「当たり前」から「ありのまま」へ。ゼクシィが考える、従来の枠にとらわれない「NOノーマル婚」とは

2024.02.18 20:40
かつては結婚とは「して当然のもの」「幸せの証」というイメージが強かったものの、最近では、結婚しない人も増えてきたり、事実婚やパートナーシップ制度の利用、妻の姓を選ぶカップルなど、色々な選択も可視化されています。結婚式についても“当たり前”とされてきた様式や演出に変化が見られているとのこと。2023年に30周年を迎えた、結婚情報誌『ゼクシィ』統括編集長の森奈織子さんに、結婚式のあり方の変遷や、最近の結婚式の傾向、また30周年の新しいブランドメッセージ「あなたが幸せなら、それでいい。」について伺いました。

あわせて読みたい

【8冠獲得】「アイネス ヴィラノッツェ 沖縄」が結婚式場口コミサイト「ウエディングパーククチコミアワード2024」沖縄県部門8ジャンルでGOLDを受賞!
PR TIMES
【北海道深川市】春の北海道でリゾートウエディングを体験!「スプリングブライダルフェスタ」4/29開催
STRAIGHT PRESS
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
【開催報告】〈新たな可能性を共創〉連携地域のブライダルをプロデュース ― 第3回『BEST PRODUCER CONTEST 2024』を3月18日に開催
PR TIMES
カラー×カラーでウェディングフォトをふたりらしく彩る新プランが登場!スタジオアクア・TVB限定『カラードレス×カラースタジオ』
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
事実婚、同性カップル…結婚に“正解”はない。「誰かと生きていく」選択を応援するゼクシィの決断
ヨガジャーナルオンライン
ミドル・シニア世代の少人数挙式、2017年比で5倍以上
PR TIMES
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
1日1組限定! 新潟にある人気の“おいしい結婚式”とは? | 新潟のつかいかた
新潟のつかいかた
「NOと言わないウェディングプランナーズ」が、感度の高い顧客に絶大な人気を誇るようになった「沖縄ビーチウェディング」を開発するまでの奮闘記
PR TIMES STORY
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
国内最大級の結婚準備クチコミ情報サイト「Wedding Park」 1年間のクチコミランキングをもとに、高評価の結婚式場を表彰する「Kuchikomi Award 2024」を発表
PR TIMES
「そこに行き交う人」とセットで広告は完成する ゼクシィの周年メッセージから見るOOHの魅力
アドタイ
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
ゼクシィと渋谷区“LGBTフレンドリー式場マップ”作成。「情報が不足している」
Business Insider Japan
「パパ&ママリゾ婚、子どもと一緒に!」二人の想いを叶える【ワタベウェディング】が安心♪
mamagirl
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
愛知県一宮市出身の女子プロゴルファー清本美波選手とブライダル事業を展開するブラスがスポンサーシップ契約を締結《BRASS》
PR TIMES
【佐原商家町ホテルNIPPONIA】成田空港から好アクセスかつ日本独自の文化を満喫できる「国際結婚プラン」の提供を開始
PR TIMES