日本のよいものを世界へ 地域商社agataJapanを展開する★STARMARK(R)から 県ジンプロジェクト新商品「香川県ジン by agataJapan」発売のお知らせ

2024.02.20 16:30
スターマーク株式会社
スターマーク株式会社は、全国47都道府県のご当地クラフトジンの展開を進める「県ジンプロジェクト」の第4弾商品として、「香川県ジン」を発売しました。今後は、弊社が運営する通販サイトをはじめ、全国の酒販店での販売や飲食店での取り扱いのほか、海外展開も進めてまいります。
 香川県三豊市において開催したリリースパーティーの様子も合わせてご報告いたします。

◆「香川県ジン」について
 香川県ジンは、オリーブの豊かな香りとまろやかな味わいが特徴のクラフトジンです。
 香川県は、温暖で雨の少ない気候が栽培に適していることから、オリーブ栽培が盛んに行われています。近年では、耕作放棄地の再生策としても栽培されるようになり、収穫量は右肩上がりに増加しています。県花・県木として県民にとってなじみ深いオリーブをボタニカルに採用することで県内外に香川県の魅力を発信し、多くの人に広く親しんでいただきたいという想いを込めてつくりました。オリーブの木は成長が早く、毎年の剪定の過程で大量に廃棄される葉の部分を利用することで、エシカルな商品設計を目指しました。


◆発売記念イベントを開催、多くの人に好評をいただきました
 2月17日、香川県ジンのボタニカルであるオリーブが生産されている地、香川県三豊市で開催した「和繋の宴」において、本商品の発売を発表しました。
このイベントは、「香川県をジンの力でひとつに」をテーマに、県内で伝統工芸と地域住民とを繋ぐコミュニティやゲストハウスの運営を行う株式会社和サロンプロジェクト企画・主催、スターマーク株式会社の共催・協賛のもと行いました。

 香川県ジンの原材料を生産している城中 孝夫氏(三豊オリーブ株式会社 代表取締役、香川県三豊市)は、「オリーブは葉にも実と同様に有効成分が含まれているがどうしても再利用が難しかった。課題であった剪定後の葉を活用してもらえるという話をもらった時には夢物語かとも思ったがこうして実現して大変うれしく思う。オリーブの可能性が広がった。」と話しました。
 また、県ジンプロジェクトの香川県プロデューサーの松野 誠之氏(株式会社ライブイノベーション 代表取締役、高松市)は、「一社ではなかなかできない取り組みも47都道府県がそれぞれ力を合わせて日本を元気にしていき、地域も良くしていくというプロジェクトの趣旨に共感して参画した。今日各地から参加いただいた皆さんをはじめ多くの人と、この県ジンをきっかけにまた集まって、一丸となって香川を盛り上げていきたい。」と今後について抱負を語りました。
 イベントでは、地元のイタリアンシェフによる特別メニューが提供され、県内から集まった参加者に香川県ジンとのペアリングを堪能していただきました。
◆県ジンプロジェクトとは
”県人も、そうじゃない人も。みんな、笑顔にしたい。”
 スターマーク株式会社が企画・開発を手がける、全国47都道府県、それぞれの特産品を使用したクラフトジンを国内外に発信していく取り組みです。
 ご当地ならではの産品のフレーバーをボタニカルとして最大限に引き出し、美味しさにこだわるのはもちろん、お酒を片手に集まる場での楽しいコミュニケーションのツールとして活用できる商品設計を目指しています。
 「関係ないを作らない」をモットーとして、「県ジン」をきっかけに、都道府県ごとの魅力の発信や地域活性化、生産者や販売者をつなぐネットワークづくりを行っていきます。
 各地の「県ジン」づくりに一緒に取り組んで頂けるパートナーも募集中です。ご興味がおありの方は、お問合せ下さい。
◆商品の販売について
 弊社のECサイト「老舗通販. net(
)」 でオンライン販売するほか、東京都内をはじめとする飲食店や、弊社が運営するホーチミン高島屋内の「agataJapan.cafe YUKIMURA」を含むベトナムをはじめ世界各国の販売も展開いたします。

参考資料: 【公開用】県ジンプロジェクト資料  
公式サイト 
商品販売ページ 
◆株式会社和サロンプロジェクト
香川県高松市多肥上町1361−12
代表取締役 小林 絵里
事業内容 モノづくり、和の体験コミュニティ、和のゲストハウス運営
◆三豊オリーブ株式会社
香川県三豊市仁尾町仁尾辛42-17
代表取締役 城中 孝夫
事業内容 農産物の生産・加工・販売ほか
◆スターマーク株式会社
東京都港区虎ノ門1丁目17−1虎ノ門ヒルズビジネスタワー15F
代表取締役 林 正勝
事業内容 事業開発、輸出入業務全般、グローバルでのマーケティング、企業・サービス・プロダクトのブランディング ほか

スターマーク株式会社では、日本全国47都道府県と世界195ヶ国をつなぎ、文化交流することで相互理解を深め、平和な世界実現への貢献を会社のミッションとしています。
日本のよいものを世界へ 世界のよいものを日本へ
伝統のよいものを現代へ 現代のよいものを伝統へ



【スターマーク株式会社 Webサイト】
【会社概要】




◆本お知らせに関するお問い合わせ◆
スターマーク株式会社
メールアドレス pr @

あわせて読みたい

白井屋ホテル オリジナルクラフトジン 「SHIROIYA the GIN」
PR TIMES
Mixology Groupのメメントモリのカカオジンリミテッドエディション2024が2月13日(火)に限定発売!!
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
クラフトジンブランド『HOLON』より、空模様のように移り変わる心身に寄り添う新シリーズ「HOLON GIN 雨/晴」が発売
PR TIMES
全国48酒蔵が川越に大集結!日本酒中心の大規模試飲イベント「KOEDO SAKE COLLECTION 2024」2月10日(土)に川越プリンスホテルで開催
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
国産ボタニカルを用いたクラフトジン「日の丸ジン 蔵風土」がリニューアル
PR TIMES
世界一に輝いたカンボジアの蒸留所でクラフトジンの受託製造を開始
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
地域のフードロスに繋がる素材を利活用したサステナブルジン “YORI” 、広島県大崎上島町の素材をアップサイクルした新商品『OSAKIKAMIJIMA』発売
PR TIMES
ワールド・スピリッツ・アワーズ2024で「日の丸ジン 蔵風土」「日の丸ウイスキー」等が金賞・銀賞を受賞
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
もっとカカオハスク、もっと手に取りやすく。エシカルジン『CACAO ETHIQUE』がリニューアル
PR TIMES
ニセコ蒸溜所のジンが世界最高賞を受賞!
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
国際的コンペティションで世界最高賞を受賞!ニセコ蒸溜所のクラフトジン「ohoro GIN スタンダード」
IGNITE[トレンド]
BEAU PAYSAGE × 新政酒造 × エシカル・スピリッツ ウォーターエイドへの寄付を目的としたコラボレーションスピリッツを発表
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
創業134年の酒蔵が手掛けるボタニカルなクラフトジン「Sakari Gin 夙川」新発売。酒粕と酒樽の香味を楽しむ
IGNITE[トレンド]
養命酒製造のクラフトジン「香の雫」が日本一に!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna