鉄チンが当たり前だったトラックにアルミホイールの波がきた! 乗用車とは比較にならないメリットが存在する

2024.02.29 17:30
この記事をまとめると
■ホイールにはスチールホイールとアルミホイールの2種類がある
■トラックにはスチールホイールが多く採用されてきた
■しかしいまトラック用のアルミホイールが増えているという
トラック用のアルミホイールは鍛造製法が主流
  クルマのホイールはスチールホイールとアルミホイールの2種類に大別できる。スチールホイールはその名のとおりスチール(鉄)でできていて、プレス成型されたリムとディスクを溶接して作る。
  またアルミホイールは、アルミ合金を溶かして金型に注入して成型する鋳造と、アルミの塊を金型で押し潰して成型する鍛造の二種類がある。乗用車ではアルミホイールは鋳造が主流で、凝ったデザインのモノや、リムを圧延製法で作って軽量化した競技用ホイールまで、種類はじつに幅広い。
  一方、トラックはというと、主流はスチールホイールである。なぜかといえば、商用貨物はコストと耐久性を優先するため、安くて強いスチールホイールがまず選択され、アルミホイールはオプションや後付け装備となることが多いのだ。というのも、トラックのアルミホイールは乗用車と比べると格段に強度が必要で、耐久性も求められる。使われ方が格段に過酷だからだ。タイヤも乗用車用とトラック用では構造や形状が異なるように、ホイールもトラックに最適な構造となっている。
  車重が重く、さらに車重以上の荷物を積載して、一日中走りまわるのだから、タイヤやホイールに繰り返しかかる衝撃はとんでもないことになるのだ。
  スチールホイールは、鉄の靱性(粘り強い特性で衝撃を受け止める力)を利用して、強度と耐久性を確保している。しかし、アルミホイールは剛性が高い(変形しにくい)ため、衝撃を吸収する能力がそれほどなく、その分強度を必要とする。そのため、トラック用のアルミホイールは鍛造製法が主流なのだ。
  だから生産コストが上昇し、ホイール1本の価格は乗用車とは比較にならない。大型トラック用のアルミホイールは1本6万円以上はするので、10本履いたらホイール代だけで60万円にはなる。
さまざまなブランドからトラック用のアルミホイールが登場
  とはいえ、最近はさまざまなブランドからトラック用のアルミホイールが発売され、価格もずいぶん安くなってきた。大型トラック用のスチールホイールは1本あたり約35kgあるが、アルミホイールの場合は約20kgと4割以上も軽くなる。10輪の大型トラックでは150kgも車体を軽量化できるのだ。
  車重が軽くなればその分だけ荷物を搭載することができる。また、ブレーキの冷却にも貢献できる。とくに大型トラックの場合はドラムブレーキが多いので、連続してブレーキを使用した場合、ブレーキドラムが過熱してフェードしたり、火災に至る可能性もある。アルミホイールであれば、ドラムから熱を奪っていくので比較的フェードしにくくなる。
  ただし、スチールホイールにもコスト以外のメリットがある。スチールホイール大手のトピー工業によれば、乗用車の場合、16インチ以下であれば、通常のアルミホイールよりもスチールホイールのほうが軽量に作れるそうだ。
  また、アルミホイールもスチールホイールもリサイクル性には優れるが、アルミのほうがリサイクルに電力を多く消費する。
  徐々に普及率を高めているトラック用アルミホイール。今後はディッシュタイプ以外にもディスクデザインのバリエーションが増える可能性もある。
  ディスクブレーキが普及していけば、ディスクに最適化したホイールデザインなども登場するかもしれない。

あわせて読みたい

脱炭素化が急務なのはトラックも例外じゃない! それでも乗用車のように電動化が進まないワケ
WEB CARTOP
1947~1951年までF1で大活躍した歴史上に残る名車!「アルファ・ロメオF1レーシングカー」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
CARSMEET WEB
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
一気に155PSアップ! 改良型「アストンマーティン・ヴァンテージ」日本上陸
webCG
見た目にこだわる必要もないトラックにアルミホイールが広まってる! 値段が高くても数年で元がとれる理由とは
WEB CARTOP
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
デコトラ野郎はアルミよりも鉄! ホイールの1番人気は銀ピカメッキのスチールだった
WEB CARTOP
大型車の車輪脱落事故を未然に防ごう!! 意外と知られていないホイールの注意点
ベストカーWeb
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
【ホイールカタログ2024春】デイリーユースで気分をアゲるレーシングホイール直系技術「BBS RI-A」
CARSMEET WEB
軽さに命をかけたレイズのホイール! クロカン系SUV乗り必見の「A-LAP」のイケてる度がハンパない!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
激シブじゃん……70年代の伝説!! ウェッズが生み出した日本初の鍛造3ピースホイール「RACINGFORG」が令和の最新技術で大復活!!!
ベストカーWeb
命を救うトラックデザインを!! 乗用車への「加害性」を抑える大型車の構造をスウェーデンの研究者が考案
ベストカーWeb
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
【Special Interview】BBS JAPAN・異業種からの転向だった新田社長にBBSジャパンの「いまとこれから」を聞く!
CARSMEET WEB
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
エアの注入はケージに入れる! 移動式のリフトも存在! 知られざる「巨大トラック」のメンテ事情
WEB CARTOP
乗用車ユーザーには意外! 日本のトラックが軽自動車などが採用する「ドラムブレーキ」を主流とする理由とは?
WEB CARTOP
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics