布製タイヤチェーンって実際どうなの? イッセ・スノーソックスにあれこれ尋ねてみた! 【大阪オートメッセ2024】

2024.02.16 19:00
この記事をまとめると
■大阪オートメッセ2024が開催された
■今回はイッセ・スノーソックスが初出展
■布製タイヤチェーンについて詳しく聞いた
「クラシック」、「スーパー」、「トラック」を用意
  梅の花はぼちぼち咲いてきてはいるものの、まだまだ雪予報が突発的にやってくる2月後半からの季節。雪慣れしていない都市部ほど雪に弱いのは色々な報道でご存じのとおり。
  ここ数年来、市場を席巻して認知度もますます高まってきたイッセ・スノーソックスが大阪オートメッセ2024に初出展した。ブースを実際に訪れて、そのチャンキーな手触りを初めて確かめてみたという人も少なくないだろう。イッセはいわゆる布製スノーチェーンの代表格で、スペインはバルセロナのメーカーだ。いかにも雪の少なそうな南欧だが、繊維業が盛んという背景がある。
「大阪には初めて出展したのですが、やはりクルマを大事にされている方が多いので、従来の金属製チェーンに比べてボディを傷つけにくいイッセ・スノーソックの注目度は高いと感じましたね。なかには、購入したけどまだ雪が降らないんだよ、という方もいました」。
  とはいえ、それは正しい使い方でもある。ゴム製チェーンとも違って、ポリエステル製で経年変化による劣化・性能低下がほとんどないイッセ・スノーソックは、クルマのトランクに冬の間、常備しておいても軽量だし嵩張らないし、逆にオフシーズンに家のなかでも場所を選ばない。現在、プロダクトは3つのモデルが展開している。赤くてバランスの取れた性能を発揮する「クラシック」と、耐久性をはじめ制動力やグリップ力を高めた「スーパー」、そして大型車向けの「トラック」がある。
  後2者はほとんどサイズ展開だけの違いだが、前2者の違いはポリエステル生地の厚さや仕様そのものにあり、触ってみると白い「スーパー」のほうがゴワッとした手触りを返してくる。
メインユーザーは都市部のドライバー
  乗用車モデルはいずれも6サイズ展開で、国産も輸入車もほとんどすべてのモデルに対応できる。ちなみに日本の軽自動車や燃費重視の普通車など、トレッド面のとくに細い国産車用に、日本仕様モデルは小さい側の2サイズがやや狭く作られているそう。
  いずれトレッド面が覆われてさえいれば、従来型のスノーチェーンより装着はごくごく簡単で手軽といえる。EVやPHEVのようにジャッキアップが難しいか、ほとんど不可能な車重であっても、少し車体を前後させるだけで履ける利便性、そしてスノーチェーンとして規制時も通用する使い勝手は見逃せない。
「クラシックとスーパーの違いは、耐久性やパフォーマンスもそうですが、価格面でも後者は+40~50%ほどしますので、それこそ雪道で乗られる頻度次第だと思います。スキーなど冬のレジャーで毎週末のように必要ならスーパー、都市部で雪に備えるだけであればクラシックでしょうね」。
  雪に完全に覆われきらないパッチのような路面での走行にも、ある程度は耐えられるが、推奨はしないという。
「本社の実験ではドライ路面で40km/hで数十km走っても大丈夫だったという実証動画はありますので、通常の使い方なら問題ないと思います。やはり雪道を走る頻度によって選んでいただくのが一番で、メインユーザーは都市部のドライバーの方々が多いです。スタッドレスを春先まで履くような雪国ではまだまだですが、実際に脱出用に携帯されている方も少しずつ、浸透しています。それでもまだ、従来型のスノーチェーンほど確立されたプロダクトでないことは確かですから、今回のようにリアルでプロダクトに触れてもらう機会はいいですね」。
  それでは春先まで油断なきよう、今からでも冬支度は遅くない!

あわせて読みたい

え、謎のボタン優秀すぎないか……知らなきゃ損するぞ!! スタックしても生きて帰れる魔法のボタンとは
ベストカーWeb
視界が悪くなるだけではなくクルマの挙動も変化する! ゲリラ豪雨などの悪天候時の運転で気を付けなければならないこととは?
CARSMEET WEB
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
トライトンの雪山仕様のタフ感に圧倒される! アウトドア派を魅了する三菱ブース【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
スバルのAWDは雪道でも曲げる!! 玄人も思わず唸る完成度!! スバルのAWDはどこまでもコントローラブルだったぞ
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【試乗】雪道で見せつけられた電動車の優位性! レーシングドライバーが最新日産車を雪上で一気乗り!!
WEB CARTOP
花粉を放置するとボディにシミが!? 雪道走行はサビの原因に!! 春にやっておきたいクルマメンテナンス
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
第777回:いつでもどこにでもがキーワード グッドイヤーのオールシーズンタイヤ「ベクター4シーズンズGEN-3」の実力を試す[エディターから一言]
webCG
西日本最大級の自動車イベント! カスタムカーが大集合する大阪オートメッセ2024が開幕!!
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ヨコハマブースで見つけた! 「かゆいところに手が届く」タイヤ5選【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
ランクル70でガンガン雪道を走りたい!! 大穴的存在!? トーヨータイヤのSUV専用スタッドレスってどうなのよ!?
ベストカーWeb
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
人気YouTuberスティーブと土屋圭市が大阪オートメッセ2024の会場でコラボ! オートバックスブースとスーパーGTブースで大興奮【動画】
WEB CARTOP
クルマ好きキッズ興奮確実のコンテンツが盛りだくさん! 創業50周年を迎えたオートバックスのブースに急行!! 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
超レア車が見られるぞ 世界王者のGRヤリス見参!! 2月15日から名古屋駅前に急げ
ベストカーWeb
何回言えばわかるんだよ!!! 「ちょっとそこまで」が命取り……夏タイヤで雪道を運転するのは「違法行為」です
ベストカーWeb
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics