テレビ局決算で見えた「楽しくなければ…」の終焉

2024.02.21 11:50
2月8日、在京キー局の第3四半期決算が出揃ったので、放送収入だけを抜き出して表を作成した。昨年度来の減少傾向はもはや定着した感があり、各局ともマイナスとなっている。PUT(総個人視聴率)が下がり続けているから仕方ない状況だ。



各局の放送収入に差がただ、各局に差が出てきている。ここ数年、多くの局が「コア視聴率」などと称して10代から40代までの若い世代に絞った視聴率を目標として打ち出していた。…

あわせて読みたい

日曜劇場『アンチヒーロー』は本当に“問題作”なのか…考察を促すためにTBSが用意する「謎」
現代ビジネス
テレビ局の株価が今になって「爆上がり」した必然
東洋経済オンライン
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「創業以来の危機」住友化学が迫られる2つの“売却シナリオ”、欲しがる会社の実名とは?《Editors' Picks》 - Editors' Picks
ダイヤモンド・オンライン
ダイキン、日立、三菱電機、三菱重工…3Q決算で前期の「通期受注額に到達」した会社とは? - ダイヤモンド 決算報
ダイヤモンド・オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
視聴率急落で「死の谷」にはまったテレビ局の苦悩
東洋経済オンライン
「誰も“月9”を知らない」「ゴールデンなのに注目されない」ドラマ制作関係者は「時代は変わった」とため息…『不適切にもほどがある!』大ヒットの裏で起きている「異変」
現代ビジネス
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
「GRPをインプレッション数へ」を検証する
アドタイ
「大谷の妻をテレビに出せたら金一封を出す」キー局でテレビマンによる「オファー合戦」が過熱中
現代ビジネス
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
「中学生にもわかるニュース」をコンセプトにするも初回は大コケ…それでも国民的番組になった『ニュースステーション』で久米宏が「ニュースの時代」の到来を確信した瞬間
集英社オンライン
グーグル・メタ、息を吹き返した「広告王」次の関門
東洋経済オンライン
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
「年間ドラマ録画視聴ランキング2023」を発表!「VIVANT」などキーワードは“オールスターキャスト”
TVガイド
「TBS NEWS DIG Powered by JNN」の「24時間ニュース」ライブ配信がTVerとU-NEXTでスタート!
TVerプラス[テレビ]
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
ソニー、3Q決算で2桁増収も「営業利益15%減・売上高予想を下方修正」のワケ - ダイヤモンド 決算報
ダイヤモンド・オンライン
テレビ局はなぜ「金儲け」に走るのか?疲弊する現場、絶望するクリエイターの実態とは - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics