「人材不足」は本質的な課題ではない

2024.02.07 06:00
本記事は、大澤 亮氏の著書『「プロ」に外注』(クロスメディア・パブリッシング(インプレス))の中から一部を抜粋・編集しています。「人材不足」は課題ではないここまでお伝えしてきたように、人口減少や転職市場の活性化などで、企業にとっての中途採用はどんどん厳しくなっています。逆に被雇用者側からすると、多くの選択肢から仕事を選べる売り手市場です。一度会社に入ったとしても、スキルがある人材ほど、その会社に満…

あわせて読みたい

客観性と当事者性~PR会社と事業会社の広報では使う筋肉が違う、という話
アドタイ
ロゼット、echoesを活用してXキャンペーンからマストバイキャンペーンへ送客。POS実績117%達成、全国のドラッグストア・スーパーなどの小売店で購買喚起に成功
PR TIMES
「HASHIBAMI」ハート型キーリングに新色登場
PR TIMES Topics
転職せず「この会社にいて大丈夫」と思ってほしい──そんな企業が実はやっていること
ITmedia ビジネスオンライン
公式SNSはやるだけムダ。売上にはほとんど影響しません - DX沼からの脱出大作戦
ダイヤモンド・オンライン
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
業務委託はプロ人材、企業双方に多くのメリットがある
ZUU online
プロ人材の活用を成功させるために欠かせないこと
ZUU online
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
働き手を確保するために求められるのは、求心力
ZUU online
人材は貴重な地域資源。長野県の経営コンサルティング会社が提供する「丸ごと採用支援パッケージ」で新しい形の人材採用に挑戦。
PR TIMES STORY
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
部全体のエンゲージメントを上げる、上司の行動とは
ITmedia ビジネスオンライン
IT・DXの課題に幅広く対応し、企業の変革に伴走するDX支援コンサルティング
talentbook
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
14業界を解説!商品の「売り方」「魅せ方」「やるべき施策」とは。書籍『業界別マーケティングの地図』発売
PR TIMES
【新刊書籍のご案内】『トレードマーケティング 売場で勝つための4つの実践』2月26日発売
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
日本特殊陶業、日立製作所 BtoB企業における「採用広報」の戦略は?
アドタイ
人事担当者の“孤独感”を解消していく「外部プロ人事」とは何か? - HRオンライン
ダイヤモンド・オンライン
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics