まさかの光岡車までゾロゾロ! 日本車王国「タイ」の街中クルマウォッチングが面白すぎてやめられない

2024.01.17 06:20
この記事をまとめると
■タイ国内で3時間ほど走っているクルマを観察してみた
■トヨタやホンダのSUVは高い人気を維持している
■東南アジアで人気の三菱車やマツダのピックアップトラックも確認した
バンコクで街行くクルマを定点観測!
  2023年1月から11月までの、タイ国内の累計新車販売台数は70万7454台。そのうち日本車の占める割合は約72%となっている。2023年11月単月締めでの車名別販売ランキングをみると、トップ10のなかで日本車は8台も入っていた。
  BEV(バッテリー電気自動車)を引っ提げて中国メーカーがかなりの勢いでタイ市場に進出しているものの、中国系BEVはまだまだバンコク首都圏などの一部大都市でのみ目立つ状況に留まる。それでもBYD(比亜迪汽車)のドルフィンが4位に入っているので、あながち一部大都市と限定することも今後はできなくなるかもしれない。
  という状況であるバンコク。今回はおもにスクムウィット通りとそこに接続する道路を通るクルマを、BTS(高架鉄道)のアソーク駅及びトンロー駅近くで合わせて3時間ほど、「どんなクルマがよく走っているのか」定点観測を行ってみた。
  タイ国内での新車販売シェアで34%を誇るのがトップブランドのトヨタ。日系ブランド以外を含んだとしても、大通りを通るクルマはやはり圧倒的にトヨタ車が多い。そのなかでもタクシー車両として多く走っているカローラアルティス(セダン)は、タクシーも含めれば、文字どおりカローラばかりが走っているともいえるほど。タクシーではない一般的なアルティスも走っているが、その多くはライドシェアなど旅客輸送車両として活躍しているように見えた。
  2022年にコロナ禍後初めてバンコクを訪れると、カローラクロスがかなりの台数走っており、大ヒット状態だった。その当時に比べれば落ち着きは見せたものの、相変わらずカローラクロスは高い人気を維持しながら販売されているようだ。タイではバンコクのような大都市でも雨季になるとその雨量はハンパなく、道路冠水も珍しくない。そのため、車両冠水を避ける意味からも、「腰高なカローラ」となるカローラクロスの人気が高いのかもしれない。
  今回の定点観測のトピックとしては、カローラクロスのライバルともいえる、「ホンダHR-V(日本名ヴェゼル)」が、カローラ・クロスに肉迫するレベルで走っていたこと。ちなみに2023年11月単月締めでの車名別販売ランキングでは同国内で9位に入っていた。
  バンコクというよりは、東南アジアで広く大人気となっているのが、同じくトヨタのアルファード&ヴェルファイア。そのなかでもタイはとくに人気が高いので、日本並み以上のレベルで通りを走っている。
  まだまだ先代型がメインなのは日本と同じだが、新型もそれほど苦労せずに見かけるくらい街なかで走っていた。レクサスLMもまだまだ先代がメインとはなるものの、ほかのレクサス車よりもはるかに多く見かけることができる。
売れまくってるはずのピックアップトラックはあまりいない!?
  また、東南アジア市場で強みを見せる三菱だが、その三菱の東南アジアでのヒットモデルがコンパクトMPVとなる「エクスパンダー」。いまでは、クロスオーバーSUV風スタイルの「エクスパンダークロス」もラインアップされ、東南アジア市場で売れまくっている。
  タイ国内販売シェア2.1%、東南アジア各地でもひっそりと販売している日産車では、コンパクトセダンの「アルメーラ」を見かけることができた。北米市場では「ヴァーサ」という車名でも販売されているが、どちらも日本市場にはラインアップされていない。
  ちなみにタイでは、アルメーラのほかはリーフとGT-Rしか乗用車はラインアップされておらず、あとはキックス、テラといったSUV、ピックアップトラックのナバラ、そしてアーバン(キャラバンのマイクロバス仕様)のみだ。
  定点観測していると珍しいモデルにも出会うことができる。その1台が「マツダBT-50」。日本国内ではラインアップされていないピックアップトラックである。といっても現行モデルで3代目となるが、いずれも完全なオリジナルモデルではなく、初代と2代目はフォード・レンジャー(国際仕様)ベースとなり、現行3代目はいすゞD-MAXのOEM(相手先ブランド供給)車となっている。
  ピックアップトラック人気の高いタイ市場なので、たとえOEMであってもラインアップしておきたいということらしい。マツダでは、さらにマツダ2、とはいってもセダン(日本では教習車で活躍)をよく見かけることができた。
  また、さらに珍しいのが歴代の光岡自動車のモデルも意外なほど見かける。今回は「ガリューIII」らしきモデルを目撃した。
  2023年11月単月締めでの車名別販売ランキングトップ10では2位に入っているいすゞD-MAXは、見る機会がそれほど多くはなかった。トヨタ・ハイラックスが第1位に入っているが、ハイラックスも同様。タイで人気が高いといっても、都市部ではピックアップトラックは、地方ほど多くは走っていないようである。都市部とそのほかの地域ではクルマのトレンドはかなり異なるようだ。

あわせて読みたい

インドネシアの中古車街には日本の「実用車の旧車」がゴロゴロ! 40年も50年も余裕で走る日本車の品質はやっぱりスゴイ
WEB CARTOP
ホンダと日産がパートナーシップを検討の衝撃ニュース! アジア市場に見える両社の厳しい立ち位置
WEB CARTOP
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
日本車王国のインドネシアにも忍び寄る中華BEVの影! 「インドネシア国際モーターショー2024」の主役は中国BYDだった
WEB CARTOP
需要が大揺れ「タイの自動車市場」に異変あり
東洋経済オンライン
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
キャリイにハイラックス! アジアのモーターショーで「トラック」が熱視線を浴びるワケ
WEB CARTOP
トライトンもうかうかしてらんないぜ! いすゞD-MAXのEV仕様がピックアップの電動化に火を付ける!
ベストカーWeb
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
EVに限ればモーターショーで勢いのあるBYDよりも韓国のヒョンデが圧倒的に多い! インドネシアの街中クルマウォッチング
WEB CARTOP
カローラを倒してテスラモデルYが一位に……20万台以上の差に!! 国産車が20台もランクインした世界販売ランキング
ベストカーWeb
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
2月の新車販売ランキングで軽はN-BOXだが登録車はカローラシリーズが1位! まだまだ「潜在顧客」の多いカローラが2024年は勢いを増す予感
WEB CARTOP
新車販売はN-BOXとカローラが相変わらず絶好調だが……じわり「ホンダの登録車勢」が勢いを増していた!
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
いすゞ、ピックアップトラック「D-MAX」の電気自動車版を公開
ドライバーWeb
ハイラックスとの差は歴然!! 新型トライトンは座り心地が良くパワフル! 唯一懸念する部分とは???
ベストカーWeb
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
いかにも「カッコイイ」クーペ風SUVは日本で成功しない? 海外とは異なる日本の特殊な市場とは
WEB CARTOP
トライトン「パジェロの代役」としての素質
東洋経済オンライン
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics