昔のクルマは動かすだけでもひと苦労! それがゆえに「予測運転」の技術も磨かれていた

2024.03.01 11:40
この記事をまとめると
■電子制御がなかった時代、クルマを動かすのにはいろいろな操作が必要だった
■キャブレターの燃料調整やクラッチ操作など電子制御は一切なく、アナログな状態だった
■アナログでレスポンスが悪いので、常に周囲の動きを予測して運転することが必要だった
かつてのクルマは動かすだけでもひと苦労!
  電子制御がクルマに導入されたのは、1970年代後半の排出ガス浄化からだ。排出ガス中の有害物質の濃度から、燃料噴射の量を調整するなど、電子制御=コンピュータ制御が使われるようになった。
  それまで、エンジンで燃焼する混合気は、キャブレターと呼ばれる装置で供給されていた。空気(吸気としての外気)の流れる速さに応じ、ガソリンを噴き出させるアナログ方式で、その空気の流れはアクセルペダルの操作で調整された。
  キャブレターを使っていた時代は、エンジンを始動させるだけでも無造作にはできなかった。チョークと呼ばれるガソリン調整レバーを運転者が調節し、やや濃い目のガソリンをエンジンに送り込むことにより、冷えたエンジンでの着火を促した。それでも、始動に失敗することがあり、操作をやりなおさなければならない場合もあった。
  エンジンが始動するかしないか、そこは、人と機械との相関関係で、エンジンの様子をうかがいながら運転者はチョークでガソリン濃度を調整した。
  発進におけるクラッチ操作も、クラッチの断続の際にクラッチの摩擦に応じてペダルのつなぎ加減を調整する左足の技が必要だった。クラッチは、新品のときと減ってきたときとで繋がり方が変わるので、左足操作の加減の適応が必要で、それをしくじるとエンストしかねない。いまでは、マニュアルシフトでもエンストしない仕組みもあるが、昔はそんな親切な対策はなかった。
  パワーステアリングがなかった時代は、予測運転が不可欠だった。走行しながら曲がるときは問題なくハンドルをまわせても、停車したままハンドルを切れるようなことは、操舵力が重すぎてできない。
  したがって、交差点での右左折や、切り替えしなどでは、あらかじめ曲がる方へハンドルを切りはじめておくといった事前の操作が必要で、それが予測運転につながる。
  クルマの状態、エンジンの始動性やクラッチのつながり具合を感じ取り、運転中も先々の進路を見定め、予測運転で操作を補助する準備が不可欠だったのだ。それは、クルマを気遣い、道路を使う他の交通へも目配りし、広い視野で運転する気配りを促した。それはあたかも、機嫌を損ねると一歩も動かない馬を操るのに似ている。
  自己中心的な操作では、運転が下手だといわれ、同乗を嫌がられることにも繋がった。逆に現代のクルマは、自己中心的な人間の身勝手を許すつくりになっている。そのことが、交通事故を誘発し、ドライブレコーダーに頼る社会を生み出したともいえるかもしれない。
  しかし、クルマを想い、クルマが走りやすい運転を心がけ、ほかの交通利用者へも配慮する心がけは、昔も今も変わらない、クルマを運転する人の普遍的責務といえる。

あわせて読みたい

【ホンダ新型】ロードスポーツモデル「CBR400R」の外観一新!装備充実で86万3500円
MADURO ONLINE
 「それ違法ですよ」本当は全ドライバーが知っていないと走ってはいけない交通ルール
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
高齢者講習を間近で見ると「危険な運転」だらけ! 元教習所教官が提言する「本当に必要な」免許返納制度とは
WEB CARTOP
普通のAWDとはちょっと違う! SUBARUのシンメトリカルAWDは何がどうスゴイのか?
WEB CARTOP
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
「キーを捻れば」「ボタンを押せば」エンジンがかかるのはイマドキの話! 昔のクルマ好きなら誰もが引いた「チョーク」とは
WEB CARTOP
おじさんもう伝わらないよ……ベンベにハイソカーって??? Z世代には通じない自動車用語7選
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
チョークに水温が上がるまでのアイドリング暖機! 冬がくると思い出すいまじゃ見られない昭和オヤジに「なつかしの儀式」
WEB CARTOP
エンジンかけるだけで何手順踏むんだよ! それでも乗りたい旧車オーナーが日々行っている儀式7つ
WEB CARTOP
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
AT車ならドライブモードで簡単に燃費向上できるけど…… ガソリンがまだまだ高いいま「MT車」で燃料を節約するコツ5つを紹介!
WEB CARTOP
まるで4WSのような動きを実現も操るのが難しすぎた! 西堀さんが発明したその名も「ニシボリックサスペンション」とは
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【バス運転士不足問題】運転体験会に普通AT限定で参加してもバスが運転できるってマジ?
ベストカーWeb
ガソリン代が高いからって寒いのをガマンしても得なし! クルマのエアコン「暖房オフ」は燃費にほぼ効果がなかった
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「敵性語」って知ってる? 英語禁止の時代にはクルマの部品は難読漢字に……
ベストカーWeb
ハイオクって何の略?レギュラー車に入れたら壊れる?安全運転のプロが教える「ガソリン豆知識」 - それって本当?クルマの「当たり前」
ダイヤモンド・オンライン
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*