マンション大規模修繕工事を「もっと簡単に」を実現させた、新サービス「ニューサツ」。きっかけは管理組合様の「ハズレだよ・・・」でした。

2024.01.25 15:30
「管理組合様の最良のパートナーであること」を経営方針とする、株式会社MRCは、マンション大規模修繕工事を「もっと簡単に」を実現するべく、複数の施工会社様の評判や実績を実名で確認した上で任意の会社に見積依頼から施工会社様の決定までをシステム上で完結できる「ニューサツ」を構築しました。
なぜ一級建築士事務所としてスタートしたMRCがニューサツを構築するに至った経緯や未来へのビジョンについてお伝えします。
◆分譲マンションのストックは年々増加する中、管理組合の負担は増す一方


「ニューサツ」を構築した経緯は、マンション大規模修繕工事コンサルタントとして日々多くの管理組合様と向き合う中で、「大規模修繕のタイミングで管理組合員になるなんて、ハズレだよ・・・」と嘆く人を目にしてきました。
そんな言葉が出てしまう背景には、大規模修繕工事を計画する中で、管理組合様のおかれる状況は非常に過酷だからです。

専門知識がないのに抽選や輪番制でたまたま管理組合員に決まってしまった平日は働き、休日に理事会へ出席するため休暇が著しく減る子育てや介護の合間をみて、理事会へ出席が必要とされ、生活に余裕がなくなる家でも持ち帰って割り振られた仕事をこなさなければならない


以上の状況であるのに無報酬で、時間と労力を搾取されながら行わなければならない。


さらに、管理組合様を追い詰めるのは、施工会社選定の際に発生する “談合”の問題があります。大規模修繕工事における利害関係者が、会社間で金額の示し合わせを行い、決定した施工会社様からバックマージンを得るものです。


国土交通省が行った調査「平成30年度マンション総合調査結果(※1)」では、全体の34.8%のマンションで長期修繕計画に比べて、修繕積立金が不足している事が記載されています。
また、国土交通省より出された「平成29年に出した通知(※2)」“談合”が行われている可能性についても周知されました。


※1
※2
現状では客観的に施工会社様を評価する指標が無い為に、管理組合独自で施工会社を選定する事が難しく、専門家に頼らざるえない状況が発生しています。


◆問題を解決するには、紹介サイトでは無くプラットホームが必要


上記のような問題を全て解決すべく、構築したのが「ニューサツ」です。
施工会社の選定について、専門家に頼り切るのではなく、客観的な評価が示されたプラットホームが必要だと考えました。


「ニューサツ」では、選考に参加する施工会社様の選定・質疑や回答・見積取得・ヒアリング会の日程調整などの一連の流れをサイト内で完結する事ができるため、たとえ一人で行ったとしても負担なく進める事ができます。
アカウントを共有すれば、管理組合員内で情報共有も行え、わざわざ紙面を印刷して配布という面倒な手間が省け、スムーズに進める事ができます。


また、入札に参加した施工会社は当事者である管理組合様しか閲覧する事ができないため、入札参加会社はどの会社が入札に参加したのか、そもそも「ニューサツ」にどの会社が登録されているのかなど、一切明かされていない状態で行われるため、談合防止にも繋がります。
よって正当な見積金額が提示され、大幅な値下げが期待されます。


社内の一級建築士や提携する一級建築士事務所へも相談する事もできるので、工事範囲や必要性についても判断する事が可能です。


選択した施工会社の倒産についても不安を感じる管理組合様も多い為、ご要望により、工事中に倒産した場合の「履行保証保険」や、工事完了後のアフター期間中に倒産した場合の「瑕疵保険」にも加入する事を発注の条件とする事できます。


◆「ニューサツ」の展望


ニューサツには、工事完了後に施工会社様を評価する機能があり、コメントと共に管理組合様に開示されます。
良い工事をした会社は評価が高くなり選ばれやすくなりますが、悪い工事をする会社は低評価となり選ばれなくなります。
システムの利用が増加するほど客観的な指標が増え、質のいい施工会社を選定する事が可能になる仕組みです。


登録施工会社様も大手ばかりでは無く、元請工事を受注しているが専門紙等で実施されている公募には参加していない会社も多く参加しています。
専門紙等での公募は非常に高い条件で設定されている為、特定の会社しか参加が出来ない条件が設定されている場合も多くあります。
ニューサツでは管理組合様から見積依頼が来るため、良質な工事を提供し続ければ、元請工事を受注でき、実績を増やす事が可能です。


皆様と共に成長するプラットホームですが、スタート時点では首都圏エリアを中心に審査を通過した20社の登録があります。
今後はエリアを拡大させ、どの地域でも利用できるサービスとする事で、分譲マンションの修繕積立金を守る事に貢献していきます。




【本件に関するお問合せ先】

株式会社MRC

電話番号:03-6384-0024
FAX番号:03-6384-0064
メールアドレス:info@mrc-archi.com
弊社ホームページ:
サービス提供ホームページ:
本件に関するプレスリリース記事:

あわせて読みたい

住宅塗装専門の全国組織「プロタイムズ」が誕生感謝祭イベント開催!見積・契約で特典
STRAIGHT PRESS
恐怖のマンション“乗っ取り”制度 「第三者管理方式」の導入が静かに進んでいる…!【マンション管理クライシス #1】
現代ビジネス
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【ニッカホーム6店舗合同】まだ間に合う!大決算キャンペーン開催中!【八王子・立川・町田・調布・羽村・多摩】
PR TIMES
「おうちの設備、コスパ良く 交換できるくん」が岡山県に進出!
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
大規模修繕工事の安心を守る履行保証保険の開発。工事中の業者倒産リスクから管理組合を保護し、信頼できる施工業者選びを支援。
PR TIMES STORY
マンションの「修繕積立金」が喰い物にされている…!大規模修繕の「狡猾キックバック」その深すぎる闇【マンション管理クライシス】
現代ビジネス
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
マンション大規模修繕の巨額利権に「住民スパイ」が群がるケースも…あなたのマンションも「談合グループ」の餌食に!【マンション管理クライシス】
現代ビジネス
マンション大規模修繕 巨額“水増し”工事費の罠…!修繕積立金が足りなくなる「本当の原因」【マンション管理クライシス】
現代ビジネス
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
建設現場の未来を変えるSHO-CASE。建設DX化推進の挑戦。
PR TIMES STORY
マンションの「修繕積立金が足りない」本当の理由…盛り盛り「長期修繕計画」を作った業者による“マッチポンプ”の悪質な手口​【マンション管理クライシス】
現代ビジネス
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
入居当初は修繕積立金なんてなかったのに…都内マンションの17.4%に管理不全の兆候があるという衝撃
集英社オンライン
財閥系マンション管理会社が大規模修繕で1億円以上の“上乗せ”…!『談合、水増し、裏金』のヤバすぎる実態【マンション管理クライシス】
現代ビジネス
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
優良マンションの「認定制度」が抱える思わぬ死角
東洋経済オンライン
夫婦の57㎡リノベーション祇園の切り通しと旅館の離れをマンションに再現
ToKoSie
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna