城南海 15周年コンサートは奄美の『ウタアシビ』でみんなが繋がる

2024.02.26 15:00
2024.02.26 up提供:TOKAI RADIO
TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)2月22日(木)の放送に、鹿児島・奄美大島出身の歌手、城南海(きずき みなみ)がゲスト出演した。デビュー15周年の城(きずき)は、先月1月14日に、記念アルバム『浪漫(ろまん)』をリリースしている。
新アルバム『浪漫』について
「今回のアルバムには、奄美の民謡、島唄特有の歌い方は入っていない。自分の中から出てくる本来の声の響き、その表現が出ているかなと思う。(アルバムに収録されている)去年配信の3曲は、愛のうた3部作。それに加えて、自分の内面を見つめるような曲が多い。大事な故郷・奄美の景色とか、周りの大切な人への感謝の気持ちとか」

「届けたいという気持ちで、こぶしをいっぱい入れて歌い上げるというより、自分を見つめながら、内に向けて歌っているような曲が多い。わりと身近なテーマでもあるし、普遍的なものでもあって、みなさんの日常の中で、重ね合わせながら、聴いていただけるアルバムかなと思う」
歌い方は変わってきたか?
「内面を出したいという思いが強くなってきたのが、大きな転機で言うと、コロナ禍の2020年。森山直太朗さんが『産声(うぶごえ)』という曲を書いてくださった。そのとき、直太朗さんが『これまでの歌い方も、もちろん素敵なんだけど、それを一旦置いておいて、自分がベッドにいて、キッチンに立っているお母さんだけに聴こえるような、そんな距離感の歌い方ってどうかな』というので、そういう歌い方にチャレンジしてみた」

「今、ここにいる自分というだけで出てくる声、それを感じたときに、これまでは、民謡を歌いたいとか、広めたいとか、語り部みたいな気持ちで歌っていた。自分の中から出てくるものも大事だなと思って、それが自分らしさに繋がるのかなと思って歌った。そこから、歌い方が変わってきたかな」
アルバムのジャケット写真がきれい
「奄美の大浜海浜公園で、たまたま、きれいな夕日を見ることができた。海も空も真っ赤に染まっていた。マネージャーが撮った写真が、そのまま、ジャケット写真に採用された」
コンサートツアーが間もなくスタート
『ウタアシビ2024~浪漫~』が、4月14日にスタートする。東海エリアは、4月29日(月・祝)名古屋・今池のボトムラインで開催。城は「新しい曲、これまでの曲、織り交ぜて構成するのは結構大変だが、みなさんが心地よく、すっと、その世界に入っていけるようなライブにしたい。歌い方も、それぞれの曲で、楽しんでもらえたら」
故郷・奄美でのコンサートも
ツアーに先駆け、3月16日には、地元・奄美で、15周年記念コンサートが行われる。城は「奄美の人たちともコラボしながら、民謡も織り交ぜながら、みなさんと『ウタアシビ』したいと言っている。コンサートのタイトルにも付けている『ウタアシビ』は、歌って遊ぶこと」

「奄美の民謡は、みんなで集まったときに、セッション、会話するように歌い合う。みなさんと一緒にウタアシビができたらいいなという思いで付けたタイトル。奄美のコンサートと並行して、ファンクラブツアーも開催する。島外からも何十人といらっしゃる。みんなで島のコンサートを楽しみたい」
これからの抱負を
「コロナ禍で歌えない期間も大変だったりしたので、これからは、国内外、たくさんのところに、ウタアシビに行って、みなさんと繋がっていきたいと思うし、自分の中から出てくるもの、自分で曲を作るとか、絡めていきたい」と話し、新アルバムの中から、タイトルチューンの『浪漫』(作詞作曲:笹川美和)をオンエアした。
bre:eze放送局:TOKAI RADIO放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分
この番組をラジコで調べる
出演番組をラジコで聴く
イレーネ城 南海
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

プロ野球解説者・山﨑武司氏が感じた「今年のドラゴンズへの期待」
radiko news
元ドラゴンズ山﨑武司氏「プロ野球選手の寒さ対策と暑さ対策」
radiko news
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
K-POPガールズグループ、Billlieが日本ファーストミニアルバム「Knock-on Effect」を発売!メンバー5名にインタビュー
Walkerplus
【TM NETWORK】慣れてきた3人はオープニングから大盛り上がり!「靴は怖い・・・」とは!?
radiko news
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
Ms.OOJA『流しのOOJA3-VINTAGE SONG COVERS-』4月19日リリース
radiko news
SHISHAMO CDデビュー11年目も「お客さんに会える喜びを嚙みしめながら」
radiko news
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
Kitriのピアノとボーカルで癒しの世界へ
radiko news
さかいゆう 1曲1曲が長いのには理由がある
radiko news
蜜柑”せとか”使用した涼感のあるスイーツ「ちとせのわらび餅せとか」登場
PR TIMES Topics
Penthouse浪岡真太郎に聞いた「新曲と初のホールツアー」
radiko news
ジャンク フジヤマ 初のフルカバーアルバムは「インドア派が紡ぎ出す最高の夏サウンド」
radiko news
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
「からあげ弁当・焼きそば」からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
倖田來未からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
えんぷてい 東名阪ワンマンツアーでは「今のマックスをぶつける!」
radiko news
野口五郎は音楽大好きな「究極のオタク」
radiko news
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics