“道民のためのポテトチップス”から新フレーバーが登場 JAところと協働!北見市常呂町産のところピンクにんにくを使用した『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』

2024.01.29 09:30
カルビー株式会社
2024年1月29日(月)から数量限定発売

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:江原 信)は、北海道産じゃがいもを使い、北海道工場で生産したポテトチップス「じゃがいも道」より、北見市常呂町の特産品「ところピンクにんにく」を使った新商品『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』を2024年1月29日(月)から北海道内のスーパーマーケットやドラッグストア、一部コンビニエンスストアなどで数量限定発売します。
※カルビー公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」、アンテナショップ「カルビープラス」の店舗でも発売します。※無くなり次第終了です。
【企画経緯】
カルビーグループは北海道と長く深いつながりがあります。北海道工場(当時は千歳工場)が1969年に稼働し、1975年にはカルビー初のポテトチップスを小清水町で製造。1980年には、原料じゃがいもを安定的に調達すべく、帯広市にグループ会社のカルビーポテト株式会社を設立。生産者の方々と契約栽培を通じて、二人三脚でポテトチップスに適したじゃがいも栽培に取り組んでいます。カルビーグループが使用する国産じゃがいもの約8割が北海道産です。2020年8月には、じゃがいもなど北海道農産物の振興に向けてホクレン農業協同組合連合会と連携協定を締結しました。


「じゃがいも道」は、これまでの北海道との深いつながりに感謝を込め、“道民のためのポテトチップス”として2022年10月に誕生しました。北海道産じゃがいもを使い、北海道工場で製造。北海道にゆかりのあるメンバーが開発を担当するなど、細部まで“北海道らしさ”にこだわった商品です。道産じゃがいもが使用できる季節(秋頃~翌年5月ごろまで)に限って販売し、昨年度お客様より大変好評をいただいたため、今年度も中身はそのままにパッケージを変更。2023年9月から「じゃがいも道 帆立と昆布の旨しお味」を販売しております。
▲北海道工場
『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』は、北見市常呂町の特産品「ところピンクにんにく」を使った「じゃがいも道」です。カルビーでは、1977年から同町のじゃがいもを調達しています。こうした中、2022年1月に常呂町農業協同組合(JAところ)より「ところピンクにんにくをPRできないか」と相談があり、開発に着手しました。「ところピンクにんにく」の旨みを活かし、「じゃがいも道」に合うパウダーにするのに苦労しましたが、構想から2年を経て、発売する運びとなりました。

【商品特長】
●「じゃがいも道」は、北海道産じゃがいものみを使い、北海道工場で製造したこだわりのポテトチップスです。
●『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』は北見市常呂町の「ところピンクにんにく」を100%使用※1。ほんのりとごま油を加えることで、一度食べたら止まらなくなるような味わいに仕上げた厚切りポテトチップスです。
※1 にんにくパウダーの中のにんにくはJAところの常呂町産ところピンクにんにく100%です。
●パッケージの色は、淡いパールピンクを採用し、特別感と贅沢感を表現。背景には、にんにくの花やカーリングストーンのイラストを散りばめ、常呂町らしさを伝えられるように工夫しました。裏面には「ところピンクにんにくとは」や「ところ町ってどんなところ?」と題した紹介文を掲載いたしました。
▲パッケージ裏面 より一部抜粋
【「ところピンクにんにく」とは】
オホーツク海に面し、冬には流氷が接岸する北見市常呂町で、開拓時代から栽培されてきた在来種です。収穫直後に薄いピンク色をしていることから「ところピンクにんにく」と命名されました。一般的なにんにくよりも香りと辛みが強く、加熱すると甘みが強くなるのが特徴です。2022年には農林水産省が認定する「地理的表示(GI)保護制度」※2に登録された注目のブランドで、お菓子に使われるのは今回が初めてです。
※2 その地域ならではの要因の中で育まれ、品質・社会的評価等の特性を有する産品を地域の知的財産として保護する制度(国が認定)。

【常呂町農業協同組合のコメント】
にんにくは農家にとって、とても手間のかかる作物です。秋に種を植えてから厳しいオホーツクの冬を越し、春に萌芽して生育し夏の収穫と手作業による調整作業を経て、初秋に出荷するまで1年近い歳月を要し、丹精込めて育て上げています。
そんな「ところピンクにんにく」をたくさんの人に知ってほしい・美味しさを味わってもらいたいという生産農家の想いを、長年の契約栽培を通じて深い信頼関係を育んできたカルビーに託して商品化していただきました。「ところピンクにんにく」の強い風味を活かし、北海道産のじゃがいもを組み合わせたこだわりのポテトチップスです。
この商品の特長は、「北海道」へのこだわりです。北見市常呂町で育まれてきた「ところピンクにんにく」、北海道産のじゃがいも、北海道内での製造という3つの要素が、北海道の「美味しい食材」と「食の安全」への信頼を高めています。
『じゃがいも道 ところピンクにんにく味』の販売流通を通じて、北海道・北見市の農業振興に貢献し、北海道産農産物の消費拡大やブランド力のさらなる向上、地域活性化などの効果を期待しています。

【商品概要】
商品名:じゃがいも道 ところピンクにんにく味
内容量:60g
価格:オープン(想定価格 税込み 160円前後)
発売日:2024年1月29日(月)
販売エリア:北海道
※スーパーマーケットやドラッグストア、一部のコンビニエンスストアなどで発売
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
※カルビー公式オンラインショップ「カルビーマルシェ」、アンテナショップ「カルビープラス」の店舗でも取り扱います。
「カルビーマルシェ」のURL:

あわせて読みたい

「北海道どさんこプラザ 町田店」に北海道の魅力を紹介するデジタルサイネージが新登場!
PR TIMES
継続できる運用体制の裏側 4年目を迎えたカルビーのnote
アドタイ
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
北陸新幹線福井・敦賀開業を記念した新商品が登場!福井県とのコラボレーション!力強い肉の味わいが楽しめる『ポテトチップス ダイナソーミート味』
PR TIMES
カルビー最厚級のポテトチップスより濃厚なマヨネーズフレーバーが新登場!隠し味のマスタードで酸味が引き立つ『ポテトデラックス マヨネーズ味』
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
今年は栽培面積の拡大により価格が約1/3に!新潟県・粟島の青大豆 「一人娘」を使った『miino一人娘 しお味』
PR TIMES
湖池屋が「日本のテロワールでつくる究極のポテトチップス」に挑戦する理由。「KOIKEYA FARM」プロジェクトを始動 ~湖池屋の歩みとプロジェクトのその先へ 編~
PR TIMES STORY
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
オンラインショップでの先行予約発売分は初日に即完売! “日本のテロワールでつくる究極のポテトチップス”「KOIKEYA FARM 黄金の果肉」 店頭での販売を開始!
PR TIMES
カルビーの「ポテトチップス」を題材に、持続可能な食料生産について学ぶ!小学生向け新教材を2024年4月から提供開始
PR TIMES
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
北海道産ジャガイモを使った春のポテトチップスが今年も!弾むような軽やかな食感が楽しめる『春ぽてと 甘うま塩味/ふんわりサワークリーム味』
PR TIMES
サロマ湖を一望する スノーシューで山歩き│親子でアウトドア
FUNQ
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
北海道産の超希少種 高級じゃがいも”インカのめざめ”をまるごとつかったポタージュが誕生
PR TIMES
黄金色に澄んだコンソメスープのような旨味!「Calbee+×東京ばな奈」の進化系ポテトチップスから、最新作『黄金コンソメ味』が新発売
PR TIMES
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
地域で人気の味がタッグを組む!東と西の2フレーバー誕生『ポテトチップスドリームタッグ 北海道バターしょうゆ味×のり塩パンチ』『ポテトチップスドリームタッグ 九州しょうゆ×瀬戸内レモン味』
PR TIMES
北海道新ブランド「MERCADO」から北海道産「トマト」「さつまいも」のスイーツがついに発売開始
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics