猫にまつわる悲しい現実。どうすれば猫と人が暮らしやすい社会になる?

2024.01.25 21:15
犬猫の保護活動をしているtamtam(タムタム)さんが描く、保護猫との日常をつづったコミックエッセイがSNSで話題を集めています。令和3年度に行われた犬や猫の殺処分は14,457頭。そして、殺処分される猫の大半はまだ小さな子猫だといいます。実際、tamtamさんが保護する子猫の中には、母猫を交通事故で失い、自分の力では到底生きていけない子たちも…。

地域猫活動や子猫のためのミルクボランティアなど…

あわせて読みたい

【湯布院 ジャズとようかん】保護猫応援オリジナルスイーツ「ジャズ羊羹 jazzy cats」を、2/22猫の日に新発売。
PR TIMES
【猫がいっぱい!】「猫の日」に観たい、猫愛あふれるドキュメンタリー&映画3選
大人のおしゃれ手帖web
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
両親は顔を合わせるたびに結婚話。「猫を飼ってる自分を妄想するのが生き甲斐」愛猫家の現実は?/描描猫猫 猫アレルギーだけど猫飼いたすぎ物語(第22回)
Walkerplus
ペットと飼い主が末長く幸せに暮らしていくための、持続可能な支援を目指して。「人と動物の共生センター」の挑戦ストーリー
PR TIMES STORY
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
保護犬・猫の生涯が24枚のポストカードに!『たまさんちのいのちをつなぐホゴイヌPOSTCARD BOOK』『たまさんちのいのちをつなぐホゴネコPOSTCARD BOOK』2冊同時発売!
PR TIMES
〈超上級者向け〉最強の保護猫譲渡会 「シャーシャー猫だけの譲渡会」で 目撃した、猫たちの意外な姿とは?
CREA
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
猫嫌いの住人に雑に扱われ泣き叫んでいた“3匹の子猫”。7年後のふくふく姿に和む
女子SPA!
これまでの総拠出額は6億円超 犬猫支援を20年以上続ける株式会社フェリシモの「猫部(TM)」が地域猫活動を応援するチャリティーグッズを2月22日「猫の日」に発売開始
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
犬猫の殺処分ゼロを目指して。命をつなぐモニュメントが生まれた背景
PR TIMES STORY
月額980円"推し活"感覚でできる「保護猫活動」
東洋経済オンライン
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
干していた捕獲器の中に見知らぬ子猫が…!我が家に迎えると見せてくれた“微笑ましい光景”
女子SPA!
干していた捕獲器の中に見知らぬ子猫が…!我が家に迎えると見せてくれた“微笑ましい光景”/2024年2月トップ5
女子SPA!
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
水玉ならぬ「猫玉」柄!?猫好きのこころをくすぐる、かわいい猫柄ソックスが、収益が猫助けに役立てられるブランド「NECOREPA/」に登場!ファッションを楽しみながら猫助け!
PR TIMES
車椅子で入れる「猫カフェ」の経営が窮地に…。代表者を取材「いろんな背景を抱える人の新しい居場所になれば」
女子SPA!
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna