鉄チンが当たり前だったトラックにアルミホイールの波がきた! 乗用車とは比較にならないメリットが存在する

2024.02.29 17:30
この記事をまとめると
■ホイールにはスチールホイールとアルミホイールの2種類がある
■トラックにはスチールホイールが多く採用されてきた
■しかしいまトラック用のアルミホイールが増えているという
トラック用のアルミホイールは鍛造製法が主流
  クルマのホイールはスチールホイールとアルミホイールの2種類に大別できる。スチールホイールはその名のとおりスチール(鉄)でできていて、プレス成型されたリムとディスクを溶接して作る。
  またアルミホイールは、アルミ合金を溶かして金型に注入して成型する鋳造と、アルミの塊を金型で押し潰して成型する鍛造の二種類がある。乗用車ではアルミホイールは鋳造が主流で、凝ったデザインのモノや、リムを圧延製法で作って軽量化した競技用ホイールまで、種類はじつに幅広い。
  一方、トラックはというと、主流はスチールホイールである。なぜかといえば、商用貨物はコストと耐久性を優先するため、安くて強いスチールホイールがまず選択され、アルミホイールはオプションや後付け装備となることが多いのだ。というのも、トラックのアルミホイールは乗用車と比べると格段に強度が必要で、耐久性も求められる。使われ方が格段に過酷だからだ。タイヤも乗用車用とトラック用では構造や形状が異なるように、ホイールもトラックに最適な構造となっている。
  車重が重く、さらに車重以上の荷物を積載して、一日中走りまわるのだから、タイヤやホイールに繰り返しかかる衝撃はとんでもないことになるのだ。
  スチールホイールは、鉄の靱性(粘り強い特性で衝撃を受け止める力)を利用して、強度と耐久性を確保している。しかし、アルミホイールは剛性が高い(変形しにくい)ため、衝撃を吸収する能力がそれほどなく、その分強度を必要とする。そのため、トラック用のアルミホイールは鍛造製法が主流なのだ。
  だから生産コストが上昇し、ホイール1本の価格は乗用車とは比較にならない。大型トラック用のアルミホイールは1本6万円以上はするので、10本履いたらホイール代だけで60万円にはなる。
さまざまなブランドからトラック用のアルミホイールが登場
  とはいえ、最近はさまざまなブランドからトラック用のアルミホイールが発売され、価格もずいぶん安くなってきた。大型トラック用のスチールホイールは1本あたり約35kgあるが、アルミホイールの場合は約20kgと4割以上も軽くなる。10輪の大型トラックでは150kgも車体を軽量化できるのだ。
  車重が軽くなればその分だけ荷物を搭載することができる。また、ブレーキの冷却にも貢献できる。とくに大型トラックの場合はドラムブレーキが多いので、連続してブレーキを使用した場合、ブレーキドラムが過熱してフェードしたり、火災に至る可能性もある。アルミホイールであれば、ドラムから熱を奪っていくので比較的フェードしにくくなる。
  ただし、スチールホイールにもコスト以外のメリットがある。スチールホイール大手のトピー工業によれば、乗用車の場合、16インチ以下であれば、通常のアルミホイールよりもスチールホイールのほうが軽量に作れるそうだ。
  また、アルミホイールもスチールホイールもリサイクル性には優れるが、アルミのほうがリサイクルに電力を多く消費する。
  徐々に普及率を高めているトラック用アルミホイール。今後はディッシュタイプ以外にもディスクデザインのバリエーションが増える可能性もある。
  ディスクブレーキが普及していけば、ディスクに最適化したホイールデザインなども登場するかもしれない。

あわせて読みたい

参加者みんなが大満足! 高性能ホイールメーカー、レイズがファン感謝イベント開催
webCG
【冒険】超軽量9.37㎏のグラベルバイク!道なき道を爽快に走らない?
MADURO ONLINE
藤井聡太が5度目の防衛に挑む「王位戦」を間近で楽しむツアー開催!
antenna
実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
CARSMEET WEB
前期モデルならではのクラシカルな味わい!1976年の「サニートラック」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第46回
CARSMEET WEB
美と気品をテーマにしたドライケーキ専門ブランド「女王製菓」を発表
PR TIMES Topics
見た目とサイズだけで選んじゃダメ! 自動車カスタムの一丁目一番地「アルミホイール」は知れば知るほど奥深い世界だった
WEB CARTOP
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP
ゆったり時間に、日頃の頑張りに、大切なあの方に、ご褒美をプラスする「ご褒美Baum⁺」
PR TIMES Topics
【ホイールカタログ2024春】デイリーユースで気分をアゲるレーシングホイール直系技術「BBS RI-A」
CARSMEET WEB
【ホイールカタログ2024春】カスタムホイールのパイオニアが“切削鍛造”で輸入車を染め上げる「ウェッズ F-ZERO FZ-6」
CARSMEET WEB
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP
“死亡事故”が起こりやすい「大型車と乗用車の衝突」…双方のドライバーが気を付けるべきポイントとは?専門家が解説
TOKYO FM+
円空仏のお姿をプリントした「円空仏が立ち上がる ペットボトルタオルハンカチ」販売
PR TIMES Topics
スタンス文化で際立つ“伝統芸”「BBS LM」
CARSMEET WEB
【ホイールカタログ2024春】アドバン・レーシング魂を貫き妥協なき17インチへ――「アドバン・レーシング GT ビヨンド」
CARSMEET WEB
【HISTORY OF LM】本物は永遠に輝きを放ち続ける。30周年を迎えたBBSを象徴するホイール「BBS・LM」
CARSMEET WEB
高速道路で後ろに10トントラックがついた時の恐怖感や圧迫感、じつは物理学的にきわめて理にかなったものだった…!
現代ビジネス