【3刷重版】ロジカルシンキングからの脱却を提唱する書籍『余白思考 アートとデザインのプロがビジネスで大事にしている「ロジカル」を超える技術』が1万部突破!

2024.03.04 13:00
セイタロウデザイン
株式会社セイタロウデザイン(本社:東京都目黒区)代表取締役、クリエイティブディレクターの山崎 晴太郎のビジネス書『余白思考 アートとデザインのプロがビジネスで大事にしている「ロジカル」を超える技術』(2024年1月6日(土)に日経BPより発売)の重版(3刷)が決定、累計発行部数1万部を突破しました。
メディア掲載記事から一部をご紹介します。
--ガチガチに詰め込むのではなく、あえて余白をつくる。そのスタイルを、仕事や人間関係にもいかしてほしい

「夕刊フジ ぴいぷる」(産経新聞社)/「アートディレクター・山崎晴太郎 社会を変えるデザイン力を追求 新しい価値生み出すため生活に“余白”を」インタビューより
--僕が普段セイタロウさんと接していて、そして今回の新刊を読んでとても共感するのは、「相手の話を受け入れられるスペースをつくっておく」という姿勢です。それが「余白」ということですよね。      

「日経BOOKプラス」(日本経済新聞社)/ 『キモは街頭インタビュー 報道番組にも不可欠な「余白」とは』日本テレビ報道局プロデューサーである高橋雅昭氏との対談より
--自分の余白にポンポン、いろいろなものをツッコんでいるうちに、何かが花開いていくんですよね。 

「GetNavi」(ワン・パブリッシング)/「クリエイティブディレクター・山崎晴太郎が語るビジネスの流儀「自分のクリエイションにとって大きな武器は余白」インタビューより
--社会と自分との間に、緩衝体のような余白を持って向き合うと、もう少しみんなが生きやすくなるのかなとは思ったりするんです。

「ガジェット通信」(東京産業新聞社)/「初のビジネス書『余白思考』山崎晴太郎インタビュー「毎日心も余裕がなくなっている今の時代だからこそ『余白』の力を活用していただければ」より
本書は、デザイナー・アーティスト・三つの会社を経営する会社経営者・テレビ番組のコメンテーター・三児の父親…と多くの顔を持つ山崎が、仕事や人生を楽しむコツとしての「余白」を、皆さんにも味わい、身につけてもらえたらという思いからまとめた一冊です。余白とは何か、余白のつくり方、余白の活用の仕方、そしてそれによってどんなことが可能になるのかを、山崎自身の体験を交えてお伝えします。 


【ご案内】書籍の内容や「余白思考」に関する取材・講演・イベント登壇のご依頼はこちらへ。
■想定テーマ
[ビジネス]
・VUCA時代を生き抜くために必要な「余白思考」とは
・ロジカルシンキングという「枠」から脱却する、「アート思考」「デザイン思考」「デザイン経営」を横断する非言語思考法
・「余白思考」を通して、経営・マネジメント・プロジェクトを活性化させる方法
[文化]
・欧米文化にはない日本独自の「余白」が人生を変える
[生活]
・家庭や対人関係に「余白」を取り入れることで人生を楽しむ方法 など
※「余白思考」は様々なシーンで活用できる手法のため、テーマについてはお気軽にご相談ください。

■お問合せ先
株式会社セイタロウデザイン 広報担当:小林 明日香、廿樂 未果
【書籍概要】
余白思考 アートとデザインのプロがビジネスで大事にしている「ロジカル」を超える技術
■著者:山崎 晴太郎
■価格:1,760円(税込)
■発行元:日経BP
■発売日:2024年1月6日
■ページ数:272ページ
■判型:四六版並製
■ISBN:978-4-296-00177-4
【Amazonページはこちら】
【内容紹介】論理的思考・データ分析だけでは戦えない時代の「直感」と「感性」の鍛え方
・KPI・PDCA…ガチガチなのに業績はいまいち
・資料作成や会議でいつも「ただただ忙しい」
・結論や根拠のない話ができる場がない
・予算・計画…「決めたこと」に縛られ自由がない
・メールにチャット…「すぐの返事」が当たり前に
・数字・データ一辺倒で、人の心を軽視している
……ビジネスの行き詰まりを突破するには?
「余白=埋めるもの・まだ何も書かれていないスペース」だと思っていませんか?
その発想をやめ、「いかに“いい余白”をつくるか」に考え方を変えること。
それだけで、物事の捉え方・見え方が変わり、思考の幅が広がります。TBS「情報7daysニュースキャスター」、日本テレビ「真相報道 バンキシャ!」に出演する気鋭のコメンテーターで、アーティスト・デザイナー、経営者の著者が贈る、生産性・業績・処理能力を下げずにクリエイティビティを爆上げする思考法!


【著者プロフィール】山崎 晴太郎
クリエイティブディレクター・デザイナー
株式会社セイタロウデザイン 代表取締役
株式会社JMC  取締役兼CDO
株式会社プラゴ FOUNDER / CDO
立教大学卒。京都芸術大学大学院芸術修士。「社会はデザインで変えることができる」という信念のもと活動。ブランディングを中心に、グラフィック、WEB・空間・プロダクトなどのアートディレクションを手がけ、グッドデザイン賞金賞、IFデザイン賞、アジアデザイン賞など国内外での数多くの賞を受賞。各デザインコンペ審査委員や省庁有識者委員を歴任。2018年より国外を中心にアーティスト活動を開始。個展、グループ展多数。TBS「情報セブンデイズ ニュースキャスター」、NTV「バンキシャ!」コメンテーター。主なプロジェクトに、東京2020オリンピック・パラリンピック表彰式、旧奈良監獄利活用基本構想、JR西日本、Starbucks Coffee Japan、広瀬香美、代官山ASOなど。





【会社概要】
■セイタロウデザイン
社名:株式会社セイタロウデザイン
設立:2008 年 10 月 1 日
代表取締役:山崎晴太郎
所在地:東京都目黒区青葉台2-3-1 小杉ビル青葉台2F
事業内容:ブランディング、デザイン事業、映像プロダクション事業
URL:
TEL:03-6417-4874

あわせて読みたい

【CDOの考え】自由度が少ない大企業でも、型破りに成長できるとっておきの方法・ベスト2 - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン
【CDOの考え】アクセンチュアの求める「デジタル人材」は、どのくらいのプログラミング経験が必要か? - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
アイデアを生みだす、最速かつ最善の方法とは - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
日本中が熱狂「新NISAブームの今」の不都合な真実
東洋経済オンライン
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
メンタルを病まないコツ。心の中に『ドラえもん』の「独裁スイッチ」を持て!
GOETHE
名作ゲーム“ドラクエ”に学ぶ、物事がうまく回る4つの役割
GOETHE
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
怒られるのが怖い人こそ言うべき、20回の「すみません」とは!?
GOETHE
「コミュニケーションが苦手」と悩む人の、2つの大きな間違い
GOETHE
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
毎日が辛いあなたへ。不安な時こそ必要な「余白思考」とは
GOETHE
ラブレターを通して、SNS時代の恋愛・人生論を知る一冊
GOETHE
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
【CDOの考え】新規事業を任された時のとっておきリサーチ術 - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン
SDGs時代を切り拓いたパタゴニア、50年の挑戦を描いた一冊【書評】
GOETHE
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
【CDOの考え】「デジタル人材」になるために必要なものはなんですか? - CDO思考
ダイヤモンド・オンライン
発売前増刷! 新刊『生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方』発行 新時代のビジネス・サービスづくりの教科書
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics