短歌の実作と鑑賞にこの一冊! 『短歌 うたことば辞典』3月19日発売

2024.03.19 10:00
株式会社NHK出版
NHK出版より、『短歌 うたことば辞典』が3月19日発売になりました。「NHK短歌」テキストで14年間連載した「探索・うたことば」から厳選したことばをまとめた辞典です。短歌に詠みたい1000の「うたことば」を収載。本書を携えて、言葉の引き出しを開けて短歌づくりを楽しみましょう。
「うたことば」は短歌を生かす命――
 伝統的な古語から時代を表す新語まで厳選された1000語と名歌秀歌の鑑賞。言い換えに役立ち表現の幅を広げる必携の一冊になりました。
 「うたことば(歌言葉)」とは和歌・短歌に詠みこまれた言葉のこと。歌語(かご)とも呼びます。
「辞典」とあって重厚な造本、手元に置いておきたい一冊。
 和歌では、古くは枕詞、歌枕などが歌語として扱われてきましたが、近代に入り短歌の時代になると、歌語とともに日常の言葉や新しい用語も積極的に詠みこまれるようになり、短歌という伝統的な詩型の表現の範囲を大きく広げる力となっています。
 それぞれの「うたことば」には、読み方と語意、場合によっては類語を付けました。加えてその語が詠みこまれた短歌作品を例として挙げ、解説と鑑賞を施しました。歌の意味や背景を知ると、言葉への理解も深まると思います。
第一章 大地を詠む──母なる大地 より
 「うたことば」を、「空」「人生」などのテーマ別に分類し、語意に加えて「うたことば」が詠みこまれた名歌と鑑賞を紹介する。歌に命を吹き込む言葉と出会う。言葉を知れば作歌が豊かになる。短歌の創作はこの一冊からはじめてみませんか?
内容
はじめに
第一章 天地(大地、空 ほか)
第二章 自然(天気、動物、植物)
第三章 時空(時間、空間)
第四章 色彩(色)
第五章 人(からだ、人生や生活、生死 ほか)
第六章 心(想い、信仰 ほか)
第七章 暮らし(食、町 ほか)
第八章 抽象(戦争と平和、イメージ ほか)
第九章 ひろがる言葉(代名詞、動詞、形容詞 ほか)
本書「はじめに」より抜粋
私は短歌の実作者として他者の作品を読んで初めて知る言葉がたくさんあり、
辞書で調べながら言葉を知る喜びを味わってきました。それは今でも続いています。
そのひそかな喜びをもっと広げたいのです。

著者情報
梅内美華子さん梅内美華子(うめない・みかこ)歌人。「かりん」選者・編集委員。現代歌人協会理事。よみうり文芸選者。朝日カルチャーセンター新宿教室講師。1970年、青森県八戸市生まれ。同志社大学文学部卒業。小学生の頃より作歌を始める。1988年、短歌結社「かりん」入会、馬場あき子に師事。角川短歌賞、短歌研究賞他。歌集6冊。歌集以外の著書に『現代歌枕 歌が生まれる場所』(NHK出版)、『ここからはじめる短歌』『日本の美しい言葉辞典』(監修・ナツメ社)がある。



商品情報
『短歌 うたことば辞典』短歌 うたことば辞典著者:梅内美華子
出版社:NHK出版
定価:3,520円(税込)
発売日:2024年3月19日
判型:A5判上製
ページ数:320ページ
ISBN:978-4-14-016287-3
ご購入はこちら!



あわせて読みたい

「唐揚げ記念日」から「サラダ記念日」になった言語学的理由とは? 「ことば」の達人たちと言語学者が対談~注目の新書~
GetNavi web
清少納言が『枕草子』に嬉々として綴った、平安貴族きっての文化人、藤原公任とのやり取り
さんたつ by 散歩の達人
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
「御曹司に見初められてハイスペ婚」結果はどうなる…?平安時代もさほど変わらない『蜻蛉日記』作者の末路
OTONA SALONE
トリプル増刷決定! NHK出版刊『NHK大河ドラマ・ガイド 光る君へ 前編』『NHK大河ドラマ 歴史ハンドブック 光る君へ 紫式部とその時代』『趣味どきっ! 源氏物語の女君たち』
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
俵万智さんと飯間浩明さんが語り合う、辞書と短歌と変わる日本語。
クロワッサンオンライン
くどうれいんと染野太朗が「恋」の短歌をぶつけ合う新連載がスタート!
Numero TOKYO
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
「一日、一短歌」2024年3月の歌人・山階基インタビュー
Hanako.tokyo
「一日、一短歌」2024年2月の歌人・伊藤紺インタビュー
Hanako.tokyo
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
『NHK俳句 添削でつかむ! 俳句の極意 7つのメソッドで力がつく』増刷・出来しました!
PR TIMES
「一日、一短歌」2024年4月の歌人・橋爪志保さんインタビュー
Hanako.tokyo
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
くどうれいん╳染野太朗 対談「わからなくていい。 短歌の自由な楽しみ方」
Numero TOKYO
【おとなのソロ部】西荻窪「BREWBOOKS」でクラフトビールを片手にひとり読書時間。短歌にふれるイベントも!
るるぶ&more.
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
平安時代「おしゃれな人」はこうして着物を選んでいた、現代に通じる点も……
現代ビジネス
【期間限定】学校図書館にぴったりのビジュアル『歳時記』が新登場。『夏井いつきと深める 季節のことば辞典』、今だけ「NetGalley」にて公開中!
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna