モデラートが展開するD2Cファッションブランド「SOEJU」生成AIを活用した商品レビュー解析機能をリリース

2024.02.14 12:00
モデラート株式会社
ChatGPTのGPT-4を活用し、商品レビューから「訴求フレーズ」を抽出

モデラート株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:市原 明日香、以下:モデラート)が展開するD2Cファッション  ブランド「SOEJU(ソージュ)」は、2024年2月14日(水)にChatGPTのGPT-4を活用し、オンラインストアに蓄積された5,000件以上の商品レビューデータから「訴求フレーズ」を抽出する機能をリリースいたしました。
生成AIを活用し、蓄積された商品レビューを解析


「SOEJU」は、これまでもお客様からのレビューや販売データ等の解析により、お客様のニーズを反映した商品展開やサービス開発を行ってまいりました。その中で、商品購入検討時に「シワになりにくい」「体型カバーができる」「着心地が良い」などのニーズの高いキーワードが多いことから、今回「SOEJU」オンラインストアにて、ChatGPTのテキストからより洗練されたインサイトを抽出できるGPT-4の特徴を活用して商品レビューデータを解析、商品レビューから「訴求フレーズ」を抽出する機能をリリースいたしました。これによりお客様の声に基づいたリアルな評価や特徴を一目で捉えることができ、類似する特徴を持つ商品の検索ができるようになりました。
今後も引き続きレビューや販売データ等の解析を深めることにより、お客様の購入体験向上やデータドリブンの商品改良・新規企画に活かしてまいります。

モデラートは、「自己表現の選択肢を広げる」ことに貢献する事業を通じて、「誰もが社会と心地よくつながれる世界」の実現を目指してまいります。

機能の概要


ChatGPTのGPT-4は、文脈をより深く理解し、顧客の感情や意図を細かく解析することが可能です。このため、顧客レビューから「シワになりにくい」「体型カバーができる」などのキーワードを抽出する際に、単にこれらの言葉を見つけるだけでなく、それらが顧客の満足度や購買行動にどのように影響しているかをより深く理解することができます。商品ページで、星が4つ以上のレビューを利用し、同一フレーズで一定数以上の商品数があるフレーズのみを反映しています。

・生成AIにより抽出された「訴求フレーズ」一覧
・商品ページ
・「訴求フレーズ」別のアイテム一覧
D2Cファッションブランド「SOEJU」について
“自分自身を表現しながら社会と心地よくつながる”ことを原点にブランドフィロソフィー“I like the way I am.“のもと、ブランド 立ち上げ初期から「SOEJU」の約束として3つ“less‟を掲げ、お客様から共感をいただいております。また、試着促進を重視した‟売らない“コミュニケーションにより、“オンライン”によるご自宅での試着のほか、主要都市部では東京・代官山の「SOEJU Fitting Room」や百貨店でのPop up store、地方都市では出張型サロンの開催により“オフライン”での試着の場をご提供し、顧客本位の体験を通じて事業成長を実現しております。

Sceneを“less”に  フォーマルやビジネスからカジュアルなシーンまで、どんなシーンでも着られる
1万人以上のスタイリングを手がけてきたプロスタイリストの目線でデザイン。着回しのための色とシルエットを意識。オンのシーンで長く愛用いただきたい上質な生地を、オフのコーディネートにも。

Ageを“less”に    どんな世代の方でも着られる
トレンドに流されずに、年齢関係なく着られる定番デザイン。ベーシックながら、どこかに“らしさ”も。
ライフステージにより価値観や体型が変わっても、スタイリング次第で着続けられる服。

3.Priceを“less”に    セールをせずに、「誠実な価格」を維持
セール分を見越した高めの価格設定をせず、適正価格でご提供。上質な素材を使いながらもバリエーションを絞ることで生産を効率化。

【スタイリングサービス「SOEJU personal」について】
プロのスタイリストによるファッションカウンセリングサービスを前身として、2018年9月の「SOEJU」ローンチに合わせてスタートしたスタイリングサービス。「SOEJU Fitting Room」での経験豊富なプロのスタイリストによる1対1の「カウンセリング」(有料/対面・オンライン)をはじめ、購入検討中の「SOEJU」アイテムの試着やスタイリングの相談ができる「SOEJUスタイリング」(無料/対面・オンライン))をご提供。カウンセリング時にお客様からいただいたご要望なども「SOEJU」の商品開発に活かしています。

【「SOEJU Fitting Room」店舗概要】 
店舗名:SOEJU Fitting Room(ソージュ フィッティング ルーム)
オープン日:2024年1月23日(火)
所在地:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町24‐1 ROOB2 2F  *東急東横線「代官山駅」から徒歩約3分
営業日時:火~土曜日11:00~17:00 ※日曜日は予約制サービスのみの営業
試着室数:5室(内1室はスタイリングサービス「SOEJU personal」の「カウンセリング」専用)
店舗面積:約145平方メートル (44坪)


【モデラート会社概要】
会社名:モデラート株式会社(Moderato Inc.)
代表者:代表取締役  市原 明日香
本社所在地:東京都渋谷区猿楽町24-1
東京オフィス:東京都渋谷区渋谷2-1-12 VORT AOYAMAII3F
設立日:2014年12月
資本金:8,900万円
業務内容:服飾小売り、個人向けスタイリングサービス、化粧品販売
URL:

あわせて読みたい

「ChatGPT」が答えを読み上げるようになりました! どんな声だろう?
GetNavi web
生成AIのメリットだけに注目する局面は終わった
東洋経済オンライン
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
大事なのはどっち?「新規顧客獲得率」か?「既存顧客継続率」か? - スタートアップ芸人
ダイヤモンド・オンライン
公式オンラインストア『ADJUVANT LINK』本格始動開始
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
「あなたのベースをつくる服」D2Cファッションブランド「SOEJU(ソージュ)」 2024年春夏ブランドムービーを公開
PR TIMES
コスパ&着回し力無限大!冬→春に買っておきたい【オトナのベーシック服】
Sheage
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
「Zoff」新3DWEB試着サービスのコンテンツ内でスタイリング活用ツールとしてvisumoが採用
PR TIMES
【正直レビュー】マイクロソフトの生成AI「コパイロット」Word連携はなかなか、ではExcelは? - 仕事を256倍速くするツールを探せ!
ダイヤモンド・オンライン
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
「ファンケル」がLetroを活用してレビューの最適化運用を実施、CVR約1.8倍を実現
PR TIMES
【大阪・南船場】上質な素材感やシルエットを試すチャンス。大人女子に似合うブランド「SOÉJU」が独立スペースでのPOP UP STOREを関西初開催
関西をもっと楽しむanna(アンナ)
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
メガネブランド「Zoff」が3DWEB試着サービス「EASee Zoff Virtual Fitting」を、2024年3月15日(金)よりZoff公式オンラインストアで導入
PR TIMES
iPadでChatGPTを便利に使うために知っておきたい10のポイント|iPad Hacks
&GP
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
iPadで生成AIアシスタント「Copilot」を使ってみよう|iPad Hacks
&GP
アップルの研究者が新しい「AIシステム」を発表! ChatGPTを超える性能とは?
GetNavi web