3月6日、3月7日に小売業界従事者に向けたWEBセミナー「リテールメディア時代に必須!価値を生み出すデータと機能するアプリとは」を開催

2024.02.14 11:00
データコム株式会社
【株式会社テスクとデータコム株式会社共同開催】
小売業界に特化した商品・顧客分析ソリューションを始めとする、パッケージシステムを開発・提供しているデータコム株式会社(本社:宮城県仙台市、代表取締役:小野寺修一)は、2024年3月6日(水)、3月7日(木)に株式会社テスクと共同開催で小売業におけるアプリとデータの活用に関するセミナーを行います。
イベントページ:
アプリ活用やデータ分析の手法を解説!
データコム株式会社では1994年の創立時から小売業界に特化したシステムソリューションをいくつも手掛けてきました。現在利用企業数は150社を突破、主にスーパーマーケットやドラッグストアの方々にご利用いただいています。
近年、デジタル化の流れを受けて、アプリ・ECをはじめとするタッチポイントの構築や購買データの取得・蓄積などが加速。それらの資産を活用し、売上や利益を向上させるべく、リテールメディアに取り組む小売企業が増えてきています。
そこで、小売向けのアプリを提供する株式会社テスクとデータ分析ソリューションを提供する当社がオンラインセミナー「リテールメディア時代に必須!価値を生み出すデータと機能するアプリとは」を共催する運びとなりました。本セミナーでは、海外におけるリテールメディアの先行事例を考察した上で、日本で進めるべきアプリ導入・活用、およびデータ分析の方法を解説していきます。

【このような方にオススメです!】
・リテールメディアの取り組みを検討されている方
・小売業界で分析を担当している方
・小売業界でアプリを活用しきれていない方

「リテールメディア時代に必須!価値を生み出すデータと機能するアプリとは」
【開催概要】
イベント名:「リテールメディア時代に必須!価値を生み出すデータと機能するアプリとは」(50分)
開催日時:2024年3月6日(水)10:00~/15:00~
2024年3月7日(木)11:00~/16:00~
開催形式:オンラインセミナー(ビデオ配信)
参加費:無料
共同主催:株式会社テスク、データコム株式会社
詳細:
【プログラム】
第一部 アメリカから学ぶ!リテールメディアのトレンド(データコム株式会社 小野寺)
第二部 スーパーマーケットにおける顧客分析の最前線 顧客データ活用のポイントとは(データコム株式会社 小林)
第三部 リテールメディア時代に必須!多様化するタッチポイントとアプリの役割(株式会社テスク 高山氏)
※プログラムの内容は予告なく変更となる可能性がございます。

【お申込み方法】
1.イベントページ(
)より必要事項を記入しお申込みください。
2.お申込み時にご登録いただいたメールアドレス宛に後日視聴用のURLをお送りします。

セミナー登壇者
株式会社テスク 営業本部 営業推進グループ 専任スペシャリスト
高山 直章(たかやま なおあき)
大手スーパーにて複数部門の売場責任者を経験。
代理店にて、スーパーマーケットのチラシ制作やレジ業務・品出し業務などの店頭業務のアウトソーシング事業に従事。
前職では店頭フィールド業務の事業部長として、GMS、SM、ドラックストア、バラエティショップ、家電量販店など多岐にわたるメーカーの店頭販促業務を指揮し、その後、株式会社テスクへ入社。スーパーマーケット向けアプリ「Safri」の販売・運営サポートを通して、スーパーマーケットの課題や機会を理解し、効果的なソリューションを提供しています。



データコム株式会社 取締役経営推進部 部長
小野寺 裕貴(おのでら ゆうき)
慶応義塾大学大学院卒、MBA 取得
株式会社みずほ銀行での法人営業、株式会社インテージでの事業開発・アライアンスを経て、データコム株式会社へ入社。創業30年を迎える流通小売業向けシステム会社がより大きく、そして多面的に業界へ貢献できるよう、自社の企業・組織基盤強化に注力。取締役として財務会計、人事、マーケティングなど経営全般を管掌。また、米国・欧州等のビジネスイベントや店舗に出向きながら海外リテールトレンドを研究。「宣伝会議」や「販促会議」への寄稿や「販売革新」での連載を担当するなど、業界への発信活動を続ける。
自社メディアでも月数本の記事を公開。



データコム株式会社 経営推進部 マーケティング室 主任
小林 祐太(こばやし ゆうた)
2021年にデータコム株式会社に入社。マーケティング担当として入社1年目からセミナー講師を担当し、ID-POSの活用方法を発信。2023年7月マーケティング室発足後はホームページのコンテンツ作成、公式SNSアカウントの運用など広報領域でも活躍。海外の小売業にも目を向けアジア圏のSMや消費文化に関する記事を執筆。現在は小売業界に革新を起こすべく、流通小売業周辺領域の企業とのアライアンス締結業務を管掌。



株式会社テスクについて
流通業の業務システム構築に特化したシステムベンダーです。
自社開発のパッケージである、小売業向け基幹システム「CHAINS Z」を中核に据え、全国6,000店舗以上のスーパーマーケットを中心とした小売業様の業務課題を支援しています。
スマホ販促アプリ「Safri」は、アプリ会員数が100万を超え、ユーザー満足度の向上・販促効果を実現します。

株式会社テスクHP:
データコム株式会社
1994年の創立時から一貫して、小売業界に特化したパッケージシステムを手掛けています。取り扱う商品や販売方法が多様化する流通市場において、販売データや顧客データに基づく企業戦略設計が一層重要になっています。「商品分析システム d3」などの開発・提供を通じて、小売企業の更なる成長に貢献していきます。お客様にしっかり向き合い、「ビジネスへの新たな価値を創造し、確かな感動を生み出す。」これこそが私たちデータコムの使命であると捉え、その感動が業界全体のさらなる活性化へつながるよう、これからも新しいことに挑戦し続けます。名称:データコム株式会社
代表:代表取締役 小野寺修一
所在地
 本社:宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル 6F
 東京支社:東京都中央区日本橋富沢町7-16 THE GATE 日本橋人形町 5F
設立:1994年4月8日
HPURL:
商品分析システム(d3):
公式Twitter:
公式note:

あわせて読みたい

3Dデータの圧縮・閲覧を、簡単な操作で行える「karumi」
Fashion Tech News
ハックルベリー、Shopifyを活用した ファンクラブ運営/ECサイト運営の多様な課題を解決するパッケージをリリース
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
JTBとスキルアップNeXtが、観光DX人材育成プログラムを共同開発
PR TIMES
ファミマ「生成AIで業務を50%削減」の事例も 企業が活用するためのポイントとは?
ITmedia ビジネスオンライン
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
顧客理解の強化で売上が改善!株式会社万代「Customer Journal」の導入で店舗運営における改善ポイントが明確に!
PR TIMES
【世界基準のリテールトレンドを専門家が徹底解説】世界最大級のリテールカンファレンスShoptalk 2024報告会セミナーを実施決定!
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
東芝テック、スマホ型レジアプリの利用促進に向けたリテールメディアの実証実験を開始
PR TIMES
「認知獲得」「販促」の両方使えるリテールメディア特性がメーカーの混乱を招く
アドタイ
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
デジクル、コープあいづに「デジクルプラス」を提供開始
PR TIMES
『リテールメディア×生成AI』URLを入力するだけで!!Azure OpenAI Service の生成AI技術を活用したペルソナ・広告キャッチコピー自動作成機能を開発!
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
チュチュアンナのアプリ販促 3年でLTV伸長率135%を実現できた理由
アドタイ
新刊『トレードマーケティング 売場で勝つための4つの実践』2月26日(月)より発売
PR TIMES
"木育"で自然の素朴さと温かさを感じ創造力が鍛えられる2in1木製三輪車 発売
PR TIMES Topics
リテールメディアで「お客様の声」を発信、バニラヨーグルトの販売数が約2.2倍に
PR TIMES
リテールメディアサービス「ストアギークサイネージ」ツルハグループ・ウエルシア薬局・キリン堂・新生堂薬局に導入
PR TIMES
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics