「自分がいい親になれる?」子どもを持つ不安。毒親育ちの女性にかけられた言葉とは/毒親に育てられた私が母になる(6)

2024.03.06 21:15
『毒親に育てられました』で、その壮絶な幼少期を描いた著者のその後の話。
毒親に育てられ、絶縁した母親とは一切連絡を取っていない中、彼氏との結婚が決まります。新たな家庭を築くにあたり、「子どもがほしい」という彼氏の意見に戸惑ってしまったというつつみさん。「毒親に育てられた自分が母になる。子どもにきちんと愛情を注げるのだろうか?」そんな不安感が払拭しきれずにいたといいます。

親から愛情を受けずに育っ…

あわせて読みたい

“毒親”とまではいかないけれど、親がしんどい…。臨床心理士・公認心理師の寝子さんに聞く「親とわかり合えないのはなぜ?」
yoi
過干渉や毒親かも ママたちの葛藤と具体的な対処法を紹介
コクリコ[cocreco]
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「子どもが産まれたら変わってくれる?」常にお腹を空かせていた妊娠中のキヨに対し、夫は…/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(第99回)
Walkerplus
夫は男尊女卑の激しい人。家事をしながら鼻歌を歌うキヨに、夫がかけた言葉とは?/親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話(第93回)
Walkerplus
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
夢を追うことを決めた友人に愕然!そんなの子どものためじゃない!?/親に整形させられた私が母になる(7)
レタスクラブ
整形もした、ダイエットもした、可愛くなった。なのに全然幸せじゃない/親に整形させられた私が母になる(2)
レタスクラブ
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
「私のほうが稼いでるんだからさぁ」傷つけたい訳じゃないのに。家事をする彼氏に放った彼女の言葉/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(8)
レタスクラブ
「どうすれば親を捨てられるのか」依頼殺到…毒親の介護と看取りを外注する「家族代行サービス」という選択肢
PRESIDENT Online
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
DVを繰り返す父親に怯えた幼少期。最後に会った日に娘が告げた言葉/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(5)
レタスクラブ
父親に怒鳴られ泣きじゃくる子ども。アラサー女性が悪夢で飛び起きたワケ/99%離婚 離婚した毒父は変われるか(1)
レタスクラブ
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
「あなたのためを想って」娘が選んだ服を切り裂く母の呪縛/親に整形させられた私が母になる(3)
レタスクラブ
「後は顔だけね」高校に合格した娘に母が望むこと/親に整形させられた私が母になる(5)
レタスクラブ
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
「俺にも意思がある」初カレに束縛母と同じことをしていた!/親に整形させられた私が母になる(6)
レタスクラブ
「お母さんと離れなくちゃ」母の価値観に違和感を覚え始めた娘の決意/親に整形させられた私が母になる(8)
レタスクラブ