鉄チンが当たり前だったトラックにアルミホイールの波がきた! 乗用車とは比較にならないメリットが存在する

2024.02.29 17:30
この記事をまとめると
■ホイールにはスチールホイールとアルミホイールの2種類がある
■トラックにはスチールホイールが多く採用されてきた
■しかしいまトラック用のアルミホイールが増えているという
トラック用のアルミホイールは鍛造製法が主流
  クルマのホイールはスチールホイールとアルミホイールの2種類に大別できる。スチールホイールはその名のとおりスチール(鉄)でできていて、プレス成型されたリムとディスクを溶接して作る。
  またアルミホイールは、アルミ合金を溶かして金型に注入して成型する鋳造と、アルミの塊を金型で押し潰して成型する鍛造の二種類がある。乗用車ではアルミホイールは鋳造が主流で、凝ったデザインのモノや、リムを圧延製法で作って軽量化した競技用ホイールまで、種類はじつに幅広い。
  一方、トラックはというと、主流はスチールホイールである。なぜかといえば、商用貨物はコストと耐久性を優先するため、安くて強いスチールホイールがまず選択され、アルミホイールはオプションや後付け装備となることが多いのだ。というのも、トラックのアルミホイールは乗用車と比べると格段に強度が必要で、耐久性も求められる。使われ方が格段に過酷だからだ。タイヤも乗用車用とトラック用では構造や形状が異なるように、ホイールもトラックに最適な構造となっている。
  車重が重く、さらに車重以上の荷物を積載して、一日中走りまわるのだから、タイヤやホイールに繰り返しかかる衝撃はとんでもないことになるのだ。
  スチールホイールは、鉄の靱性(粘り強い特性で衝撃を受け止める力)を利用して、強度と耐久性を確保している。しかし、アルミホイールは剛性が高い(変形しにくい)ため、衝撃を吸収する能力がそれほどなく、その分強度を必要とする。そのため、トラック用のアルミホイールは鍛造製法が主流なのだ。
  だから生産コストが上昇し、ホイール1本の価格は乗用車とは比較にならない。大型トラック用のアルミホイールは1本6万円以上はするので、10本履いたらホイール代だけで60万円にはなる。
さまざまなブランドからトラック用のアルミホイールが登場
  とはいえ、最近はさまざまなブランドからトラック用のアルミホイールが発売され、価格もずいぶん安くなってきた。大型トラック用のスチールホイールは1本あたり約35kgあるが、アルミホイールの場合は約20kgと4割以上も軽くなる。10輪の大型トラックでは150kgも車体を軽量化できるのだ。
  車重が軽くなればその分だけ荷物を搭載することができる。また、ブレーキの冷却にも貢献できる。とくに大型トラックの場合はドラムブレーキが多いので、連続してブレーキを使用した場合、ブレーキドラムが過熱してフェードしたり、火災に至る可能性もある。アルミホイールであれば、ドラムから熱を奪っていくので比較的フェードしにくくなる。
  ただし、スチールホイールにもコスト以外のメリットがある。スチールホイール大手のトピー工業によれば、乗用車の場合、16インチ以下であれば、通常のアルミホイールよりもスチールホイールのほうが軽量に作れるそうだ。
  また、アルミホイールもスチールホイールもリサイクル性には優れるが、アルミのほうがリサイクルに電力を多く消費する。
  徐々に普及率を高めているトラック用アルミホイール。今後はディッシュタイプ以外にもディスクデザインのバリエーションが増える可能性もある。
  ディスクブレーキが普及していけば、ディスクに最適化したホイールデザインなども登場するかもしれない。

あわせて読みたい

大型トラックのEV普及にはバッテリーがキモ! 期待が寄せられる「全固体電池」の実現度
WEB CARTOP
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
株式会社PAY ROUTEがインドの企業とファイナンスセキュリティ向上を目的とした共同研究を開始
antenna
眼鏡は顔のグラフィックデザインです! 「フェイスフォント」の繊細フレーム7選
MEN'S EX
見た目とサイズだけで選んじゃダメ! 自動車カスタムの一丁目一番地「アルミホイール」は知れば知るほど奥深い世界だった
WEB CARTOP
『岡田謹製 あんバタ屋』阪急うめだ本店にて期間限定で出店
PR TIMES Topics
表面を何度も張り替えて使うなんて当たり前! 乗用車用をデカくしたものかと思いきや「トラック用タイヤ」はまったく別の性能が込められていた
WEB CARTOP
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP
NO COFFEEとチロリアン初コラボ!竹炭を使った黒いチロリアンが登場
PR TIMES Topics
【ホイールカタログ2024春】デイリーユースで気分をアゲるレーシングホイール直系技術「BBS RI-A」
CARSMEET WEB
【ホイールカタログ2024春】カスタムホイールのパイオニアが“切削鍛造”で輸入車を染め上げる「ウェッズ F-ZERO FZ-6」
CARSMEET WEB
ポップでキュートな「ハロウィンアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics
トラックの「プシュッ音」はブレーキの作動! 乗用車の「油圧」とは違う「エアブレーキ」って何?
WEB CARTOP
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
瀬戸焼の技術で丁寧に作られたマリアンヌ・ハルバーグの人気アイテム
PR TIMES Topics
スタンス文化で際立つ“伝統芸”「BBS LM」
CARSMEET WEB
乗り比べて体感する鍛造ホイールの真価。BBS体感試乗会@ル・ボラン カーズ・ミート横浜2024・横浜赤レンガ倉庫広場特設コース
CARSMEET WEB
大型トラックが通行するからだけじゃない! いま日本の道路が「荒れて」いる目から鱗な要因
WEB CARTOP
メリットはあれどそう簡単には進まない! トラックやバスのEV化に立ちはだかるいくつもの壁
WEB CARTOP