パスタだけを純粋に楽しむためにPASTAMANIAが提案する新たな本格イタリアン「パスタ懐石」の誕生ストーリー。

2024.01.25 11:00
株式会社CHANSHINは、「一切の妥協のない”味一筋の本格パスタを気軽に楽しめる”マニアのためのパスタ専門店『PASTAMANIA』」を運営しています。本格的な味を適正な価格でご提供し、お店の代名詞でもあるパスタはどれもこだわりの素材を使用したシェフの手づくりです。非日常の空間で、心地よく美味しいひとときをご提供しております。
愛知県名古屋市に1号店をオープン後、口コミでリピーターを増やし続け、2023年12月には名古屋随一の繁華街である錦に2号店目をオープンしました。イタリアンレストランでは、パスタだけを頼みづらい雰囲気がある。そこで「マニアのためのパスタ専門店」として、本格的なパスタだけを楽しめるお店を作れないかと考えPASTAMANIAのオープンにいたりました。
ただ単に美味しいパスタを提供するだけでなく、イタリアンの魅力をもっと伝えたい。パスタをこよなく愛するシェフのイタリアンへの情熱と、本格的なパスタの世界を気軽に楽しめる“新しい食体験”を提供したい、そんな想いから「パスタ懐石」が誕生しました。 このストーリーでは、PASTAMANIAの料理へのこだわりと、パスタ懐石にかける想いについてお伝えいたします。
(PASTAMANIAシェフ 岨泰宏)


シェフの岨(そわ)は、若かりし頃にフレンチレストランでのアルバイト経験から料理の奥深さに魅了され、料理の世界へと足を踏み入れました。和食や洋食で数年間の厨房での修行を積みながら食材の奥深さと料理の芸術性に感化され、その後のイタリア料理との出会いが彼の料理人としての道を大きく変えるきっかけとなり、その中でもパスタ好きだった彼に、自らの料理哲学をパスタで表現したいという気持ちが芽生えました。
本格的なパスタだけを楽しんでもらいたいシェフの思いが誕生のきっかけ”
自らもレストランではパスタだけを注文しづらい雰囲気を感じ、前菜や肉料理など他の料理も頼んでしまうことが多かったのです。一般のレストランではパスタは十分な評価を得られていないとサービスを提供する中で再確認した彼は、もっと気軽に本格的なパスタだけを楽しむことが出来るお店を作りたいと考え、これがPASTAMANIAの誕生へ繋がるきっかけとなったのです。
マニアが作る、マニアのためのパスタ。
オープン当初より人気NO.1、当店の看板メニューである「ボンゴレマニア・ビアンコ」は、PASTAMANIA独自のカスタマイズにしたオリジナルメニューです。名古屋人から愛される台湾ラーメンを彷彿とさせる、ニンニクと唐辛子をマシマシにすることを「マニア化」と名付け、PASTAMANIAでしか味わうことが出来ないカスタマイズは、お客様に大変好評いただいております。レシピが完成に至るまで何度も試行錯誤し、納得のいく最適なレシピにたどり着きました。


トマトソースは、イタリアのエミリア・ロマーニャ州ピアチェンツァで生産されたトマトを使い、一度煮込んだ後一晩ねかせて味を整えたこだわりのソースです。自家製のトマトソースと国産牛肉をふんだんに使用した「和牛ボロネーゼ」もまた、当店の人気メニューです。愛知県岡崎市のカクキュー八丁味噌を隠し味に使用しており、深いコクのあるボロネーゼに仕上がりました。また、様々なトッピングもご用意しておりますので、お好みのアレンジで自分だけのオリジナルパスタをお楽しみいただけます。
(ボンゴレマニア・ビアンコ)
(和牛ボロネーゼ)
様々な種類のパスタを楽しめる「パスタ懐石」の誕生
シェフの岨は「様々な種類の本格的なパスタを、気軽に楽しんでほしい」という思いがあり、通常は1皿100g程度のパスタを、前菜からデザートメニューに少量ずつに分けて提供することで、一度に多くの種類のパスタを味わっていただけるのではないかと考えました。本格的なイタリアンのコースでありながら、最初から最後までパスタを心ゆくまで堪能できる、懐石料理とイタリアンを掛け合わせた斬新なコンセプトにたどり着き、パスタ懐石と名付けました。
旬の食材を味わえるディナーはフードロスも目的とした完全会員制
夜の営業では、破棄をできる限り減らすために完全会員制となっております。3日前までの予約にすることにより食材の無駄な破棄を最小限に抑え、効果的にフードロスに取り組むことができます。また、その時期にあった新鮮な野菜などを活かした特別なコースもご提供しております。
「パスタ懐石」が新しい食を切り開き、食の魅力を伝えていく
PASTAMANIAは今後も事業を拡大し、新しい食のエンターテインメントを提供していく予定です。特に、パスタ懐石という新しい料理スタイルを通じて、イタリアンの奥深い魅力を一層多くの人に伝えることを目指しています。また、地域ごとに合わせた店舗展開や、さらなる料理の進化など、常にお客様に新たな驚きと満足を提供することが、PASTAMANIAのビジョンとなっています。
PASTAMANIAは、これからも食の新機軸を切り開き、食を通じた感動や新たな発見をお客様にご提供していきます。
通常は会員様限定の「パスタ懐石」のコースを、多くの方に体験していただきたく、Makuakeプロジェクトに挑戦しております。
【Makuakeプロジェクトページ】
【PASTAMANIA公式HP】
【PASTAMANIA公式Instagram】

あわせて読みたい

大森『ニシキダイニング』の魅力はアットホームなイタリアン! 忙しい仕事の合間も心地の良い空間でランチタイム!
さんたつ by 散歩の達人
溝の口フィオーレの森 新オープン「寿司こん平」本格江戸前寿司もふぐ料理も!腕利の職人が繰り広げる“感動体験”
PR TIMES
「クロワッサン・ブッシュ」綿半スーパーセンター権堂店で先行発売開始
PR TIMES Topics
一休社員に聞いた、2023年ベストレストラン 東京編
KIWAMINO
新スタイルのデリカッセン『Cup Deli CINQ(カップ デリ サンク)』エキア北千住2階に2024年3月25日(月)グランドオープン!!
PR TIMES
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
【落合務シェフが伝授】え? こんなに違うの? 自宅で「外食レベルのパスタ」に格上げする3つの秘訣 - プロの味が最速でつくれる! 落合式イタリアン
ダイヤモンド・オンライン
George(ジョージ)こと吉田能シェフが監修。表参道ヒルズのイタリアンダイニング「SPICA」|EAT
OPENERS
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
【伝説のシェフが教える】料理初心者がイタリア食材を買うときの重大盲点 - プロの味が最速でつくれる! 落合式イタリアン
ダイヤモンド・オンライン
大好評につき増席!大阪・本町 予約で満席の、「NOOM式大人の食べ飲み放題」 をぜひ一度お試しください
PR TIMES
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
【無印良品】食のプロが太鼓判!「本格的でうまい」パスタソースおすすめランキングベスト5
MonoMaxWEB
世界に誇る「東京の食」を堪能 老舗から新進気鋭まで、東京の人気店が大集結 『Tokyo Tokyo Delicious Museum』出店メニューのラインナップを公開!
PR TIMES
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
記念日ディナーで行きたい横浜イタリアン!世界一のパスタが味わえる名店
東京カレンダー
登録者数100万人超のユーチューバー 吉田能シェフがメニュー監修 イタリア料理店「スピカ」の魅力
T JAPAN
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
空気を読まない、すぐサボる、仲間に優しい。落合シェフがイタリアから学んだこと - プロの味が最速でつくれる! 落合式イタリアン
ダイヤモンド・オンライン
女性向けWEBメディア『OZmall』の『OZのプレミアム予約』で2024年度首都圏ディナー予約数 年間ランキング4位・神奈川県2位のイタリアン『LITORANEO』で、地元食材を使った3コース登場!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna