中小企業のアップサイクル商品づくりから“学ぶ・考える・交流する”「アップサイクル Meet up」開催
ELEMINIST
【神奈川県横浜市】食品ロスの可能性が高いものを販売×薬剤師が健康へのアドバイス!「ecoeat+十日市場店」OPEN
STRAIGHT PRESS
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
“もったいない“から誕生 規格外のいちごを使用したサステナブルなアイスをオフィスで販売
PR TIMES
AIを活用した値引きソリューションをイオン九州242店舗へ導入
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics