AI活用で企業のメンタルヘルス担当者をサポートする「KIRIHARE AI&HR」からコーチングのカウンセリング機能をリリース

2024.02.22 08:00
キリハレ株式会社
キリハレ株式会社(所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:佐藤 元輝)は、2024年2月22日、「KIRIHARE AI&HR」のAIカウンセリング窓口にコーチングの項目を追加しました。コーチングとは、課題の解決や目標達成のお手伝いをするサービスです。AIとチャットのやりとりを重ねて、課題や不安などの感情を洗い出し、解決に向けた行動を考えていきます。チャットは、LINEやWeb、キリハレのスマホアプリから利用可能です。1月31日には、返信の候補を自動で生成する機能を追加しました。返信の内容を考えなくても、4つの候補から返信を選び、スムーズに相談を進められます。AIカウンセリングの料金は、1人あたり月額150円です。

AIカウンセリングは、LINEから無料でお試しいただけます。
▶AIカウンセリングLINE無料トライアル:
KIRIHARE AI&HRとは
KIRIHARE AI&HRは、AI技術を活用して企業のメンタルヘルス担当者をサポートするサービスです。従業員が24時間利用できるAIカウンセリング窓口のほか、AIを使ったハラスメント窓口や、内定者の辞退を予防するサービス、LINEや専用アプリからいつでも受検できるストレスチェックサービスを提供しています。

「KIRIHARE AI&HR」概要ページ:
AIカウンセリング窓口の概要
AIカウンセリングは、LINEやWeb、キリハレのスマホアプリから身近な媒体を選んで利用できるサービスです。AIとの相談後、希望に応じて有資格者とのカウンセリングも受けられます。


メニュー画面から相談したいカテゴリーを選択し、AIとチャット形式で相談していきます。2024年1月31日にはLINE限定で、返信の候補を自動で生成する機能も追加しました。自動で生成された4つの返信候補から、自分が知りたい内容を選びます。相談の仕方がわからなくても、解決にたどりつくための支援ができるようになりました。
AIとの相談は人に相談するよりも心理的ハードルが低いことが特徴です。早めの相談は、メンタル不調の深刻化を防ぎます。キリハレは、時間と場所を選ばず、心理的に相談しやすいカウンセリング方式で、働く人たちが抱える悩みの解消をお手伝いします。


▽「AIカウンセリング」公式サイト
▽お問い合わせ先
AIカウンセリングは、LINEから無料でお試しいただけます。
▶AIカウンセリングLINE無料トライアル:
AIカウンセリング窓口の相談カテゴリ―
メニュー画面から以下のカテゴリーを選べます。
- 何でもカウンセリング相談
- 人間関係
- ワークライフバランス
- 技術・スキルの不足
- 変化への対応方法
- リーダーシップを身につける
- やりがいを見つける
- 家族関係について
- 睡眠について
- 認知療法、リラクゼーション技法など多彩なカウンセリング(※)

※「認知療法、リラクゼーション技法など多彩なカウンセリング」は1月31日にリリースされた相談カテゴリーです。このカテゴリーを選ぶと、さらに、以下の7つの項目を選択できます。
- コーチングのカウンセリング
- 認知再構築のカウンセリング
- 露出療法のカウンセリング
- 振り返りとホームワーク
- 問題解決の技法
- リラクゼーション技法
- 自己指示的対話

▶コーチングのカウンセリング
今回新しくリリースした項目です。コーチングは、過去に起きた問題ではなく、現在と未来に焦点を当てます。自己理解を深めて目標を設定し、達成までの行動計画を立てます。自分の力で解決策を見つけるためのカウンセリング手法です。

▶認知再構築のカウンセリング
認知再構築は、心の健康を害する自分の思考パターンを見つけ出し、物事の解釈を変えていく手法です。ストレスや不安が改善されるほか、自己肯定感の向上や人間関係の改善など、日常生活全般にもポジティブな影響を及ぼします。

▶露出療法のカウンセリング
露出療法は、暴露療法やエクスポージャー療法とも呼ばれます。不安や恐怖の対象となるものに少しずつ触れて、不安や恐怖を解消していく方法です。対象を避けることで、逆に不安が大きくなったり、長引いたりすることがあります。触れても大丈夫だったという経験を少しずつ積むことで、症状を改善していきます。

▶振り返りとホームワーク
カウンセリングは、振り返りとホームワークを取り入れることで効果が高まります。振り返りは、学んだことや感じたことを整理し、自己理解を深めます。ホームワークは、学んだスキルや知識を日常生活で試していく取り組みです。ホームワークの実践と改善の繰り返しにより、周りの人との関係性が良くなっていくことが期待できます。

▶問題解決の技法
問題解決療法は、ストレスや不安の原因となる問題について、ステップを踏んで解決していく手法です。まず何が問題なのか定義して、目標を設定します。次に、どんな解決策があるかを考え、実行して振り返るまでのステップを繰り返します。問題に対するコントロール感を持てるようになることがねらいです。

▶リラクゼーション技法
リラクゼーション技法は、ストレスや不安から生じる身体の緊張状態をゆるめて、ストレスをほぐす方法です。具体例としては、深呼吸や筋弛緩、瞑想があります。自律神経系のバランスを整え、ストレスや不安感を軽減するのに効果的です。

▶自己指示的対話
自己指示的対話は、自分と対話して思考パターンを探ります。批判的な思考をポジティブに変換することを繰り返し、現実と異なるネガティブな認識を正していく手法です。自己尊重や自己受容、自己効力感を高めます。


▽AIカウンセリングLINE無料トライアル
▽公式サイト
▽お問い合わせ先
キリハレのAIカウンセリング料金
月額150円/人

※臨床心理士・公認心理士とのカウンセリングは、別途1回5,000円で受けられます。
 AIカウンセリングのメニュー画面から予約が可能です。


「コーチングで従業員のパフォーマンスを上げたい」「メンタル不調者を早期発見したい」「低コストで効果的なカウンセリングを導入したい」などのお悩みがあれば、ぜひキリハレまでご相談ください。


▽お問い合わせはこちらから
会社概要
キリハレ株式会社
所在地:〒236-0017 神奈川県横浜市金沢区西柴1-7-13
代表 :佐藤 元輝
設立 :2022年11月8日
URL :

あわせて読みたい

100%返信アリ!? 男性心理に基づいたLINEで、愛される私へ変わる方法
SWEET WEB.JP
「離婚」を考え始めるときの自己分析・法律情報収集のための新サービス『離コンパス』(ベータ版)を日本加除出版が3月13日から提供開始
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
部下とのコミュニケーションに悩む管理職・マネージャーは必読!相手が思わず心をひらく「聴く技術」をまとめた1冊『すごい傾聴』
PR TIMES
自動運転バスに「AI車掌」導入し車内コミュニケーション、上士幌町
アドタイ
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
「公認心理師」と「臨床心理士」はカウンセリング以外にも仕事があるって本当?〈専門家に聞く心理カウンセリングQ&A⑤〉
yoi
オンラインカウンセリング「cotree」とAIメンタルヘルスアプリ「Awarefy」が連携
PR TIMES
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
意外…?【LINEの返信が遅い】男性の本音とは?
Ray
日常にメンタルヘルスケアを。オンラインカウンセリングを通じて、誰もがメンタルヘルスケアをしやすい社会を作ります
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
【心理カウンセリングQ&Aまとめ】必要な資格は? 秘密は守られる? 気になる質問に専門家が回答!
yoi
カウンセリングってどんなことをするの? 悩みを解決してもらえる?〈専門家に聞く心理カウンセリングQ&A②〉
yoi
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
PMS対策アプリ「ケアミー」が生成AIを活用した相談チャット機能をリリース。1万件の相談データをもとに女性の健康課題をサポート。
PR TIMES
【管理栄養士とちょこっと相談】一般生活者向け食事コーチングサービス「N・Partnerライフ」を開始します
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
AIと公認心理師がタッグを組む、セルフケアの新サービスを始動
PR TIMES
世界最大級の子ども向けオンライン英会話「51Talk」 AI技術を活用したお子さまの予習復習や保護者の伴走支援 「間違っても大丈夫!」スピリットを支える日本人コーチが客観的データを基に不安を解消
PR TIMES STORY
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna