総フォロワー数200万人超!人気小説家が競演「SNSの心に刺さるいい話」をテーマにした全編新作の豪華アンソロジー『#ハッシュタグストーリー』2月21日発売!

2024.02.19 13:00
株式会社双葉社
麻布競馬場 柿原朋哉 カツセマサヒコ 木爾チレン
『#ハッシュタグストーリー』書影
麻布競馬場・柿原朋哉・カツセマサヒコ・木爾チレンによるアンソロジー『#ハッシュタグストーリー』が2月21日に双葉社より発売となります。SNSで話題のインフルエンサーが勢揃いしました。著者4人は小説家としてヒット作を上梓しており、XやYouTubeの総フォロワー数は200万人超え。そんな新進気鋭の小説家が集結し、「SNSのいい話」をテーマに短篇小説を創作しました。

あらすじ
麻布競馬場「#ネットミームと私」
ネットミームとなった、田舎道で中指を突き立てる少女の写真。その裏に存在した女子高校生と家族の物語とは? ちょっと驚く、いい話!

柿原朋哉「#いにしえーしょんず」
26歳フリーター、独身女子。ヲタ活の資金集めのために出来心で二次創作絵を販売したら……。誰もが勇気をもてるいい話!

カツセマサヒコ
「#ウルトラサッドアンドグレイトデストロイクラブ」
ストーカーに襲われて窮地の私を救ったのは高校の文化祭のテーマ。友達の悲しみも今の私の悩みもぶっ飛ばせ! じんわり爽快ないい話!

木爾チレン「#ファインダー越しの私の世界」
サブカル女子をこじらせていた私。かつてインスタに投稿した写真に元カレが「いいね」を突然つけて…。切ないけれどいい話!

著者プロフィールとコメント
麻布競馬場(あざぶけいばじょう)1991年生まれ、慶應義塾大学卒業。2022年、X(旧Twitter)に投稿し話題を呼んだショートストーリーをまとめた『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』で小説家デビュー。

・著者コメント
「SNSはもうダメかもしれない。けど、SNSにしか起こせない奇跡もあるんじゃないかって、まだ信じてる」
麻布競馬場さん
柿原朋哉(かきはら ともや)1994年兵庫県洲本市生まれ。立命館大学を中退し、映像制作会社「株式会社ハクシ」を設立。また、二人組YouTuber「パオパオチャンネル」のぶんけいとして活動したのち、2022年、『匿名』で小説家デビュー。

・著者コメント
「とにかく御三方の作品を読んでください。私のは後回しでいいです」
柿原朋哉さん

カツセマサヒコ1986年東京都生まれ。一般企業勤務を経て、2014年よりライターとして活動を開始。20年、『明け方の若者たち』で小説家デビュー、同作は映画化される。21年、ロックバンドindigo la Endとのコラボレーション小説『夜行秘密』を刊行。TOKYO FM「NIGHT DIVER」のパーソナリティも務める。

・著者コメント
「SNSから受けるストレスが限界でもう全部やめたい! と思った人から読んでほしい爆発する物語ができました」
カツセマサヒコさん
木爾チレン(きな ちれん)1987年生まれ、京都府出身。2009年、大学在学中に執筆した短編小説「溶けたらしぼんだ。」で「第9回 女による女のためのR-18文学賞」優秀賞を受賞。12年に『静電気と、未夜子の無意識。』でデビュー。21年『みんな蛍を殺したかった』が大ヒット。他の著書に『私はだんだん氷になった』『神に愛されていた』などがある。

・著者コメント
「このハッシュタグが流行っていた頃の、サブカルを拗らせていた時期を思い出して書きました。誰かが忘れていた青春小説です」
木爾チレンさん

あわせて読みたい

「人間は『苦労すればするほど強くなる』」EXILE・橘ケンチさんが語る『レーエンデ国物語』と「才能」について
現代ビジネス
EXILE・橘ケンチと小説家・多崎礼が人を感動させるために意識していること
現代ビジネス
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
〈浅草・4歳児毒殺〉逮捕された夫が丸坊主姿で法廷に登場「これまで精神病と診断されたことはない」「鑑定留置は不当」担当弁護士は「(娘への殺害容疑は)無実を主張している」妻についても言及
集英社オンライン
岸田首相が訪米で真に交渉すべき「リアル日本有事」への日米大軍事連携 - 元文春編集長が「今」語りたいこと
ダイヤモンド・オンライン
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
意識高い系の若者たちの挑戦と挫折…Z世代の観察図鑑『令和元年の人生ゲーム』 | ananweb - マガジンハウス
anan web
小川哲『君が手にするはずだった黄金について』、本屋大賞ノミネート!
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
【推しがいる人に刺さる!】SNSで超話題になった衝撃ミステリ、『死にたがりの君に贈る物語』、ついに文庫化!
PR TIMES
「恋愛って気持ち悪くないですか?」タワマン文学作家・麻布競馬場による「恋愛引退宣言」
現代ビジネス
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
犬と猫、どっちが好き? どっちも好き!な、読者に捧げる犬猫まみれのアンソロジーが新潮文庫nexで刊行されました。
PR TIMES
音楽評論家・スージー鈴木がサラリーマンをしながらサブカルを突き詰める方法を指南する書籍が誕生
TVガイド
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
各紙誌で話題! 恩田陸が初めて贈る「事実に基づく」物語、長編小説『灰の劇場』が待望の文庫化。「物語の終幕に、ぼくは穏やかなる救済を感じた」――斉藤壮馬(声優)
PR TIMES
南綾子『俺はこのままひとりぼっちで、いつかおかしくなってしまうんだろうか』ドラマ『婚活1000本ノック』原作者の新刊4月10日に発売
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
OB訪問で「彼氏いる?」なれなれしい社員はある目的があり…!?・前編
Ray
今、最注目の作家陣が集結! SNSを巡る人間ドラマを描くアンソロジー『嘘があふれた世界で』(新潮文庫nex)が本日2月28日発売
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*