今のわたしに“ちょうどいい”を「だしごこち」とはじめよう。新発売「だしごこち 焼きあごふりかけ」&リニューアル「同 だし茶づけ かつお」「こんぶ」、「同 かつおふりかけ」「こんぶふりかけ」

2024.02.20 15:30
株式会社永谷園ホールディングス
“だし”を通じて日々の食卓を豊かに、そして“心と体がほっとする”時間を提供するお手伝い♪

株式会社 永谷園(社長:成田 健一、東京都港区)は、だしの香りや旨みを手軽に楽しめる、「だしごこち焼きあごふりかけ」(税抜220円)を2024年3月4日(月)より全国で発売いたします。さらに現在販売中の「だしごこち だし茶づけ かつお」「同 だし茶づけ こんぶ」(いずれも税抜300円)、「だしごこち かつおふりかけ」「同こんぶふりかけ」(いずれも税抜220円)は、お客様の声をもとに、より手にとりやすいパッケージデザインと商品設計にリニューアルいたします。


●「だしごこち」シリーズとは?
「だしごこち」は、“ていねいにとっただし”を味わった時の心地よさを日常生活に無理なく取り入れられる姿を 目指して誕生したシリーズです。
近年のライフスタイルの変化に伴って“タイパ”や“効率化”などが注目される一方、自身への労わりや気持ちのゆとりなど、自分にとって心地よい暮らしを無理なく実現しようとする意識も広がっています。この相反する状況の中、開発担当者は「“今の自分にとってちょうどいいもの”を探している人が多いのではないか」と考えました。
当社が提案できる“食”の分野でそうしたニーズに応えるべく、外食店や専門店でも目にする機会が増えた“だし”に着目。お茶づけやみそ汁など、和食と共に歩んできた当社だからこそ、“だし”を通じて日々の食卓を豊かに、そして“心と体がほっとする”時間を提供することで“今の自分にとってちょうどいいもの”をご提案します。


●商品特長
・「だしごこち」は、国内製造のだし原料を使用し、自然なだしの味わいを手軽に楽しむことができるシリーズです。既存のふりかけに多い顆粒状でなく細粒状の調味粉にすることで、香り立ちの良さやこれまでとは違った目新しさを感じることができます。
・パッケージにはクラフト紙を採用し、日常の食卓に置きたくなるような和モダンなデザインにしました。
・4種のだし原料(焼きあご、かつお、真昆布、利尻昆布)を使用し、奥深い旨みを表現しました。
・鰹本枯節入りで口に入れた時に鼻に抜ける豊かな香りと焼きあごの香ばしい旨みを感じていただけます。









●だし素材でも人気の高い「焼きあご」がふりかけメニューに仲間入り!
だしパックや鍋スープなどでも人気の高い「焼きあご」。10年ほど前のブームをきっかけに、だし素材として全国的に定着しました。本シリーズの既存メニューで使用している複数種のだしの中でも「焼きあごだし」は商品の魅力点としてユーザーが上位に挙げる※人気の素材です。第一弾では「かつお」「こんぶ」と、だし素材としてオーソドックスなラインアップを展開していましたが、衰え知らずのトレンド性やメニュー力の強さから、本シリーズのふりかけメニュー第二弾として「焼きあご」が加わりました。



●パッケージを大幅にリニューアル!より手にとりやすい商品に
2022年9月に発売された本シリーズは、これまでのお茶づけ・ふりかけ商品にはなかった目新しさに加え、だしの香り・旨みといった品質が評価され、忙しい毎日の中でも手間暇をかけることなく手軽に“だし”を楽しんでいただける商品として高いリピート率(左下図)を獲得しています。
しかしながら商品として認知はしているものの、購入したことのないユーザーにとっては「中身の形状がイメージしづらい」、「味がイメージできない」などといった理由が購入のハードルになっていることが調査(右下図)で明らかになりました。
こうしたお客様の声をもとに、パッケージにイラストを追加したり、シリーズの特長である「香り」の良さを伝えるメッセージを追加したりと、購入へのハードルになっていたポイントを改善したことで、これまでよりも手にとりやすい商品設計にリニューアルを行いました。
●既発売メニューのご案内
<だしごこち だし茶づけ かつお>
・5種のだし(鰹荒節粉、本枯節削り、真昆布だし、利尻昆布だし、焼きあごだし)の旨みと鰹節の芳醇な香り    といった素材の味わいをお楽しみいただけます。
・あられ、海苔、鰹枯節削り節の具入り。
<だしごこち かつおふりかけ>
・こくのあるかつおだしの旨みと風味をお楽しみいただけます。
・3種のだし(かつおだし、焼きあごだし、利尻昆布だし)を使用。
・鰹本枯節入りで、シンプルながらもかつおの味わいをより感じられるように仕立てました。
<だしごこち だし茶づけ こんぶ>
・5種のだし(鰹荒節粉、本枯節削り、真昆布だし、利尻昆布だし、焼きあごだし)の旨みと香り、とろろ昆布の上品な味わいとほのかな梅の酸味をお楽しみいただけます。
・あられ、海苔、梅フレーク、とろろ昆布、鰹本枯節削り節の具入り。
<だしごこち こんぶふりかけ>
・まろやかな昆布だしの旨みと風味をお楽しみいただけます。
・3種のだし(真昆布だし、利尻昆布だし、焼きあごだし)を使用。
・とろろ昆布とほのかに香るしそ入りで、飽きのこない味わいに仕立てました。

あわせて読みたい

【星野リゾート】紅茶?いえいえ、“だし”なんです。新感覚のアフタヌーンティー第二弾がスタート!
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
【人気カップ麺と激アツコラボ】どん兵衛、焼そばU.F.O.が待望の復活!グルメライターがファミマの新作おむすび「正統派」VS「個性派」を食べ比べてみた
MonoMaxWEB
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
極上の鰹ふりかけ 食材こだわり“絹のような”舌ざわりに 大阪府箕面市のふるさと納税に新登場
PR TIMES
かっぱ寿司でお寿司などを食べて東北の水産加工品を応援しよう 東北のうまい海の幸が大集合『かっぱの東北うまいもん祭り』開催
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
アイディア商品が続々! 永谷園 2024年春夏新商品を発表
PR TIMES TV
『美味しんぼ』にも登場! 大阪の出汁文化を支える明治36年創業の昆布店『こんぶ土居』で買うべき2品とは
食楽web
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
“朝が苦手なお子さまに...“朝ごはん提案「さけ青菜茶づけ」「たらこわかめ茶づけ」「クリーミーカレー茶づけ」新発売
PR TIMES
【関西限定だしも】売り切れる前にゲットせよ!「茅乃舎」の地域限定だしがまとめて買える
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
「子どもが朝ごはんをなかなか食べてくれない…」子育て中の社員の声から始まった、「めざまし茶づけ企画」が3周年。食欲がなくても食べやすい、子ども向けの「お茶づけの素」誕生の裏側とは
PR TIMES STORY
まるごと野菜1つで、風味豊かな’’ごちそうご飯‘’に。くばら【だし炊きご飯の素】2種を2月1日(木)新発売!簡単3STEPで、お米と野菜の新たな楽しみ方をご提案
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「ガチで激うまだったカップ麺」2月下旬に食べてよかった“サッポロ一番の限定味”ベスト3杯【1位は味わい深い余韻に浸れるステキな後味】
MonoMaxWEB
『〆のだし茶漬け<わさびと鰹>』2024年4月15日(月)からコンビニエンスストアで新発売
PR TIMES
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【かつお節の裏ワザ】「かつお節」は2種類ある!?“お吸い物”を作るならどっちがいい?専門家が解説!
あたらしい日日
大好評の茅乃舎「だしスープ」シリーズより待望の新味が登場「中華風だしスープ」2月5日(月)より新発売 鶏や帆立など5種の素材のうまみを重ねた奥深い味わい。
PR TIMES
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics