「ユーザー発案者効果 ユーザー創造製品のマーケティング・コミュニケーション戦略」(岡田庄生著)刊行のご案内

2024.03.01 15:00
株式会社碩学舎
「消費者との共創」という表示がもたらす、マーケティング価値を紐解く学術研究
ユーザー発案者効果 ユーザー創造製品のマーケティング・コミュニケーション戦略
岡田庄生著
ISBN978-4-502-48681-4
本体3,600円+税
2024年3月1日刊行

目次
序 章  ユーザー発案者効果
1 ユーザー発案者効果の解明が求められる背景
2 研究方法
3 本書の内容

第1章 ユーザー発案者効果研究の意義とその定義
1 本章の概要
2 イノベーションの民主化
3 ユーザー参加型新製品開発の成果と課題
4 ユーザー発案者効果の概念化によって期待される効果
5 非参加消費者を取り込む重要性
6 ユーザー発案者効果の定義
7   まとめ

第2章 ユーザー発案者効果の先行研究レビュー
1 本章の概要
2 ユーザー参加型の新製品開発に関する研究とユーザー発案者効果
3 企業レベル
4 製品レベル
5 消費者レベル
6 まとめと研究課題

第3章 ユーザー発案者効果における革新性の媒介効果
1 本章の概要
2 先行研究のレビュー
3 仮説の構築
4 研究方法
5 研究結果
6 本章のまとめ

第4章 ユーザー発案者効果における制御焦点の媒介効果
1 本章の概要
2 先行研究のレビュー
3 仮説の構築
4 研究方法
5 研究結果
6 本章のまとめ

第5章 製品カテゴリーの違いとユーザー発案者効果の境界条件
1 本章の概要
2 先行研究のレビュー
3 仮説の構築
4 研究方法
5 研究結果
6 本章のまとめ

第6章 制御焦点の違いとユーザー発案者効果の境界条件
1 本章の概要
2 先行研究レビュー
3 仮説の構築
4 研究1:製品タイプの違いが与える影響
5 研究2:広告メッセージの違いが与える影響
6 本章のまとめ

第7章 結論と今後の課題
1. 全体のまとめ
2. 理論的貢献
3. 実務的貢献
4. 本研究の課題
5. 今後の展望

株式会社碩学舎

あわせて読みたい

中古BEV相場は急落する? 必要なのは「長く安心して使える制度」と「ブロックチェーン」
ベストカーWeb
「多機能は優先事項じゃない」 なぜCIOはユニークな製品を出し続けられるのか
GetNavi web
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
DokoniがHUE Businessを正式リリース
PR TIMES
顧客の声で美味しさを伝えるためAKOMEYA TOKYOがReviCoを採用。レビューをサイトの表現に活用しCVRを改善
PR TIMES
オープン2周年記念!「オアシスドッグカフェ」にてオリジナルお散歩バッグ新発売
PR TIMES Topics
アヲハタ、CO2削減と農業生産性向上の両方を実現する「イチゴ農業生産におけるCO2の回収と活用による生産量の向上」プロジェクトに着手
PR TIMES
高カカオチョコレートと「便秘」のお話。排便回数や量…どんな変化が出た?
MELOS -メロス-
南高梅と観音山フルーツパーラーのアフタヌーンティーが楽しめるロンドンバスツアー
PR TIMES Topics
「アイデア分解構築シート」を使って、アイデアを生みだす方法 - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
テクノロジと共に成長する道 キャプテラが支える日本企業のデジタル革新
PR TIMES STORY
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
アパレルECに訪れたユーザーに、体型や好みを分析してマッチするスタッフコーデをTOP/一覧ページ/商品詳細ページにてレコメンド
PR TIMES
UGC活用ツール「U-KOMI」が、『TikTok』および『X』からのUGC(ユーザー生成コンテンツ)収集・掲載機能の提供を開始
PR TIMES
【星のや京都】蛍の光に想いを馳せる「奥嵐山の蛍狩り」開催
PR TIMES Topics
アイロボットジャパン、ルンバのサブスク“ロボットスマートプラン+” ユーザーからの要望に応える大幅アップデート
PR TIMES
トヨタ自動車・ミサワホーム総合研究所との共同実証。家とモビリティとの空間連携によるシームレスな移乗実証実験を実施
PR TIMES
わんちゃんの心と身体の健康を一番に考えるドッグサロンsora to kazeワークショップ開催
PR TIMES Topics
ポーラ主催・女性ならではの健康課題を考える合同参加型プロジェクト「タブーを自由にラボ」第2弾 日本女子体育大学と共同で、大学生を対象に開催
PR TIMES
定番テキストが新版に。「1からのアントレプレナーシップ 第2版」(山田幸三・江島由裕編著)が刊行
PR TIMES
【シェラトン都ホテル大阪】父の日限定ギフト登場
PR TIMES Topics