だらしのない夫に見切りをつけた妻。子ども4人を持つ彼女が離婚の決意を固めたきっかけとは?/毒親だけど、愛されたかった(5)

2024.02.12 21:20
母の助けになろうと頑張ってきたのに……。家族の面倒を一手に引き受け苦しい毎日です。

だらしのない夫と離婚し、娘4人を引き取った母。長女の五月さんは、母の助けになろうと自分自身も幼いのにも関わらず、妹たちの面倒や家事全般を担うようになっていきます。しかし、次第に母は経済的な面も五月さんに頼り始め、「お金全然足りない」と働かず遊ぶ日々を送るようになるのです。

幼いころから我慢を強いられた五月さん。…

あわせて読みたい

体罰や暴言は日常茶飯事。常に母の支配下に置かれていた幼少期/毒親に育てられた私が母になる(2)
レタスクラブ
「私のほうが稼いでるんだからさぁ」傷つけたい訳じゃないのに。家事をする彼氏に放った彼女の言葉/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(8)
レタスクラブ
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
45歳で認知症と診断された夫…家族が別人になったとき、あなたはどうする? 妻目線で描く「夫がわたしを忘れる日まで」
集英社オンライン
妻と離婚したいわけではないけれど… 夫が「不倫に手を出してしまう理由」3選 - 文・小泉幸 | ananweb - マガジンハウス
anan web
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
「どうすれば親を捨てられるのか」依頼殺到…毒親の介護と看取りを外注する「家族代行サービス」という選択肢
PRESIDENT Online
いつまでも気持ちが伝わらない夫との離婚を決意したけれど…。心も体も限界だと感じたとき、ようやく変化が【作者に聞く】
Walkerplus
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
ひろゆきの妻としてではなく、西村ゆかとして綴る、初の自己啓発エッセイ『転んで起きて 毒親 夫婦 お金 仕事 夢 の答え』、2月22日(木)発売!
PR TIMES
普通の親が「毒」に変わるとき。「毒親」問題を描く話題作の著者・しろやぎ秋吾さんインタビュー
レタスクラブ
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
「お母さんはなんで私を産んだ?」毒親育ちの実母の気持ちを考えてみた/毒親に育てられた私が母になる(5)
レタスクラブ
ぼくがやっている「毒親」にならないための5か条
saitaPULS
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
絵に描いたような「幸福な家庭」から、彼女が逃げ出した理由とは
OTONA SALONE
「自分がいい親になれる?」子どもを持つ不安。毒親育ちの女性にかけられた言葉とは/毒親に育てられた私が母になる(6)
レタスクラブ
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
私って「毒親」? 「過干渉」? ママの8割以上が自覚した「リアルエピソード」
コクリコ[cocreco]
【毒親育ち】私の胸を触って「まだまだ」とニヤリ、娘婿に色目…「毒母の断捨離」を私が決意した瞬間 - 毒親は連鎖する
ダイヤモンド・オンライン