「フロンテラ スパークリング 缶」を2月27日(火)より全国で販売

2024.02.13 11:00
キリンホールディングス株式会社
手軽に楽しめる本格的な味わいの缶スパークリングワイン

 メルシャン株式会社(社長 長林道生、以下メルシャン)は、「フロンテラ スパークリング 缶」を、2月27日(火)より全国で販売します。


 缶ワイン市場は、国内外ともに成長しているワイン市場です。国内では、環境配慮や自分時間を充実させてくれる手軽さなどを背景に、2022年の販売容量は2019年と比較して約3.3倍に伸長しました※1。海外では、2020年から2028年まで、年率13.2%で成長し続ける見通しです※2。
 「フロンテラ スパークリング 缶」は、チリの名門ワイナリーであるコンチャ・イ・トロ社が世界100カ国以上で展開するグローバルワインブランド「フロンテラ」を、より手に取りやすく気軽に楽しんでいただくことを目的に、日本オリジナル商品として誕生しました。
 全国販売に先立ち、一部のコンビニエンスストアで先行展開したところ、「フロンテラ」フルボトルのメインユーザーだけでなく、30~40代の女性を中心に新たな顧客層を獲得し、「価格も手ごろで手に取りやすい」「冷えていて、帰ってすぐ飲める」※3など、身近でパーソナルに楽しめる存在として好評をいただきました。2023年の「フロンテラ」ブランド全体の販売実績は前年比110%となり、ブランド全体の拡大にも寄与しています。
 当商品の発売により、平日や休日のリラックス時間に気軽にリフレッシュしたいワインユーザーや、普段の生活の中で、頑張った自分へのご褒美にゆっくりと楽しみたいお客様に、手軽に自分の時間を充実できる飲用シーンを提案していきます。
※1 インテージ社SRI+、缶ワイン市場、2019年1月-2022年12月、販売容量拡大推計、6業態計(SM・CVS・HC・DRUG・酒量販店・一般酒販店)※キリン定義(シードル、ワイン系RTD含む)
※2 Wine Trade Associations, Wine Australia, Annual Report, Primary Interviews
※3 メルシャン調べ、定性調査、2022年6月実施、ボトル缶ワインユーザー、酒類関与ミドル・ヘビー層・カテゴリー回遊、n=8

 メルシャンは、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。

                         -記-
(1)商品名        フロンテラ スパークリング 缶
(2)色          白
(3)容器・容量      缶・280ml
(4)アルコール度数    12.5%
(5)カテゴリー分類    スパークリングワイン
(6)発売日・発売地域   2024年2月27日(火)より全国発売
(7)価格         オープン価格
(8)味覚特長       桃やパイナップルなどの豊かな香りと、フレッシュで
              心地よい酸味のバランスが良い辛口スパークリングワイン
(9)商品特長       1.チリNo.1※4 ワイナリーコンチャ・イ・トロの
               ロングセラーブランド
              2.白ワインNo.1 ※5品種の「シャルドネ」を使用
              3.飲みきりサイズで、リサイクル率の高い※6アルミのボトル缶を使用

※4 INTELVID-Chile 2022
※5 Wine Intelligence Japan Wine Landscapes 2022
※6 アルミ缶リサイクル協会(2022年)

あわせて読みたい

『アサヒドライゼロ』パッケージリニューアル
PR TIMES
「ピンク・フラミンゴ」と「アロフト銀座東京」がコラボ!スパークリングワイン片手にルーフトップで寛ぐ
IGNITE[トレンド]
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
豊洲で初の“ワインフェス”開催! 世界のワイン100種類以上&ペアリングメニューが集結
クランクイン!トレンド
「パシフィック・リンク・プロジェクト」第一弾 「シャトー・メルシャン 岩出甲州 アミシス 2023」 4月2日(火)新発売
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル」を新発売
PR TIMES
「メルシャン・ワインズ サニーサイド オーガニック スパークリング ロゼ 缶」5月28日(火)新発売
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
「カッシェロ・デル・ディアブロ デビルズ・カルナバル」 が発売から約1.5カ月※1で年間販売目標の約6割を突破
PR TIMES
「シャトー・メルシャン」の3ワイナリー初の合同開催「シャトー・メルシャン フェスティバル2024」を5月25日(土)・26日(日)に開催
PR TIMES
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」(機能性表示食品) 3月18日 新発売
PR TIMES
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」売り上げが計画比約150%と好調に推移
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」 が発売から約1カ月で年間販売目標の約6割※1を突破
PR TIMES
「メルシャン×ファンケル カロリミット ノンアル梅酒テイスト」2月27日(火)より新発売
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
和食・洋食にマッチする熊本ワインファームのスパークリングワイン「醸音」
IGNITE[トレンド]
軽井沢マリオットホテル 巡る季節を香りで感じる、新たなワイン体験「NAGANO WINE Discovery 2024」開始
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics