定番テキストが新版に。「1からのアントレプレナーシップ 第2版」(山田幸三・江島由裕編著)が刊行

2024.03.25 13:00
株式会社碩学舎
アントレプレナーシップとは何か?アントレプレナーとはどんな人々か?これからの日本社会のキーワードを体系的に学ぶ

株式会社碩学舎
1からのアントレプレナーシップ 第2版
ISBN:978-4-502-02431-7
定価:2,970円

定番テキスト「1からのアントレプレナーシップ」が新刊となりました。アントレプレナーシップとは何か?アントレプレナーとはどんな人々か?これからの日本社会のキーワードを体系的に学べます。

編者紹介
山田幸三(大妻女子大学 社会情報学部 教授、上智大学 名誉教授)
江島由裕(大阪経済大学 経営学部 教授)

書籍目次
詳細については、碩学舎ホームページをご参照ください。
第1章 アントレプレナーシップの基礎理論 ―アントレプレナーとはどのような人々なのか?
執筆 :山田幸三(大妻女子大学 社会情報学部 教授、上智大学 名誉教授)
第2章 アントレプレナーシップの社会的意義 ―アントレプレナーの果たす役割とは何か?
執筆 :江島由裕(大阪経済大学 経営学部 教授)
第3章 アントレプレナーシップ教育 ―アントレプレナーは育てられるのか?
執筆 :井上真由美(高崎経済大学 経済学部 准教授)
第4章 エキスパート・アントレプレナーシップ ―アントレプレナーはいかにして新事業を創造するのか?
執筆 :吉田満梨(神戸大学大学院 経営学研究科 准教授)
第5章 ファミリーアントレプレナー ―ファミリービジネスの伝統と革新とは?
執筆 :藤野義和(信州大学 経法学部 准教授)
第6章 コーポレート・アントレプレナー ―社内からアントレプレナーを生み出すには何が必要なのか
執筆 :矢寺顕行(大阪産業大学 経営学部 教授)
第7章 アカデミック・アントレプレナー ―大学の研究現場からアントレプレナーは生まれるのか?
執筆 :横山恵子(関西大学 商学部 教授)
第8章 ソーシャル・アントレプレナー ―アントレプレナーは社会的問題を解決できるのか?
執筆 :相原基大(北海道大学 大学院経済学研究院 准教授)
第9章 アントレプレナーシップとイノベーション ―いかにしてイノベーションを実現するのか?
執筆 :石田修一(東北大学大学院 工学研究科 教授)
第10章 誕生・成長初期のアントレプレナーシップ ―どのようなビジネスモデルで勝負するのか?
執筆 :足代訓史(専修大学 経営学部 教授)
第11章 成長期のアントレプレナーシップ ―経営資源をいかに獲得し活用するのか?
執筆 :兒玉公一郎(日本大学 経済学部 教授)
第12章 長寿企業とアントレプレナーシップ ―長寿を可能にする伝統と革新とは?
執筆 :柴田淳郎(滋賀大学 経済学部 准教授)
第13章 アントレプレナーシップとエスニック・マイノリティ ―コミュニティはアントレプレナーの活力をいかに生み出すか?
執筆 :芦塚格(近畿大学 経営学部 教授)
第14章 グローバル・アントレプレナーシップ ―アントレプレナーはいかにしてグローバル化するのか
執筆 :尹大栄(長野県立大学 グローバルマネジメント学部 教授)
第15章 アントレプレナーシップとエコシステム ―なぜシリコンバレーはアントレプレナーを輩出し続けるのか?
執筆 :秋庭太(龍谷大学 経営学部 准教授)

あわせて読みたい

グローバル化が進むと「封建的な世界」になる理由
東洋経済オンライン
特殊詐欺から大地震、転倒まで…自分は大丈夫と思っている人ほど危ない!『シニアが陥る50の危険』発売
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
学生ジムカーナの定番インテグラタイプRからポロGTIに乗り換え!? その意外すぎるワケって? 躍進中の立教大学自動車部
ベストカーWeb
【岡山大学】岡大看護スプリング・セミナー 「あらためて聞きたい! データ・デジタル技術活用で拓く、看護の未来」〔3/15,金 ハイブリッド開催〕
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
「起業家エコシステムが東大早慶に集中」日本でスタートアップが育たない理由を有識者4人が大激論 - 政策・マーケットラボ
ダイヤモンド・オンライン
高濃度分散系の分散と凝集に特化した教科書シリーズの応用編!微粒子分散・凝集講座 第3巻『分散・凝集の応用―濃厚分散系の技術―』発行
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
ハーブとアロマテラピー関連の事業を展開するライフスタイルカンパニー「生活の木」 「産学連携プロジェクト」を実施
PR TIMES
「研究者はお金持ちにはなれない」という日本とは大違い…アメリカの大学に世界中から優秀人材が集まる理由
PRESIDENT Online
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
【新刊案内】微生物機能を活用したレアメタル・貴金属リサイクル- 最新の研究動向と技術シーズ -  監修:小西 康裕  発行:(株)シーエムシー・リサーチ
PR TIMES
「日本は対人関係を作るスキルを軽視」スタートアップ教育の欠点を早大・入山教授ら4人が大激論 - 政策・マーケットラボ
ダイヤモンド・オンライン
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
防衛省有識者会議に驚きの人選…!落合陽一氏ら異色メンバーが抜本強化議論に名を連ねた理由
現代ビジネス
マーケターが陥りがちな「バイアス」を的確に指摘する書―『なぜ教科書通りのマーケティングはうまくいかないのか』によせて(田中洋)
アドタイ
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
神戸学院大学×株式会社ユーハイムによるプロジェクト「バウムクーヘンメニュー考案・販売プロジェクト」がスタート
PR TIMES
「唯一無二の量産型」という矛盾を内包する若者
東洋経済オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna