Oh!Babyの愛称で親しまれる温泉水(※1)コスメ『ボディ スムーザー N』の誕生秘話!

2024.01.31 11:00
株式会社ハウス オブ ローゼは、スキンケアからボディケア、ヘアケア、そしてギフトまで、植物由来成分配合の豊富な商品を取り揃え、素肌みがきの専門店として、「自分らしい美しさ」を育むお手伝いをし、生活にうるおいと楽しさを提供しています。


数ある商品の中で、長年にわたり、ハウス オブ ローゼ売上1位(※2)の『ボディ スムーザー N』について、商品企画の酒井美季、研究開発の重信美怜が開発秘話やこだわりについて語ります。
2010年に現在の『ボディ スムーザー N』に
当時、20~30代の層にとってハウス オブ ローゼは自分たちのブランドではないと思われているという課題があり、20代からやっておくべきケアはここにあります!という情報発信のひとつとして、人気の高かった角質ケアのボディ スムーザーをフックに、より一層の認知拡大を図るためリニューアルすることになりました。
温泉水にたどり着くまで。理想のつるすべ肌を実現するまでの道のり
ボディ スムーザーは、1988年の発売当初から幅広い年代の方にご愛用いただき、ベストコスメ殿堂入りなども果たしていた人気商品でしたから、さらにどうパワーアップさせるかが大きな課題でした。
普段からお客様と接している店舗スタッフにアンケート調査を行ったところ、「今の使用感、成分などで十分なので中身を変えてほしくない」「安全性や品質の良さをよりアピールしたい」「成分にこだわり、差別化すると良いと思う」など、リニューアルに対して賛否両論のコメントが多数出ました。
慎重に検討した結果、心地よいテクスチャーはそのままに、さらにつるつる・すべすべ感を上げるスクラブを追求しようと方向性を定めました。議論を重ね、理想のつるすべ感って何だろうという所から、温泉に入った後に感じられる、すべるようなつるつる美肌を思い描きました。そこで着目したのが温泉水です。
もともとボディ スムーザーのスクラブは“アルカリ単純温泉水”にも含まれる成分で出来ているため、温泉水とも相性が良く、使用感や美容効果にも良い効果を発揮してくれるのではないかと考えました。そこから肌に優しい日本各地の温泉地を探り歩き、最も適していたのが由布院の温泉水でした。
1,000m級の山々で囲まれたミネラル豊富な名泉として知られ、地元では飲料水として飲んでいるほど温泉水を贅沢にとり入れています。実際に勢いよく湧き出る熱い源泉を汲みに行った時の事は忘れられません。こうしてまるで温泉に入ったように、お肌にも優しい使い心地で、使うとすぐにつるつるすべすべ肌を体感できるハウス オブ ローゼ独自製法のボディスクラブが出来上がりました。
パッケージデザインのこだわり「Oh!Babyピンク」
もともとやさしいベビーピンクに天使のイラストがあるデザインで認知されていましたので、どの程度まで一新させるのか、かなり議論を重ねました。
楚々とした白パッケージ案や、天使のイラストを引き継いでアレンジした案など、たくさんの候補の中から最終的に選んだのが、思い切った発色のピンク容器にOh!Babyの新ロゴが強調された、シンプルな中にもキュートなポップさがある現在のデザインです。ロゴと一緒にあしらったクルクルモチーフは、マッサージをするときの動きを遊び心で表現してみました。
ちなみにこの発色の良い特有のピンクは社内で「Oh!Babyピンク」の通称で呼ばれています。色として再現するのがとても難しいピンクで、立体にしたり、制作物に携わるメンバーをよく悩ませます。
おかげさまで発売してからの反響は予想以上に良く、電車広告なども行いさらに認知を広げたことで新たなファンも増やす事ができ、今ではボディスクラブと言えば「ピンクのOh!Baby ボディ スムーザー」としてよく知られるロングセラー商品となりました。
他にはない!唯一無二のつるつる感の秘密
ボディ スムーザーは塩や砂糖のスクラブではなく、アルカリ単純温泉にも含まれる成分(硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム、炭酸ナトリウム)を絶妙なバランスで組み合わせたハウス オブ ローゼ独自のスクラブを使用しています。塩や砂糖は、角質を取り除くことはできますが、使用後の肌が理想には遠いものでした。
温泉に入った後のようなずっと触りたくなるつるつる・すべすべ感を目指し、いくつもの成分の組み合わせや配合比率を試し、ようやくたどりついた“つるつるすべすべのもと”となるスクラブです。
これらのスクラブ剤は、肌の角質に水分を含ませて古い角質や汚れを浮かすことができ、肌あたりのやさしい細かい粒で肌を磨くようにマッサージできるので、つるつる・すべすべの感動肌に仕上げることができます。
さらに、2010年のリニューアル時から大分県の由布院温泉水を配合し、パワーアップしました。スクラブとの相性が良いアルカリ単純温泉水で、肌をつるつる・すべすべに整えるミネラル豊富な温泉水です。
ボディ スムーザーを生産する度に、由布院の源泉から温泉水を汲み、取り寄せて配合しているので、常に新鮮な温泉水を使用しているところもこだわっているところです。
使い心地を徹底的に追求!生産時の繊細な温度管理によって実現する絶妙なペーストの固さ
体温37度前後でやわらかくなる少し固めなペースト状にしているのもボディ スムーザーの特長の1つです。
テクスチャーが緩すぎると伸ばしている際にうまくフィットせず流れてしまいます。逆に固すぎると伸ばす際に肌をひっぱってしまい負担がかかってしまいます。
ボディ スムーザーは、使用する際ペーストに少しお湯を含ませ柔らかくしてから使用していただくのですが、そうすることで肌に伸ばす際にちょうどいいフィット感となり、溶け始めて角が丸くなったスクラブが心地よく伸び、マッサージしやすくなります。
ちょうどよい「粒の固さ」と「ペーストの粘度」を出すために、季節に合わせて温度管理をするなど、特別な生産方法で作られます。570gの大容量で、大量生産が難しく、手間と時間をかけて丁寧に作っています。
ボディ スムーザー Nに含まれる水分はすべて温泉水なので、まるで温泉に入ったみたいな使用感となっています。お肌にやさしい使い心地で、毎日でも全身(顔以外)に使用できるスクラブです。


季節ごとに限定の香りを発売したり、2021年9月には温泉水コスメとしてシリーズ化したOh!Baby。
今後もお客様に愛され続ける商品となるよう、Oh!な感動を与える商品を開発していきます。
ボディ スムーザー N
<ボディ用マッサージペースト>
570g
税込 2,200円(本体 2,000円)
※1 温泉水:ボディ スムーザー(角質柔軟成分)、他のOh!Baby商品(すべて保湿成分)
※2 2022年4月1日~2023年3月31日のハウス オブ ローゼ内の売上金額の順位

あわせて読みたい

泥の力で角栓・毛穴すっきり!洗顔&パックができる洗顔ペーストがリニューアル!好評発売中!!
PR TIMES
〈ラリン〉NEW限定コレクション「ベルガモットパチュリ」が2024年5月17日(金)数量限定で登場
PR TIMES
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
ニキビを防ぐ 薬用ボディウォッシュ『ニベア エンジェルスキン ボディウォッシュ アクネクリア』新発売!
PR TIMES
【to/one】ブライトニング スキンケアシリーズに新製品が登場。フルーツの果肉を使用したジュレ洗顔と、ビタミンC×CICAを配合したフェイスマスクを6月1日(土)に発売。
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
“Oh!Baby”シリーズ、期間限定・ポップアップストアがオープン!/ルミネエスト新宿(1階)
PR TIMES
新作プチプラコスメ16選【ALL2500円以下!】
VOCE
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
白くてふわふわの”うさぎ”ボディに♡ 桃尻ケア3選【頓知気さきな】
bis
【4月1日新発売】“まるでスイカ”なボディスクラブ新登場!夏に向けてスクラブ増量*1、もっと全身つるもち肌♪
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
春のゆらぎ肌を回避!【新作スキンケア20選】
VOCE
生活に密着したシリーズ『MARY QUANT ESSENTIALS』から、2種類の新しいボディケアアイテムを4月19日(金)より数量限定販売
PR TIMES
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
20年来のロングセラーAHA*1配合ソープがパワーアップリニューアル
PR TIMES
体のかゆみが気になる大人に…「最新おすすめ保湿アイテム」7選
美ST
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
洗浄と角質ケアが2in1になった「クナイプ スクラブボディウォッシュ」香り2種が登場
STRAIGHT PRESS
心地よい使用感のボディシートがディズニーの新デザインに!新香調も登場でハッピー&ポジティブな肌と気分に!「マンダム ハッピーデオ ボディシート」が2024年2月26日(月) に新発売!
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics