重岡大毅と岡山天音の出演映画『ある閉ざされた雪の山荘で』は、言えないことが多いサスペンス・エンターテインメント

2024.01.18 19:00
2024.01.18 up提供:TOKAI RADIO
TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)1月15日(月)の放送に、1月12日から公開中の映画『ある閉ざされた雪の山荘で』に出演している重岡大毅と岡山天音がゲスト出演した。

映画『ある閉ざされた雪の山荘で』の原作は、1992年発表の東野圭吾の小説。東野圭吾が仕掛けるサスペンス・エンターテインメントだ。監督の飯塚健は「東野さんが作られた庭園を、平成の序盤から令和仕様に手入れする。それが監督としての使命だったように思う」と答えている。
映画のストーリーを言える範囲で
重岡「東野圭吾さん原作ということと、登場人物は8人で多くないということ。全員が役者で、あるオーディションに参加する。オーディションの中で、殺人事件が起きていく。でも、その殺人事件というのは、演出なのか、本当に起こっている事件なのか、そもそも、全員役者だし、本当のことを言っているのか、噓をついているのか、みたいな映画」

「役のことなんかをしゃべりたいが、僕も、この映画を見る人にとっては、容疑者のひとり。だから、なかなか言えることがないが、ただ、言えることは、年が明けて、今の時期にピッタリの映画だということ。サスペンス・エンターテインメントと言っているが、本当にその通りで、みんなが楽しめる映画」

「難しい映画でもないし、暗い映画でもない。最後にきっと、爽快感があったりとか、ワクワクしたりとか、観てよかったなという気持ちになると思う。結構、しゃべりましたけど、言えるのは、これくらいです」と話すと、天音は「その通り」と同意していた。
ほかの出演者は、どんな人たち?
岡山「間宮(祥太朗)君が演じる、劇団の看板役者。劇団の次回公演のキャスティングのオーディションの話で、まさにピッタリの役。リーダー的存在の戸塚純貴君。あとは天才女優とか」と言ったところで、出演者と役柄についても、あまり触れないほうがいいというか、口が滑りそうになる危険を察して、そのあとを重岡が受けた。

重岡「登場人物がみんな癖があって個性的で、観たら一発で覚えられる。言っていいことは全部言った気がする」そして「この映画は、どこかしら、絶対に共感できる。キャラクターなのか、話なのか。もっと言うと、全員が夢を追いかけている話なので、熱い部分がある」と言うと、岡山が「確かに熱い」と、ここでも大きく同意していた。
少人数での撮影の空気感は?
重岡「結構、濃密だった。僕は初めましての人が多かったし、天音にも、この作品で初めて会った。撮影が今から1年ぐらい前で、今回、公開に合わせて、キャンペーンで回らせてもらっているが、(天音に)会えてうれしい。だから今日もすごく楽しくて、再会して、会えてうれしいなと思えるぐらい超濃密な時間だった」

重岡が「この人数の同世代が集まることは、まず、なくて、20代前半の頃は、青春ドラマなんかがあったけど、僕も31歳になったので、貴重な経験になったなあと思う。あの日に戻れる感じが、撮影中にもあった」と言うと、岡山は「思い出した。10代の頃は、学園ものもさんざんやってたけど、そのときの感覚がよみがえった」と続けた。

濃密な時間中には、宿泊施設で卓球をやって盛り上がったこともあったそうだ。監督の飯塚は「ミステリというジャンルを扱うことも自分のフィルモグラフィーからすると挑戦だったので楽しませてもらった。ぜひ劇場で二回、観てほしい」とコメントしている。
bre:eze放送局:TOKAI RADIO放送日時:2024年1月15日 月曜日 15時00分~16時00分
この番組をラジコで調べる
出演番組をラジコで聴く
イレーネ岡山天音
※該当回の聴取期間は終了しました。

あわせて読みたい

NAQT VANEの新アルバム『Dispersion』に込められた意味は?
radiko news
神野三枝の「パッと見」も「人の振り見て・・・」かも?
radiko news
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
3月15日・22日のFM802『YOUR RADIO 802』はSEKAI NO OWARIがDJを担当!
radiko news
キラメイイエローから黒崎一護へ「その頃の記憶がないぐらい大変」だったと語る木原瑠生の“歩み”
CREA
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
映画『ある閉ざされた雪の山荘で』Blu-ray&DVDが2024年8月7日(水)に発売決定!
PR TIMES
Kitriのピアノとボーカルで癒しの世界へ
radiko news
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
Penthouse浪岡真太郎に聞いた「新曲と初のホールツアー」
radiko news
Ms.OOJA『流しのOOJA3-VINTAGE SONG COVERS-』4月19日リリース
radiko news
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
SHISHAMO CDデビュー11年目も「お客さんに会える喜びを嚙みしめながら」
radiko news
さかいゆう 1曲1曲が長いのには理由がある
radiko news
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ジャンク フジヤマ 初のフルカバーアルバムは「インドア派が紡ぎ出す最高の夏サウンド」
radiko news
城南海 15周年コンサートは奄美の『ウタアシビ』でみんなが繋がる
radiko news
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
元ドラゴンズの山﨑武司氏「現役を長く続けるためには」
radiko news
「からあげ弁当・焼きそば」からのメッセージを毎日紹介!TOKAI RADIO『GrooVE929』
radiko news
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna