霊能者の予言「当たっている」と思うカラクリ

2024.02.28 10:30
ビジネススクールで分析されるのは、グーグルやアマゾンのような成功企業の戦略がほとんどだ。多くの経営者も注目し、自社に導入しようとしているが、そうした表面的な成功体験だけを真似しても、うまくはいかない。ビジネスの成功事例を当てにするのは、霊能者の予言をありがたがるのと同じともいえる。

これに対して「見えないゴリラ実験」でイグ・ノーベル賞を受賞した心理学者のダニエル・シモンズ氏が、同じく心理学者のク…

あわせて読みたい

データサイエンティストに丸投げするダメ上司 - DX沼からの脱出大作戦
ダイヤモンド・オンライン
織田信長の「天下布武」と武田信玄の「風林火山」、腹落ちするキャッチコピーはどっち? - DOL「学びの動画」をつまみ食い!
ダイヤモンド・オンライン
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
ディーワンホームの集客成功事例『メール配信をやめてLINEに切り替え集客UPレポート』を大公開 |住宅・不動産業界向けLINE運用ツール『来店プラス』
PR TIMES
合法的に"人をカモるビジネス"横行するカラクリ
東洋経済オンライン
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
起業したら「二番煎じを究める」が意外と有効な訳
東洋経済オンライン
全員カモ!?激安商品売る企業「不都合な真実」
東洋経済オンライン
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
「何のミスもないのに、なぜか負けた…」大企業があっという間に転落した納得の理由 - インベスターZで学ぶ経済教室
ダイヤモンド・オンライン
『身体を変えて、人生を変えよう』
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
一般人はDXをどこまで知っておけばいいのか
東洋経済オンライン
経営の神様・稲盛和夫が「運も実力のうち」「運が悪いリーダーはダメ」と断言したワケ - 「超一流」の流儀
ダイヤモンド・オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
大谷翔平と水原一平、くり返す「側近の裏切り」
東洋経済オンライン
「キャッシュ・フロー計算書」をみればすぐ分かる…優良企業とジリ貧企業でまるで違う「数字のカラクリ」
PRESIDENT Online
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
デジタル小売革命の成立過程と可能性をIMDビジネススクール教授らが解説『ニューリテール進化論』出版のお知らせ
PR TIMES
「政府予想」「具体的数字」すら当てにならない理由
東洋経済オンライン
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics