【巻末付録◎ことばの分類カードつき】ものを仲間分けする分類学習ワークで、日常生活に身近なことば382語の名前がわかる・概念が身につく!

2024.02.06 12:00
合同出版株式会社
合同出版株式会社は『コロロメソッドで学ぶ ことばの分類ワークシート スモールステップでマスターする ものの名前・ことばの概念』コロロ発達療育センター/編 を2024年2月6日に出版します。Amazonや楽天ブックス、全国の書店等でお求めいただけます。
ものには、そのものを表す名前だけではなく、より上位の概念があります。たとえば、「りんご」は同時に「果物」という上位概念を持っています。
上位概念を学習すると、ものには共通の性質があることが理解できるようになります。

このワークシートでは、上位概念を学ぶために必要な「分類学習」をスモールステップで進めることができます。
日常生活・社会生活を送る上で必須となる34の上位概念と382語のものの名前が、多彩な出題形式で着実に身につきます。
シンプルな問題文とイラストで、課題に取り組みやすい工夫が満載。問題数も豊富です。

巻末付録『ことばの分類カード』を使えば、いつでもどこでも何度でも、くり返し分類学習に取り組むことができます。
実際に手を動かしながら、楽しくことばの概念を身につけましょう!


4つのステップでマスター!



1.確認編
分類学習に入る前の基礎学習です。ワークに登場するものの名前を理解しているかどうかを確認します。
2.基本編
ものの名前を仲間(上位概念)で分けることを学びます。分類できるようになったら上位概念の名称も覚えていきます。
3.中級編
いろいろな出題形式が登場します。「あかいくだものはなんですか」など、複数の要素が含まれる分類にもチャレンジします。
4.発展編
ものの名前・上位概念に加え、ものが持つ属性を答える問題に取り組みます。
巻末には、切り取って何度も使える「ことばの分類カード」がついています!



1.ものの名前カード……180枚
ワークに登場するものの名前の中から代表的なものをカードにしました。イラストと文字両方が書かれているので、子どもの発達段階に合わせて活用できます。
2.分類ことばカード……18枚
代表的な上位概念のカードです。分類シートのいちばん上に置いて使います。
3.分類シート……2枚
コピーして台紙にします。
書誌情報



『コロロメソッドで学ぶ ことばの分類ワークシート スモールステップでマスターする ものの名前・ことばの概念』
【編】
コロロ発達療育センター
1983 年創立。自閉症、広汎性発達障がいなどの診断を受けた子どもや、集団に適応できないなどの問題を抱える子どものための指導方法を研究・実践する療育機関で、現在各地の教室で多くの子どもが療育を受けています。
コミュニケーションがとりづらい、問題行動やこだわり・パニックが頻発して家庭療育がままならないなど、さまざまな問題に対し、独自の療育システム(コロロメソッド)による具体的な対応法・療育方法を提示し、家庭療育プログラムを組みます。幼稚園や学校に通いながら、ほかの療法とも併せてプログラムを実践することができます。
コロロメソッドがよくわかる出版物を多数刊行しています。詳細はホームページをご覧ください。
ホームページ:
□定価=本体2,200円+税
□B5/168ページ
□ISBNコード:978-4-7726-1525-9

□Amazon
□楽天ブックス

あわせて読みたい

「応用行動分析学」を利用した上手なほめ方しかり方を、Q&A方式で事例を挙げて紹介し、その原理もやさしく解説。『発達の気がかりな子どもの 上手なほめ方しかり方 新装版』発売
PR TIMES
【期間限定】学校図書館にぴったりのビジュアル『歳時記』が新登場。『夏井いつきと深める 季節のことば辞典』、今だけ「NetGalley」にて公開中!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
\新感覚グミ専門店「cororo(コロロ)」から春限定商品登場!/ cororo「アドベリー」2024年4月3日より発売
PR TIMES
誰かを傷つけてしまう前に、誰かと付き合う前に知っておきたい性の知識とコミュニケーション
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
4/30全国書店にて発売、自閉症児の癇癪・問題行動・ことばの遅れを解決『脳を育てれば会話力がみるみる伸びる! ことばが遅い自閉症児のおうち療育』
PR TIMES
4/30【TSUTAYA BOOK STORE 恵比寿ガーデンプレイス】書籍のメソッドがリアルで体験できる『脳を育てれば会話力がみるみる伸びる!ことばが遅い自閉症児のおうち療育』出版記念セミナー開催
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
家でもクラスでもマインドフルネス♪カード教材ができました!
PR TIMES
学習雑誌『ディズニー おけいこだいすき 2024年4月号』が発売! 付録「おかいもの セルフレジ」で、楽しくお金のお勉強をしよう♪
PR TIMES
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
「子どもの発達と発達障害」 3000人パパママが絶賛した榊原洋一先生の名講義
コクリコ[cocreco]
言語学者と考える、音とことばの秘密。お菓子の名前は本当に「パピプペポ」が似合うのか?
現代ビジネス
【想いが伝わる贈り物】希少なリベリカ種を使用した豊かな味わいのバラココーヒー
PR TIMES Topics
【こんな英検本、見たことない!?】1日1枚で楽しく英検対策ができる、『小学生からできる! 1日10分英検合格ドリル』が発売!
PR TIMES
発達が気になる子ども向け「保育園留学」 療育プログラムを体験した親子の詳細報告[北海道小樽市]
コクリコ[cocreco]
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
鳥居みゆきが発達障害の診断を受けない理由「何かしら診断名がつくのはわかってるけど…」
女子SPA!
短歌の実作と鑑賞にこの一冊! 『短歌 うたことば辞典』3月19日発売
PR TIMES
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics