日本で一番売れているボトルコーヒー(※1)が全面刷新

2024.02.15 11:00
ネスレ日本株式会社
「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」は新デザインで、「ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー」は新デザイン・新名称・味を改良して、リニューアル発売 

ネスレ日本株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役 社長 兼 CEO:深谷 龍彦、以下「ネスレ日本」)は、「ネスカフェ ボトルコーヒー」を全面刷新し、3月上旬より順次出荷を開始します。「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」はパッケージデザインと一部製品の名称を変更し、「ネスカフェ ゴールドブレンド ボトルコーヒー」は味を刷新しておいしさをさらに進化させた「ネスカフェ ゴールドブレンド 上質なひととき ボトルコーヒー」として発売します。
(※1)インテージSRI+、家庭用サイズ(501ml以上)のペットボトルコーヒー市場、ネスカフェブランド、販売金額、2013年10月~2023年9月
「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」
「ネスカフェ ゴールドブレンド 上質なひととき ボトルコーヒー」
おいしいアイスコーヒーがいつでも手軽に飲める簡便性が特長のファミリーサイズ(501ml以上)のボトルコーヒーは、市場規模がこの10年で約1.7倍(※1)となり、成長を続けています。なかでも10年連続売上げNo.1(※1)の「ネスカフェ ボトルコーヒー」は、豊かな香りとすっきりとした味わいが魅力の「ネスカフェ エクセラ」、挽きたての香りと澄んだコクが特長の「ネスカフェ ゴールドブレンド」の二大ブランド・合計6品目を展開し、飲用者の多様な嗜好に対応しています。

「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」
豊かな香り、すっきりとした味わいが魅力の「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」は、アイスコーヒーをよく飲まれる方やご家族で楽しむ方にもぴったりな製品です。このたび、青をベースにした爽やかな色合いを維持しつつ、パッケージの中央に「ネスカフェ」のアクサン(※フランス語で「アクセント」の意味)マークを象徴的に使用した、よりシンプルで現代的、かつ親しみやすいパッケージデザインにリニューアルします。また、“カロリーゼロ”(※2)にもかかわらず、「ネスカフェ エクセラ」の一番選ばれているおいしさに加え、ほのかな甘みも楽しめる、という特長をよりわかりやすく伝えるために、「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 超甘さひかえめ」の製品名を「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー ゼロ」に変更します。(※2)食品表示基準による

「ネスカフェ ゴールドブレンド 上質なひととき ボトルコーヒー」
挽きたての香り、澄んだコクをより際立たせるために製法を見直し、より豊かな香りと後味の深みを楽しめる味わいに刷新しました。また、「ネスカフェ ゴールドブレンド」の挽きたての香りとともに贅沢なひとときを届けたいという想いを込め、製品名を 「ネスカフェ ゴールドブレンド 上質なひととき」に変更して発売します。パッケージデザインにおいては、「ネスカフェ ゴールドブレンド」ならではの上質さを表しつつ、パッケージの中央に「ネスカフェ」のアクサンマークを象徴的に使用しました。

「ネスカフェ」を選ぶ、という小さな行動がサステナブルな未来へつながる


ネスレ日本は、サステナビリティがブランドの中心にあることを訴求する「ネスカフェ」の新コンセプト“Make your world”の日本での展開にあたり、2023年秋より「ネスカフェ」の新ブランドコミュニケーションを開始しました。“Make your world”は、これからも皆様がおいしいコーヒーを飲み続けられる未来のために、グローバルコーヒーブランド「ネスカフェ」を通じてサステナビリティに取り組むことをネスレが表明するもので、これからも香りや味わいにこだわったおいしいコーヒーを皆様に届けること、また、皆様がコーヒーを選ぶ際に、生産者や環境に配慮して作られたコーヒー豆を使った一杯を選ぶことが、“自分やその周りの世界を変える”きっかけとなることを伝えています。「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー」、「ネスカフェ ゴールドブレンド 上質なひととき ボトルコーヒー」にも、責任ある調達基準を満たしたコーヒー豆(※参考資料)が100%使用(※3)されています。
(※3)生豆生産国の天候その他のやむを得ない事由により、98%を下回らない範囲で調整を行うことがあります。
製品概要


製品名、容量:
ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 無糖、900ml
ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 甘さひかえめ、900ml
ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー ゼロ、900ml
ネスカフェ ゴールドブレンド 上質なひととき ボトルコーヒー 無糖、720ml
ネスカフェ ゴールドブレンド 上質なひととき ボトルコーヒー 甘さひかえめ、720ml
ネスカフェ ゴールドブレンド 上質なひととき ボトルコーヒー カフェインレス無糖 720ml

販売チャネル:全国の主要スーパーマーケット等(※4)、通販サイト
(※4)一部取扱のない店舗もあります。

以上

参考資料
責任ある調達基準を満たしたコーヒー豆とは


 生産者や環境に配慮して作られ、栽培に従事した農家グループまたは協同組合を特定でき、ネスレ独自の責任ある調達基準を満たしていることを独立した第三者機関によって検証または認証されたコーヒー豆を指します。コーヒーの持続可能な栽培と加工のための最大の認証システム“4C認証”を運用する4C Services GmbHや、レインフォレスト・アライアンスといった独立した第三者機関は、現地に監査員を配置し、農園における社会的、環境的、経済的、安全衛生的な状況など、ネスレ独自の基準に照らして現場での実践を評価しています。これにより、ネスレは認証・検証プログラムによる農法のチェックが可能になり、コーヒーの産地や栽培方法を知ることができます。

あわせて読みたい

スターバックス(R) チルドカップ 「カフェラテ」、「エスプレッソ」、「クラシックティーラテ」3月5日(火)よりリニューアル発売
PR TIMES
日本人の健康課題“座りすぎ問題”に対して“ブレイク”を提案専門家監修の新コンテンツ「座りすぎ問題とブレイク」を公開
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
ネスプレッソ ブランドアンバサダー ジョージ・クルーニーが届ける新CM「ヴァーチュオの忘れられない味わい」が3月15日(金)より放送開始
PR TIMES
コーヒーブランド「ジョージア」×九州大学発ベンチャー・Universal Mind共同研究 脳神経科学の知見でコーヒーの香りの影響を測定解析
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
【未来を想って、コーヒーを選ぶ】発売から15周年を迎えた、環境に配慮して進化してきた“つめかえパック” 「ネスカフェ ゴールドブレンド エコ&システムパック」が新デザインで登場
PR TIMES
「ネスカフェ ふわラテ ほっこりカフェインレス」3月1日(金)新発売
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
濃厚でリッチな泡に心満たされるラテタイムを楽しめる「ネスカフェ ホイップタイム」シリーズ 5種3月1日(金)新発売
PR TIMES
「カフェインレスって、ママにはちょうどいいんです」【ネスレ】の『ふわラテ』でほっこり♡
mamagirl
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
ネスレ日本、JR 貨物グループと連携し食品・飲料業界初(※1)の中距離帯での定期貨物鉄道輸送を開始
PR TIMES
【京都 小川珈琲 有機珈琲 無糖 1000ml】3月21日(木)より全国新発売
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
使用後の紙資源や未利用の間伐材をアップサイクルした紙糸「TSUMUGI」を使用したユニフォームを4月5日(金)より提供開始
PR TIMES
お湯を注いで、ボタンを押すだけ。ハリオのコレがコーヒーを自動でドリップしてくれるんだ【Amazon新生活セール】
roomie
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
オンライン探究学習教材「ネスレ サステナビリティ プログラム」新年度の申し込み受付を開始
PR TIMES
ネスレ日本の社員がデザイン 日本相撲協会と墨田区へアップサイクルハンカチ寄贈
アドタイ
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics