福岡・博多名物「明太子」と「もつ鍋」が豪華タッグ!相性抜群の2ブランドが「1%の奇跡の明太もつ鍋」を共同開発。

2024.01.30 14:10
Good Mountain Lab株式会社
1%の奇跡の明太子ブランド「MENTIE」と本格鍋お取り寄せ専門店「TAKUNABE」が共同開発した、1つの鍋を通じて福岡・博多の味を堪能いただける明太もつ鍋が誕生。

1%の奇跡の明太子「MENTIE(メンタイ)」を運営する、株式会社Good Mountain Lab(本社:東京都目黒区、代表取締役:高城良岳)は、本格鍋お取り寄せ専門店「TAKUNABE(タクナベ)」を運営する、株式会社アミュゼホールディングス(本社:福島県福島市、代表取締役社長:神野 穫)と初のブランドコラボ商品として、福岡・博多の2大ご当地グルメ「明太子」と「もつ鍋」を1つの鍋で堪能できる、新商品「MENTIE監修 1%の奇跡の明太もつ鍋」を、2024年2月9日(金)よりTAKUNABE公式オンラインストアにて全国発売いたします。
「TAKUNABE」公式オンラインストア:
共同開発の背景
「明太子」と「もつ鍋」、それぞれでも主役になりますが、両方が交わることでより一層の美味しさが生まれます。福岡にある飲食店では明太子もつ鍋があったり、トッピングで明太子があったりと相性が抜群です。
そんな味をご家庭に届けることができたら、さらに幸せな食卓になるのではないか?そう考え共同開発を行うこととなりました。
MENTIEの「明太子」、TAKUNABEの「もつ鍋」2ブランドが共同開発した「MENTIE監修 1%の奇跡の明太もつ鍋」をお楽しみください。
MENTIEとTAKUNABEがコラボして誕生した「MENTIE監修 1%の奇跡の明太もつ鍋」
商品について
新商品 「MENTIE監修 1%の奇跡の明太もつ鍋」
「MENTIE」の明太子と「TAKUNABE」のもつ鍋、個性ある2つが融合し互いの旨さを最大限に引き出すために、余計なものは一切加えず、明太子ともつ鍋のどちらも300gとたっぷりと3~4人で楽しめ、プリプリの国産牛もつはもちろんのこと、〆の特製ちゃんぽん麺から、さらに〆のリゾットまで、プチプチの明太子が溶け出した秘伝醤油スープを一滴残さず食べたくなる満足感のあるもつ鍋に仕上げました。
商品概要
新商品 「MENTIE監修 1%の奇跡の明太もつ鍋」セット内容
お召し上がり方
1.秘伝の醤油スープに、鹿児島県産乾燥ごぼうを入れ風味を引き立たせる。
2.キャベツ、豆腐、国産牛もつを入れ10~15分程煮込む。
3.火を止め食べる直前に、小ねぎを並べ、その上から明太子(MENTIE)をのせる。
4.明太子(MENTIE)をスープに溶かしながら、旨味が染み渡ったところを食べる。
➄〆は特製のちゃんぽん麺。
6.2度〆に明太チーズリゾットなどアレンジも可能。
「MENTIE」について
「MENTIE」
「MENTIE」はプロデューサーである高城良岳と峯尾雄介の出身地、福岡県の親子2人で営む小さな明太子屋さんがきっかけで始まりました。明太子特有の辛味や塩気がそれほど強くなく、だしの効いたとても美味しい明太子。私たちは自分たちが食べてきた大好きな明太子を福岡ならず全国に届けたいと思い、「MENTIE」を立ち上げました。そして、製造工程、素材にこだわり、加工をすべて手作りで行うことにより、1%の奇跡の明太子を生み出しました。
「TAKUNABE」について
「TAKUNABE」
「TAKUNABE」は、"鍋を囲む時間を、もっと楽しく。"をコンセプトに、お取り寄せ専門店ならではの視点で、もつ鍋・参鶏湯・しゃぶしゃぶなど、自宅ではなかなか作れない鍋に特化し、自宅でも失敗することなく調理して楽しめる、本格鍋専門店です。

楽天市場やYahoo!ショッピングおいて、もつ鍋・参鶏湯・しゃぶしゃぶの各ランキング1位を獲得。また、楽天市場に出店する約55,000店の中からお客様の評価を元に選出される2023年12月の月間MVP「楽天ショップ・オブ・ザ・マンス」都道府県賞を受賞。
「国産牛もつ鍋」は、発売から3年で20万食を超えるベストセラー商品として全国の皆様に愛されております。

MENTIE 公式ECサイト/Instagram
・公式ECサイト:
・Instagram:
「TAKUNABE」及び「MENTIE」プロデューサーからのコメント
「TAKUNABE」プロデューサー 湯坐拓也 様湯坐拓也 様からのコメント(株式会社アミュゼホールディングス)1%の奇跡の明太子と言われる「MENTIE」の貴重な明太子と「TAKUNABE」のもつ鍋を融合させた、福岡の2大グルメが味わえ、1つの鍋を通じて新たな食の旅が体験できる、贅沢なもつ鍋です。
「MENTIE」プロデューサー 高城良岳(右)、峯尾雄介 (左)高城良岳、峯尾雄介からのコメント(Good Mountain Lab株式会社)初めて「TAKUNABE」のもつ鍋を食べたときに、これを「MENTIE」の明太子と合わせたら、すごい商品が完成するのではないかと思っていたので、商品化できたことを嬉しく思います。ぜひみなさんにも召し上がっていただきたいです。

あわせて読みたい

またお鍋?とは言わせない!定番味に飽きたら試したい「アイデア鍋」
フーディストノート
【福岡限定】プレスバターサンド×ふくやの明太子= 最強おつまみ!「プレスバタークッキー〈明太チーズ〉」がうまい!【新定番土産】
オレンジページ☆デイリー
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
子どもたちの人気者!アレンジも楽しい「じゃがまるくん」レシピ
フーディストノート
ポテトにディップソースをつけて楽しむ「ディップポテト」春限定!ピリリと辛さ引き立つ 「博多明太マヨ」 が新登場!3/21(木) 5種のソースをラインナップ
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
福岡に行ったら食べたい!お取り寄せもできる、人気店の絶品「もつ鍋」3選
フーディストノート
桜香る「とろろ明太もつ鍋」など、春の食材を使った“酒場めし”がエビス・べこたん・ひもの屋などの大衆酒場に登場中
Walkerplus
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
累計10,000個販売達成の人気商品を、新たな博多のお土産に。博多 椒房庵「もつ鍋まんじゅう 博多もつまん」2024年2月15日(木) より、数量限定で冷凍商品として新発売!
PR TIMES
【ぼる塾】「……うっ」田辺さんが泣いてしまったぼる塾4人の福岡の夜のこと
オレンジページ☆デイリー
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
リュウジ『とうとうこの傑作を発表できる』 キャベツが異常なほどウマくなる「悪魔のキャベツ鍋」爆誕!
あたらしい日日
【大人編】博多の遊ぶところ2024 絶品もつ鍋に映画館、温泉に人気の屋台飯までおすすめ10選!
まっぷるトラベルガイド
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
【ミライザカ・鳥メロ】ワタミの居酒屋2業態が新応援キャンペーン!歓送迎会特別コースを、さらにお得にご利用しやすく!
PR TIMES
【福岡】博多響の衝撃的な見た目のもつ鍋お味は?
MORE
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
明太子でやみつきの味に♪簡単「ブロッコリー」レシピ
フーディストノート
【春爛漫の酒場めし4選】「エビス」「べこたん」「ひもの屋」などの大衆酒場で、3月4日(月)より春季限定メニューが登場
PR TIMES
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics