「働き方×働く環境」をデータドリブンで改善し続ける新サービス第1弾「Data Trekking」誕生

2024.02.14 15:00
株式会社イトーキ
人的資本経営時代のオフィスリニューアルはアジャイルに

株式会社イトーキ(本社:東京都中央区、社長:湊 宏司)は、オフィスを移転・リニューアルされるお客様向けに、オフィス内のセンシングデータなどを道標にしながら、アジャイルなオフィス構築とその運用を伴走型で支援する、コンサルティングサービス「Data Trekking(データ・トレッキング)」を2月14日(水)に開始します。
オフィスの役割が変化


従来オフィスは、働く人が一か所に集まることで効率的に業務を遂行しその管理を行うための場所でした。しかし近年では、経営ビジョンを具現化し、従業員のエンゲージメントやWell-Beingを高め、チームのコミュニケーションを促進しながら、イノベーションを創出する場へと役割が変化しています。背景には、社会情勢やビジネス環境の急激な変化や働き方、多様性の拡大、人口変動による人材確保などの課題があり、これらの変化に対して高い適応力を持つオフィスは人的資本経営の重要な一要素となっています。

オフィスリニューアルにおける課題


一方で、状況や目的に応じた「働き方」や「働く環境」の最適解を求めると、オフィスリニューアルは短いサイクルになり、オフィスのマネジメントの難易度が上昇します。そのため、当サービスでは「働き方」と「働く環境」をデータで捉え、その関係性をモニタリングし、ミスマッチを早期に発見・予知します。その分析結果とこれまでのオフィスデザインの知見を掛け合わせることで、オフィスの継続的なアップデートを伴走型でサポートし、常に状況に適したアジャイルなオフィスの構築と運用が可能になります。
サービスの特徴


サービスの特徴は、オフィスリニューアル前には実施後の成功確度を高め、オフィスリニューアル後には効果を最大化することです。前者はオフィスの利用状況をデータで捉えることにより、レイアウト設計や運用ルール策定に反映します。後者は再度データを継続的に収集し、レイアウト調整や運用ルールの見直しをご提案し、チェンジマネジメントに寄与します。

データの取得方法と種類、分析手法


オフィスデータについては、データを収集・統合・活用するための、当社独自のプラットフォーム「ITOKI OFFICE A/BI PLATFORM(イトーキ・オフィス・エービーアイ・プラットフォーム)」を基盤に、スペースの稼働データ、組織サーベイデータ、レイアウトデータ、そのほかお客様が独自でお持ちの指標データなどを集積し、分析します。

データの取得は、ビーコンによる位置情報を活用した"働く"の見える化ができるアプリケーション「Workers Trail(ワーカーズ・トレイル)」と、イトーキが独自開発したクラウド型組織サーベイで個人と組織のパフォーマンスとコンディションを可視化できる「Performance Trail(パフォーマンス・トレイル)」の2 種を主に利用します。後者のサービスについては、2015年に経済産業省・専門家・研究者らとまとめた理論や効果モデルが基礎となっています。
取得データは4種

データの分析は、独自開発したダッシュボード型の「Office Data Map」を用いて、当社のコンサルティングチームで行い、オフィスデザイナーと連携します。
分析ツールOffice Data Mapに4種のデータが統合される

分析事例


例えば、オフィスリニューアル前に、従業員のエンゲージメントを高めたい場合は、現行オフィスでエンゲージメントが高い層の「スペース利用傾向分析」を行います。その指標に良い影響を与えているスペースを特定し、多人数で利用可能な適切な面積やアクセスしやすい位置へのレイアウトを提案します。また、オフィスリニューアル後に、一人用の集中ブースやWEB会議ブースを特定の層が独占する課題がある場合は、「特定ユーザー占有率分析」を行い、運用上望ましくない状態のスペースを詳細に確認し、スペース予約や利用時間に関する運用ルールの見直しをご提案することが可能です。

展望


当社のオフィスデータを収集・統合・活用するための「ITOKI OFFICE A/BI PLATFORM」を基盤に展開する各種サービスの総称を、「ITOKI OFFICE A/BI SERVECE」とし、今後は「Data Trekking」を含む複数のサービスやアプリケーションの展開を予定しています。当社はこれからもオフィス構築・運用の品質を高め、お客様の人的資本経営の推進をサポートします。
ITOKI OFFICE A/BI SERVECEの基盤と各サービスの関連図

サービス概要


・サービス名:Data Trekking
・導入期間:簡易版 2ヶ月~ / 標準版 6ヶ月~
・価格:簡易版 80万円~ / 標準版 235万円~
・サービス開始日:2024年2月14日
・サービスサイト:
※価格やサービス内容の詳細はお問合せください
※収集された個人情報は安全管理対策のために暗号化して保存を行います。また分析の際に、すべて別の仮名IDに変換を行い、個人が特定出来ない形でデータを取り扱います。

【イトーキのワークプレイス事業について】
株式会社イトーキは、1890年の創業以来、ミッションステートメントに『明日の「働く」を、デザインする。』を掲げ、オフィス家具、物流機器、ICT・映像音響機器、建材内装設備など幅広いラインアップでさまざまな「空間」「環境」「場」づくりをサポートしてきました。

コロナショック以降は働く空間全体を「働く環境」と捉え、オフィスワーカーが"集合して働く"環境づくりのための製品・サービスのほか、在宅ワークや家庭学習のための家庭用家具などの"分散して働く"環境を支える商品、さらに企業の働き方戦略や働く環境整備のためのサーベイやコンサルティングサービスなどトータルで提供することで、あらゆる空間における「働く環境」づくりを支援しています。

【本リリースへのお問い合わせ先】
株式会社イトーキ ソリューション開発統括部ソリューション推進部 堀江 福山
TEL: 03-6910-3910 MAIL: data_analysis@itoki.jp

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