アメリカ流とイギリス流って何だ? 旧車復活の「レストア」には2種類の考え方が存在した!

2024.02.02 13:00
この記事をまとめると
■旧車乗りにとっては夢のようなプロジェクト「フルレストア」
■フェラーリのクラシケ部門ではナンバーマッチングを重視している
■レストアの世界にはアメリカ流とイギリス流の2つの系統がある
まずはナンバーズマッチを重要視するフェラーリ・クラシケ
  今回は、旧車のフルレストアについての話をしてみようと思う。ちなみにレストアとは、英語で「restore」と表記される言葉で、本来の意味は「元に戻す」といったニュアンスを持つもの。クルマの場合には新車で生産されてから長い時間を経過し、経年変化や故障などでコンディションが悪化、あるいは最悪の場合不動車になってしまったモデルを再生する、旧車好きにとってはまさに夢のようなプロジェクトのことを指すことがほとんどだ。
  フルレストアはさらに機械的な部分にもしっかりと手を入れ、新車同然の見栄えと走りを取り戻す、まさに究極の趣味ともいえる。
  だがこのフルレストアには、さまざまな難関が待ち受けている。たとえば世界でも究極のフルレストアを行うとともに、それが新車でデリバリーされたときと同じ仕様を持つのかどうかを認証するフェラーリのクラシケ部門では、まず行われるのはシャシーとエンジン、そしてミッションの各ナンバーがマッチングしているかどうかの確認だ。
  これがマッチしていない場合はその理由が検証され、確たる理由が見つかれば、まずはフェラーリクラシケ認定のクラシックモデル(新車での生産から20年以上を経たモデル)としての、第一段階は通過ということになる。
オリジナルにこだわるフルレストアは時間とお金に余裕が必要
  日本でのフルレストアでは、ナンバーマッチングはまださほど重要視されていないようだが、実際にその作業を始めるには、クルマのコンディションをもう一度きちんと見極めたほうが良い場合も多い。
  たとえばボディのコンディションはどうか。見た目にも板金の必要な部分が数多くあり、塗装もかなりの面積で剥げ落ち、さらには錆まで発生しているといった状態では、このままそのクルマに乗り続けたのではコンディションは悪くはなっても良くなることはない。
  思い切って板金と再塗装(オールペイント)という選択をすることになるのだが、ここで注意しなければならないのは、クルマの塗料は一度それを剥離すると、ベースになっているスチールの耐久性は確実に落ちること。実際の仕上がりも現代の新車のようにピカピカになってしまうから、旧車の雰囲気はどうしてもそれを正確に再現するのは難しいというのが現実ともいえる。
  だからこそ旧車ファンの間では「未再生原型車」ともよばれる、新車からレストアの手を加えていないモデルが人気なのだ。
  エンジンやシャシーをはじめとするメカニカルなパーツも、すでに年式によってはそれを入手することが難しくなりつつある。レストアを始めようというのなら(機械的なパートはオーバーホールと呼ぶのが一般的だが)、そのためのパーツ探しにもかなりの手間が必要になることを覚悟しておきたい。
  トヨタ2000GTやフェアレディZ 432Rに純正装着されていたマグネシウム製ホイールなどはその典型的な例。これは極端な例だが、あくまでもオリジナルにこだわるフルレストアに挑むのならば、時間とお金には相当な余裕が必要になると覚悟したい。
  フルレストアの世界には、アメリカ流とイギリス流のふたつの系統があるという。前者は使用されるパーツのすべてに純正の新品を使用した、まさに現代に復活した新車のようなモデル。後者はフルレストアの作業を完了しても、どこかにそれまでの時間の流れを表す痕跡を、意識的に残すモデルだ。
  はたして日本のレストアはどちらの方向へ進んでいくのだろうか。旧車ブームの到来が見え隠れするなか、それはとても興味深い疑問である。

あわせて読みたい

ドリフトは日本発祥……ならば日本人たるもの1度はやってほしい! ドリ車にオススメのモデル4選と中古の現状
WEB CARTOP
日本でも人気を誇ったコンパクトラグジュアリーサルーン「マセラティ クアトロポルテ」の翻弄(後編)
MEN'S EX
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
阪神タイガース優勝記念バイクにファン感涙必至! 「トラ柄」CBX400Fはこれぞ関西魂!! 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
レトロモービルで活気づくパリ|ボナムスのオークションではエンツォが6億円超えで落札!
octane.jp
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
どうにかして! 日本のネオクラシックカーが絶滅危機! 13年超の税金割増しもあって日本の貴重なクルマは海外大流出中!!
ベストカーWeb
トヨタがクルマ文化の成熟につながる取り組みを紹介【オートモビル カウンシル2024】
webCG
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
インドネシアの中古車街には日本の「実用車の旧車」がゴロゴロ! 40年も50年も余裕で走る日本車の品質はやっぱりスゴイ
WEB CARTOP
我らがマツダでもムリ!? 初代ロードスターで復刻不可な部品が!! でもでもマツダってやっぱクルマ好きを見捨てないのよ
ベストカーWeb
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
2018年に374万ドルで落札されたポルシェ917RSKの行く末は・・・?
octane.jp
ズタボロの70スープラが学生の手によって起死回生! 奇跡の輝きを放ったレストアストーリー【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
【専門店を直撃!】リーフスプリング時代のオールドジムニー、買うならどこに注意すべき?
&GP
ノーマルでもイケてるのはデザインの賜物! ノスタルジック2デイズで発見したやっぱり凄かったハチマル車4台
WEB CARTOP
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
セレブと西海岸カーライフ【ベン・アフレック】1年ちょっとですでに3台も増えている!?
Safari Online
トヨタが「トヨタ クルマ文化研究所」を設立 ヘリテージへの取り組みを紹介【オートモビル カウンシル2024】
webCG