「ラーメン1杯1000円超え」はありか?大衆店廃業ラッシュの中、値上げに向き合う消費者の“審判” - 井の中の宴 武藤弘樹

2024.02.17 09:00
安い、うまい、腹がふくれる。それに加えて、店はどこにでもある。だからこそラーメンは一般庶民から愛されてやまない。しかし物価高騰の波はここへも押し寄せ、ついにラーメンの価格帯が1000円を超えるか否かの時代に突入した。消費者たちはこの事態を、どのように受け止めているのか、またどう向き合っていくべきなのか。…

あわせて読みたい

人気の「住宅ローン変動金利」が老後の足かせに…「おやめなさい」と荻原博子が断言するワケ
現代ビジネス
医療機関の休廃業は過去最多709件 10年前の2.3倍に
ITmedia ビジネスオンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
過去の大地震の教訓が活かされていますか? ユージ「僕のなかで『3.11』は、人生において防災に対する意識が大きく変わった転換期になった」
TOKYO FM+
新生【グッチ】による2024年春夏の靴&バッグ8選! サバト・デ・サルノが創造するミニマルかつタイムレスな名品
オトナミューズウェブ
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
ラーメン店の倒産が過去最悪に 値上げラッシュで「1000円の壁」が足かせ?
ITmedia ビジネスオンライン
ゼロゼロ融資で増えた「ゾンビ企業」の生存戦略
東洋経済オンライン
アートのような日本製ジュエリーブランドから新作ジュエリー発売
PR TIMES Topics
火事で閉店するもラーメン作りをやめなかった理由「師匠、地域のラーメン店、常連さんに支えられて」ひたすら帰りを待つ兄の存在
集英社オンライン
「漬物メーカー」がピンチ!この春、老舗の廃業ラッシュが懸念されるワケ【東京商工リサーチが解説】 - 倒産のニューノーマル
ダイヤモンド・オンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「旅行は日本、買い物は中国から」…止まらない「物価高騰」への韓国国民の不満は4月の総選挙にどう影響するか
現代ビジネス
地域で愛される人気ラーメン店がまさかの閉店…原材料費、光熱費高騰よりも難しい全国のラーメン店を悩ますある「問題」
集英社オンライン
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
原価率50%を超えるこだわりの人気ラーメン店が突然の閉店宣言…物価・地価高騰のあおりで倒産が相次ぐ中、ラーメン店を追い込むもうひとつの深刻な問題とは
集英社オンライン
場所によって明暗が……「ラーメン店の生き残り策」をラーメンコンサルタントが解説
ニッポン放送 NEWS ONLINE
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
閉店した元ラーメン店主が出題…追加具材「煮卵、チャーシュー、麺大盛、ネギ、海苔」を利益率の悪い順に並べよ
PRESIDENT Online
「1杯250円のラーメン店」 なぜ激戦区・水戸で安価実現できたのか?
ニッポン放送 NEWS ONLINE
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics