いつもの料理がパパっと大変身!ラク家事アイテム「のりカケルくん」premiumシリーズに【ゆず塩味】3月1日新登場。

2024.02.15 10:00
株式会社小善本店
食卓の救世主「のりカケルくん」premiumシリーズ第4弾。高知県産ゆずを使用し塩味を効かせた海苔フレーク商品。

創業130年目を迎える海苔メーカー株式会社小善本店(本社:東京都台東区、代表取締役社長:小林善昭)は、2024年3月1日(金)に【のりカケルくんpremium芳醇ゆず塩】を発売します。


『お家で手軽に大人のプチ贅沢を』をコンセプトに立ち上げたpremiumシリーズ第4弾は、国産の原料を使用し、高知県産ゆずを使用した塩味の海苔フレーク商品です。
板のりを粉砕しているので、パリパリサクサクとした食感を楽しむことができます。

        ▼お蕎麦とゆず塩の海苔で。爽やかなゆずの香りと海苔の風味が相性抜群です
《商品概要》


▼パッケージ
▼パッケージデザイン4種類。いろんな表情をしたカケルくんが楽しめます。
▼パッケージ底にものりカケルくんが隠れています
・商品名:「のりカケルくんpremium芳醇ゆず」 
・内容量:1袋30gあたり
・販売価格:378円(税込)
・商品サイズ:高さ170mm×幅165mm×マチ50mm
・JANコード:4972727200987
・賞味期限:製造日から365日
・発売日:2024年3月1日
・販売先:全国の量販店/公式オンラインショップ(
)/
     直営店「のりきっちんbyKOZEN」(
)を予定
《特徴》
(1)国産の板のり1枚を粉砕し味付けした商品です。高知県産のゆずの香りが爽やかでさっぱりと召し上がれます。

(2)味がついているので、ご飯に振りかけたり、蕎麦やからあげなど様々な料理にお使いいただくことをおススメします。

(3)テーブルに置いても倒れないスタンドパウチで、保存ができるチャック付きタイプです。

《開発きっかけ》


自社商品で、柑橘系の商品化が無く、新たなフレーバーとして「ゆず」に挑戦。
ゆず味の決め手としては、2つあります。
●ゆずの商品は多く存在しているため、味付として一定以上のニーズがあるということ。
●トッピングや味変として使用されることが多いので、味付海苔よりもみのりの方が相性が良いと思い
商品化に至りました。
《苦労した点》


ゆずは加熱すると、熱に弱いため、香りが飛んでしまいます。海苔に加工すると、焼く工程があるためゆずの香りを残すことが難しいのですが、何回も試行錯誤して、ゆずの芳醇な香りを海苔に残すことに成功しました。
《おすすめポイント》
国産のゆずを使用。なかでも「高知県産のゆず」にこだわりました。

【高知県のゆずの特徴】
生産量・流通量が日本一。高知県は寒暖差があり雨が多いため、ゆずの皮に香りの成分を蓄えます。
他の産地よりも香りの良いゆずが作れます。

そのため、高知県産のゆずを使用することで香り深い味わいの味付け海苔に仕上がることができました。



《のりカケルくんについて》
何気ない食卓に海苔を通じてHAPPYを届けていきたい。
そんな想いからオンザテーブル商材としてふりかけタイプの味付け海苔を開発。
大人から子供まで親しんでもらえるパッケージを採用しました。

2021年に「のりカケルくん」が誕生し約1年半後に、年間売上2億円到達し好調であることをきっかけに、さらに美味しさを追求したのがpremiumシリーズになります。
国産原料を使用し、ちょっとリッチな大人向けの商品です。

《活用イメージ》


●みぞれ鶏のから揚げ
●ホタテのゆず海苔カルパッチョ
●塩ラーメン
●おかゆ
のりカケルくんpremiumシリーズ商品について


その他、のりカケルくんpremiumは3品ございます。
●天塩様の赤穂の天塩を使用した【濃厚ごま油と塩】
●八幡屋磯五郎様の七味を使用した【厳選うま辛七味】
●食卓のやまや様の明太子を使用した【至福の明太子】
も引き続き好評発売中です。
オンラインショップURL:
ブランドサイトURL:
株式会社小善本店(



日本の伝統食品である「海苔」を中心として、世界中の食卓に「おいしさ」と「安心」の食と文化を提供することで、人々の幸せに貢献していきます。
・創業:130年
・売上:約200憶円
・事業所数:9か所(本社/小売店・海外4拠点含む)
・事業内容:全国内産乾海苔の仕入販売その他加工用原料、業務用海苔全般の仕入販売、その他水産物の仕入、加工、販売
▶その他:のりあーと(R)はオリジナル制作も承っております。
詳細は下記お問合せ先までお願いいたします。

あわせて読みたい

みかん果汁で米を炊く⁉黄金色に染まる「ミカン酢巻きずし」作ってみた!甘みと酸味がクセになる♡【農家直伝】
あたらしい日日
北海道産の超希少種 高級じゃがいも”インカのめざめ”をまるごとつかったポタージュが誕生
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
台湾高級茶・阿里山ティーの新しい楽しみ方をご提案「ゆずピーチ阿里山 ミルクティー/ティーエード」
PR TIMES
【国産有機のお米を拡げるチャレンジ】子どもに食べてほしい、お米のお菓子!自然派Style国産有機米のおせんべいが新登場。
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
妊婦さんママさんの救世主に!「のりカケルくん」シリーズがマタニティ期におすすめ海苔商品としてマタニティフードを認定!
PR TIMES
2月は海苔を楽しもう!海苔屋直営店で「ビビンバ丼」「のりあーと(R)恵方巻」を新発売!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「ムーミン」パッケージの日本茶でホッとひと息癒し時間を。海苔屋の小善本店から国産の茶葉を使用した「ムーミン」のお茶を5月1日に発売!
PR TIMES
(株)メトロプロパティーズ直営ブランド「そば処めとろ庵 おにぎり上野店」2024年3月29日(金)オープン!
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【平和堂】「ゆず香る! 国産鶏の旨塩唐揚」が、第15回からあげグランプリ(R) 中日本スーパー総菜部門にて金賞受賞!
PR TIMES
お茶と海苔の山本山『山本山 阪急うめだ本店』が4月1日(月)移転リニューアルオープン
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
選び抜いた韓国産の海苔を使用した「卓上味のり」「おにぎりのり」が新発売!
PR TIMES
【爽快!国産ゆずポン酢】 後がけで、さらに美味しい! 『九条ねぎマヨ 香るゆずポン』 4/18発売!
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
今のわたしに“ちょうどいい”を「だしごこち」とはじめよう。新発売「だしごこち 焼きあごふりかけ」&リニューアル「同 だし茶づけ かつお」「こんぶ」、「同 かつおふりかけ」「こんぶふりかけ」
PR TIMES
くら寿司で「大間のマグロ」を食べられるのは2月18日(日)まで!旬の「寒ブリ」も食べ尽くせる贅沢な「大間のまぐろと極上寒ぶりフェア」を実食レポート
smart
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics