トリドールHD主催「持続可能ビジネスコンテスト」の提案を商品化、岐阜大学社会システム経営学環と丸亀製麺のコラボ商品「丸亀シャカシャカ揚げうどん」を店舗限定販売

2024.02.26 10:00
株式会社トリドールホールディングス
~岐阜・埼玉の丸亀製麺2店舗で2月27日(火)から販売開始~

食の感動体験を提供する株式会社トリドールホールディングス(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO 粟田 貴也、以下、トリドールHD)は、大学と連携した「トリドール持続可能ビジネスコンテスト」を開催しています。この度、2022年に開催された「第2回トリドール持続可能ビジネスコンテスト」で、岐阜大学社会システム経営学環の学生が企画した食品ロス削減に向けた商品提案について、学生と丸亀製麺でコラボレーションし、規格外となった丸亀製麺のうどんをカリっと揚げた「丸亀シャカシャカ揚げうどん」として商品化されることが決定しました。2月27日(火)から岐阜・埼玉の2店舗で限定販売を開始します。
- コラボレーションの経緯                           2022年2月に開催されたコンテストにて、岐阜大学社会システム経営学環の2名の学生から、丸亀製麺の食品ロス削減を目的として規格外となったうどんを使った商品企画の提案がありました。過去に当社が試作した結果も踏まえ、当時の課題点も克服する提案により、実現可能性が高いと判断。製麺にもこだわり抜いた丸亀製麺のうどんを1本でも多く大切にしたいという想いから、コンテスト終了後の2023年2月頃より学生と丸亀製麺で実現化に向けた企画をスタート。提案いただいた調理方法を実際の店舗オペレーションに落とし込んだ際の課題解決や、食感や揚げ時間、調理プロセスの検討、うどんと相性の良い味付けの選択など試作を繰り返し、その度に試食会も行われました。こうして、提案から1年以上の月日をかけ、「丸亀シャカシャカ揚げうどん」が誕生しました。
- 「丸亀シャカシャカ揚げうどん」について                                 「丸亀シャカシャカ揚げうどん」はきなこ味、のり塩味があり、フレーバーをお客さまにシェイクいただくことで、全体に味が渡りながら一層の風味を感じていただけます。お店に貼っているポップ等も、岐阜大学の学生のお二人と協働でデザイン。ご家族やご友人とシェアしながら楽しんで欲しいという明るいメッセージを込めました。シャカシャカ振って、カリっとやみつきになるおいしさを、是非お楽しみください。【商品概要】商品名:丸亀シャカシャカ揚げうどん価格:240円(税込)販売店舗:丸亀製麺岐阜東店、丸亀製麺さいたま桜店販売期間:2月27日(火)~4月29日(月)
左:大橋さん、右:與川さん岐阜大学社会システム経営学環 大橋さん、與川さんコメント私たちは、トリドールグループの事業内容をベースに、持続可能なビジネスプランを企画しました。その時に込めた想いは「本商品を多くの人に楽しんでいただきたい」「うどんの新食感、新しい食べ方について知ってほしい」という2つでした。
この提案に至るまでに、私たちは多くのミーティングや試食を繰り返し、実際の現場オペレーションとの兼ね合いを考えながら提案書にまとめていきました。本商品はご家族を主な対象にと考えていましたが、小さなお子さまからご年配の方まで幅広い年齢層の方にも食べていただくことを考慮しました。そこで、幅広い年齢層の方が認知し、手軽に調理でき、かつシェアしやすいイメージのあるステック状の商品を提案することに決めました。この「丸亀シャカシャカ揚げうどん」をきっかけに、沢山の方に笑顔の輪が広がることを願っています。




トリドール持続可能ビジネスコンテストとは
ビジネスにおいて、社会課題の解決と利益の追求の両軸が持続可能であることが求められる昨今の情勢を背景に、2020年2月より当コンテストを開催しています。当社におけるビジネスの企画~経営陣からの評価まで体験いただき、ソーシャルビジネスの課題解決力を学生に身に着けてもらうことを目的としています。当社のESGマテリアリティから解決したいテーマを選定の上、収益性を維持しながら実行可能な企画を考案いただきます。当社においても、斬新なアイデアを得る機会であり、入賞した企画は、実際に学生と協働で取り組みを進めます。

トリドールホールディングスについて
「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、さまざまな業態の飲食チェーンを展開し、味覚だけでなく五感が揺さぶられる、本能が歓ぶほどの感動を探求し続けています。
今後も「食の感動体験」をどこまでも追求し、世界中で唯一無二の日本発グローバルフードカンパニーを目指して、予測不能な進化を遂げるため、国内のみならず海外での展開を積極的に推進してまいります。

あわせて読みたい

急成長のハワイアンカフェ「コナズ珈琲」 なぜコロナ禍でも売り上げを伸ばせたのか
ITmedia ビジネスオンライン
【大学講義】茨城大学にて講義を行いました
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【丸亀製麺】おすすめランキングTOP10!最強の食べ方や組み合わせも紹介
イチオシ
こっくりおいしい!心がホッとする「豚みそうどん」
フーディストノート
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
トリドール×ヤマハ ブランドの活用・拡張を通じたマーケターによる市場創造とは?
アドタイ
「丸亀製麺」カナダに初出店。3月15日にグランドオープン、初日から行列の大盛況!
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
「丸亀製麺」がカナダに初進出 ハワイおよびアメリカ西海岸での好調を受け、太平洋岸の主要地域での展開を強化
PR TIMES
丸亀製麺のトリドール「ラーメン」で中国に再挑戦
東洋経済オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
8年越しの悲願を達成した「丸亀製麺」。ヒットを連発できる秘訣を社長に聞いた
GetNavi web
今年も「丸亀シェイクうどん」の季節がやってきた!原 菜乃華さんと総勢約220名が踊る迫力満点のTVCM公開 2年目のシェイクうどんダンスは曲もダンスも一新!
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
打ち立てうどんをいつでもどこでも手軽に!ふるふる、カンタン、もっちもち! 発売2年目突入!「丸亀シェイクうどん」の季節がやってきた!新作『よくばりシェイクうどん』は、子どもたちの声から商品化!
PR TIMES
丸亀製麺“春のシェイクうどん”に新作! 鶏から&ハンバーグをのせた贅沢うどんなど3品
クランクイン!トレンド
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
トリドールHD、切りたて牛肉専門店「肉のヤマ牛」の海外出店開始。4月に香港でポップアップ店をオープン予定。「ラー麺ずんどう屋」の進出と併せて、複数の国内ブランドを中華圏で展開。
PR TIMES
打ち立てうどんと目の前で焼き上げる牛肉が相性抜群 “できたてを極めた” 『焼きたて牛すきごぼ天ぶっかけうどん』が人気さらに、焼きたてシリーズ累計2000万食突破!※1
PR TIMES
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics