食べるだけでSDGsアクションができる!半世紀ぶりに国の指定野菜に追加されるブロッコリーを余すことなく有効活用したカレー風味のポタージュスープが誕生

2024.02.07 10:00
株式会社KOMPEITO
株式会社KOMPEITO(東京都品川区、代表取締役CEO 渡邉瞬)が展開する“置き型健康社食(R)“「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」はJAあいち経済連と連携し、廃棄野菜の有効活用による環境や持続可能な開発目標(SDGs)に配慮した商品を共同で企画、開発に取り組んでいます。
第3弾となる今回は、愛知県産ブロッコリーの茎を活用したカレー風味のポタージュスープを共同開発いたしました。
ブロッコリーはビタミン類、カリウム、カルシウム、タンパク質などを含み、2026年には農林水産省より国民生活に重要な野菜である“指定野菜“に追加される野菜です。“指定野菜“が追加されるのは1974年のじゃがいも以来、実に半世紀ぶりとなります。

当社ではフードロス削減の一環として、出荷加工の工程で廃棄される端材や規格外野菜を有効活用し、環境へ配慮した商品開発に積極的に取り組んでおり今後も継続してまいります。
概要


ブロッコリーは捨てるところなく全てが可食部である野菜のひとつですが、つぼみが集まった房の部分(以下、花蕾)がよく食べられており、固い茎の部分は切り落とされてしまうことも多く廃棄になっているのが現状です。
また、JAあいち経済連では消費者ニーズの高い「簡便・時短」をコンセプトに、花蕾のみを袋詰めし一口サイズにカットした商品を製造販売しており、加工時に茎が余ってしまっておりました。

そこで、今回はブロッコリーの茎を原料に使用し、カレー風味のポタージュスープを開発しました。生クリームとバターがコク深く香り、ほんのり香るカレー風味が絶妙にマッチしている商品です。温かい状態はもちろん、冷たいままでもお楽しみいただけます。
ブロッコリーをたっぷり使用しておりますので野菜不足が気になる方に、また食品添加物不使用で素材の味を大切にした商品のため外食などで胃腸が疲れ気味の方にもおすすめです。

商品販売について


商品:「ブロッコリーのカレーポタージュ」
販売期間:2024年2月~
販売対象:OFFICE DE YASAI 冷蔵プラン(オフィスでやさいプラン)ご契約のお客様
商品共同開発者コメント


株式会社まるすぎ 代表取締役社長 長谷川勝久 様
「“ブロッコリーのカレーポタージュ“は、挑戦的なアイデアから生まれました。ブロッコリーの茎(芯)だけを使用し、様々な食材を追加して試作品を作りましたが特有の青臭さが全く取れず、香りも味もポタージュに変身する未来は到底考えられませんでした。

これは思い切った発想をしなければと思い、新たに3種類の試作品を作りました。にんにく、ナツメグ、カレーパウダーの3種です。これらの食材を追加すると、香りが強いため青臭みは消えるが消し過ぎてしまう可能性も懸念点としてありました。あくまでも作りたいのは「ブロッコリーのポタージュ」。ブロッコリーが主役なのです。ポタージュという概念や味の想像も変わってしまうのではないか、という懸念がありました。

試作後、試食してみたところカレーパウダー入りが抜群に美味しいと感じました。「ブロッコリーの”茎”」と生クリームの邪魔をしない程度の滑らかなカレー風味。一か八かの挑戦が成功し、ブロッコリーの風味が生きた、これ以上はない商品に仕上がりました。

愛知県で生産されたブロッコリーを、愛知県でペーストして、弊社(愛知県春日井市)の工場でポタージュにする。私と同じく愛知県生まれ、愛知県育ちの“ブロッコリーのカレーポタージュ“を是非ご堪能下さいませ。」

“『オフィスで野菜』のSDGs“ Action
規格外商品や端材などを積極的に使用し、フードロス削減に貢献します。

OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)について
OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)は、2014年からサービスを開始した“置き型健康社食(R)“サービスです。現在では全国で累計8,000拠点以上に導入されています。
オフィスに冷蔵庫や冷凍庫を設置するだけで、健康と美味しさにこだわったサラダやフルーツ、お惣菜などが定期的に届けられる食の福利厚生サービスです。
オフィスにいながら手軽に健康的な食事ができるため、健康経営の一環として、また社員満足度向上、社内コミュニケーション活性化、採用強化の取り組みとして導入する企業が増えています。
運営会社:株式会社KOMPEITO
「世の中にシゲキをつくる」をミッションに、2012年9月に設立したベンチャー企業です。
2014年より、働く人と企業の健康を促し、オフィスの食事環境を整える福利厚生サービス“置き型健康社食(R)”サービス「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」をスタート。
消費者と生産者を繋ぐ新たなチャネルを通じ、農産物の流通改革にチャレンジしています。
現在では、ベンチャーから大手企業、医療機関等、全国約8,000拠点以上に導入いただいています。
【会社概要】
所在地:東京都品川区西五反田2-28-5 第二オークラビル5F
設立日:2012年9月3日
代表者:代表取締役CEO 渡邉瞬
事業内容:
・“置き型健康社食”サービス「OFFICE DE YASAI」
・オフィスでのプロモーション・サンプリング「OFFICE DE MEDIA」
・ダイナミックプライシング機能搭載!サラダの自販機「SALAD STAND」

問い合わせ先


株式会社KOMPEITO 広報担当:白井小百合(シライサユリ)
TEL:03-6419-7144 E-Mail:info@officedeyasai.jp

あわせて読みたい

指定野菜に追加されるブロッコリー、汚れがラク〜にごっそり取れる洗い方って?
暮らしニスタ
朝食やランチにも♪「米粉ケークサレ」の作り方
フーディストノート
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
え、ブロッコリーのふりかけ⁉しかも3種類⁉茎まで美味い「ブロッコリーふりかけ」に挑戦!レンチンで簡単
あたらしい日日
まろやか風味にハマる♪「ブロッコリー×クリームチーズ」簡単レシピ
フーディストノート
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
“もったいない“から誕生 規格外のいちごを使用したサステナブルなアイスをオフィスで販売
PR TIMES
【和洋中なんでも旨くなる】パパっと一品♡ブロッコリーレシピ3選
michill
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
ホクホクとした甘味がたまらない"ブロッコリーのフジッリ"
dancyu
アレを見るだけで新鮮さがわかる!美味しいブロッコリーの見分け方
roomie
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
『カリフラワー』の、旬や特徴、おいしいレシピをご紹介
オレンジページ☆デイリー
新顔野菜!茎が主役のブロッコリー「スティックセニョール」の食べ方とおすすめレシピ
オレンジページ☆デイリー
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
【法人向け福利厚生サービス】出社したくなる職場に。オフィスで利用できる、罪悪感0の美味しくヘルシーなパンコースを導入開始
PR TIMES
旬の時期に規格外で出荷できず廃棄は年に約3トン 完熟国産キウイを皮ごとチップスに Oisix「おいしくアップサイクル ふぞろいキウイチップス」など3種発売開始(4/18~)
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
【ブロッコリー】が指定野菜に仲間入り!今こそ作りたいごちそうレシピ集
michill
【シェフ日高の肉料理】ブロッコリーでソースを作る⁉「鶏もも肉のカリカリ焼き」に挑戦!カレー粉がいい仕事
あたらしい日日
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics