【推しがいる人に刺さる!】SNSで超話題になった衝撃ミステリ、『死にたがりの君に贈る物語』、ついに文庫化!

2024.03.05 11:00
株式会社ポプラ社
「この作品は、人を救います」【小説家から読者へ、「推し」からファンへの、ラブレターのような物語】

「現実に居場所がない」、「まわりに理解されない」、でも「譲れない何かがある」、「『推し』に生きる活力をもらっている」、「コンテンツに救われたことがある」、これら一つでも当てはまるものがあれば、読んだら救われる小説があります。

 このたび文庫化となった『死にたがりの君に贈る物語』(綾崎隼/著)は、2021年5月に単行本が刊行された著者40作目の作品。SNSで爆発的な反響があり、2週間足らずで二度目の緊急重版がかかった超話題作。

 特にTikTokで大人気の小説紹介クリエイター・けんご氏が投稿した紹介動画が大バズリし、同年の「ベストオブけんご大賞」を受賞。さらに2024年1月8日より、NHK FM「青春アドベンチャー」でオーディオドラマ(ラジオドラマ)化もされたなど、大人気作の、文字通り「待望」の文庫化!累計部数は、10万部を突破しました。
Amazonページ:
【文庫版は春の気配をまとった装丁で、エモさUP!】
文庫版では、単行本時のカバーにあったブルー文字がピンクになり、キラキラ加工のピンク色の帯をまとって、春の儚さとエモさが増した装丁で登場しました。手のひらサイズで可愛さもレベルアップした実物を、ぜひ手に取ってみてください!

【二度読み必至!!衝撃のミステリ】


本作は、熱狂的なファンを持つ大人気作家の訃報とファンの追い自殺未遂から始まり、山中の廃校に集まった7人のファンが、未完となった物語の結末を探るべく、自分自身の肉体で大好きな小説をなぞる共同生活を送る物語です。
全員、複数の嘘をついていて、誰もが誰かを疑い始めます。
最後やってくる大どんでん返しに、かならず驚愕し、心を動かされ、とてつもなく救われます。

【Tiktokで話題沸騰】けんご氏・大大大絶賛!!


単行本発売時に、Tiktokで43.6万人のフォロワーを誇る、大人気小説紹介クリエイター・けんご氏(@kengo_book)に動画で紹介され、瞬く間に火がついてSNSで大反響。
今や137.8万回再生を超えた同動画では、「読むしかない! 明日、買いに行きます」「感情移入しすぎてボロボロ泣いた」「小説に救われた経験のある方はぜひ読んでみてください」などと、400件以上の熱いコメントが寄せられています。

>>動画はこちら:
【Xであらすじ・感想マンガ投稿!】


X(旧Twitter)では、『僕は何度でも、きみに初めての恋をする』などで知られる漫画家・西崎りいちさん(@one_and7)に、あらすじ・感想マンガを投稿いただきました!
>>投稿はこちら:
【STORY】


あなたがいるから、私は小説を書こうと思います。
――著者が、自身に、読者に問い掛ける衝撃の問題作!

全国に熱狂的なファンを持つ、謎に包まれた小説家・ミマサカリオリ。だが、人気シリーズ完結を目前に訃報が発表された。同時に作品「は厳しい批判にさらされ、さらにはミマサカに心酔していた17歳の少女・純恋が後追い自殺をしてしまう。純恋の自殺は未遂に終わるものの、彼女は「完結編が読めないなら生きていても意味がない」と語った。
やがて、とある山中の廃校に純恋を含む七人の男女が集まった。いずれも作品のファンで、小説をなぞり廃校で生活することで、未完となった物語の結末を探ろうとしたのだ。だが、そこで絶対にありえない事件が起きて――。
著者自身の根源的な問いを内包する、痛切な青春ミステリ。

「ラブレターのような物語が出来ました」
【著者・綾崎隼よりコメント!】


今日まで小説家でいられたこと。
これからも小説家でいられること。
当たり前ではない想いを言葉にしたら、ラブレターのような物語が出来ました。
――綾崎隼

【著者プロフィール】


綾崎 隼(あやさき・しゅん)
1981年新潟県生まれ。2009年、第16回電撃小説大賞<選考委員奨励賞>を受賞し、『蒼空時雨』(メディアワークス文庫)でデビュー。受賞作を含む「花鳥風月」シリーズ、「君と時計」シリーズ(講談社)、『盤上に君はもういない』(KADOKAWA)など著作多数。本作は著者にとって40冊目の刊行となる。
【書誌情報】
『死にたがりの君に贈る物語』
著者:綾崎隼
発売:2024年3月
定価:836円(10%税込)
ページ数:379ページ
書誌ページ:
Amazonページ:

あわせて読みたい

【ひろゆき氏推薦!】絶滅危惧種でありながら日々食卓にあがり続ける「ウナギ」。いま食べているウナギは本当に安全ですか…?食の不正を暴く企業ミステリ『偽鰻』刊行!
PR TIMES
総フォロワー数200万人超!人気小説家が競演「SNSの心に刺さるいい話」をテーマにした全編新作の豪華アンソロジー『#ハッシュタグストーリー』2月21日発売!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【読む前には戻れない】浅倉秋成の最新小説『家族解散まで千キロメートル』〈衝撃のラスト1行〉95ページまで特別配信中&「喜佐家's すごろく」デザイン公開!
PR TIMES
東野圭吾 累計85万部突破! 新たなる最高傑作、文庫『白鳥とコウモリ』本日堂々発売!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
文庫版書影解禁! 東野圭吾氏新たなる最高傑作『白鳥とコウモリ』待望の文庫化!
PR TIMES
各紙誌で話題! 恩田陸が初めて贈る「事実に基づく」物語、長編小説『灰の劇場』が待望の文庫化。「物語の終幕に、ぼくは穏やかなる救済を感じた」――斉藤壮馬(声優)
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
阿部寛主演ドラマ化で話題! 『ボクたちは、みんな大人になれなかった』『すべて忘れてしまうから』の燃え殻による、寂しさと可笑しみが同居する珠玉のエッセイ集。『夢に迷ってタクシーを呼んだ』本日発売。
PR TIMES
書店員から圧倒的支持!本屋大賞ノミネート作家、寺地はるながおくる感涙のエール小説!『希望のゆくえ』本日2月28日発売
PR TIMES
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
第19回ミステリーズ!新人賞受賞作を含む新人賞二冠達成!Z世代の新鋭・真門浩平『ぼくらは回収しない』が3月29日に刊行!
PR TIMES
ネット読者熱狂! 伝説のWEB小説が遂に書籍化。田中空『未来経過観測員』発売! 著者自身による紹介マンガも。
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ぐちゃぐちゃだった私の成長の原点。私の「練習の旅」はこの一冊から始まった
現代ビジネス
「若者の読者離れ」って本当? TikTokで人気爆発の短編小説集『最後は会ってさよならをしよう』直近3カ月で約2万部の大重版!
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
【春からの新生活に希望をもらえる一冊】お花と幸せいっぱいの話題作『花屋さんが言うことには』が待望の文庫化!
PR TIMES
【響け!ユーフォニアム TVアニメ第3期放送開始!】原作シリーズ11冊の帯替え&プレゼントキャンペーンを実施!
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics