“高くても売れる商品”の共通点 消費者の心をつかむストーリーづくりのコツとは

2024.02.16 16:12
市場がコモディティ化する中、生活者に選ばれるには「商品力」に加え、その背景にあるストーリーでの差別化が欠かせません。「高くても売れる商品」の共通点と、消費者の関心を掴むストーリーづくりのコツを、“川上コピー”で知られるコピーライターの川上徹也氏に聞きました。…

あわせて読みたい

健康食品の開発を担うオルトとクオン、美と健康がテーマのファンコミュニティを開設
PR TIMES
あの『とんかつDJアゲ太郎』の作者と共作!? dooooの新曲リリースを記念し、人肉アイテムが全34ページの漫画になりました。
HOUYHNHNM
お菓子売り場のような「カラフルスイーツ」デザイン発売
PR TIMES Topics
市場規模781億円の「グミ」がヒット商品を続々生み出せる5つのヒント「消費者の声から“大ヒット”は生まれない」理由とは
集英社オンライン
松下洸平さん出演『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)新TVCM「せーの、おつかれ生です。」篇4月12日(金)放映開始
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
松下洸平さん出演『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)“母の日限定”新TVCM「お母さん、おつかれ生です。」篇5月1日放映開始
PR TIMES
明治が挑んだ、あえて何も足さない真っ白な広告 「この商品にしかできない」印象の残し方
アドタイ
キッチンまわりで活躍!通気性の良い メッシュバッグ登場
PR TIMES Topics
KATE リップモンスターから、肌なじみの良いトレンドカラー登場!さらに、口紅の上から重ねるだけで色変化!モンスター化して色持続する#色化けモンスターも2024年4月20日(土)同日発売
PR TIMES
ブランディングの仕事は誰に頼めばいいのか コピーライターは変化と未来を書く仕事 
アドタイ
新次元の快適さを実現する国産サウナハット販売開始
PR TIMES Topics
日本語で考えたらよくわかる!「グローバルで通用する『日本式』マーケティング」はどうやってできたのか?、中島広数の『日本式』マーケティング用語集
PR TIMES STORY
グミ、爆売れの秘密は「情報拡散力」にあり。1袋500円以上でも売れる、デジタル時代の消費者を捉えた背景
集英社オンライン
KATE リップモンスター『MEMORIES OF RED』色名に秘められた物語とは?2024年3月15日(金)Episode2 公開!
PR TIMES
グミビジネス成功のカギは「人間くささ」と「感情的コネクション」。商品を流行させる「ファンマーケティング」をグミに学ぶ
集英社オンライン
ファンケルが30歳前後向けシリーズ発売、杉咲花がCMで「一人十色」表現
アドタイ
月間2000万PVを記録するウェブサイト「オモコロ」代表・長島健祐氏の初のビジネス書『センスは5% クリエイターをサポートするための45の技術』3月27日(水)刊行
PR TIMES