速けりゃいい? 2シーターのMRが条件!? 永遠のテーマ「スーパーカーってなんぞや」をスーパーカー大王が考えてみた

2024.01.05 17:20
この記事をまとめると
■スーパーカーにはそのクルマがスーパーカーであるとする確たる定義が存在していない
■2シーターモデルに関してはスーパーカーと位置付けることにもちろん抵抗はない
■最近はスーパーカーの上をいくハイパーカーも登場しており、スーパーカー議論はますます白熱しそうだ
何度も繰り返されてきた疑問「スーパーカーとは?」
  このクルマはスーパーカーと呼べるのか。自分自身も、そしておそらくは読者の方々も、これまで何回にもわたって繰り返されてきた疑問だと思う。なぜこの問いに明確な答えが出ないのかというと、それはそのクルマをスーパーカーとする確たる定義がないからなのであり、したがって自分がそれをスーパーカーの仲間だと思えば、それでよいというところで常に議論は終わってしまう。
  今日から「マルチシリンダーのエンジンをミッドシップした2ドア車で、最高速は300km/h以上を可能にするクルマのみがスーパーカーの定義ですよ」、などという決まりができればスーパーカーか否かの線引きは簡単なのだが……。
  そもそもスーパーカーというジャンルは、この日本で誕生したものと言われている。そのきっかけとなったのは、スーパーカーのファンならば誰もが知る、1974年に連載が開始された池沢さとし氏(当時)の「サーキットの狼」。ここにはさまざまなクルマが登場するが、主人公の風吹裕矢の乗るロータス・ヨーロッパからして、まずそれがスーパーカーなのかどうかの疑問が残る。
  のちに池沢先生に聞いたところによれば、漫画の世界では「弱き者が強き者を倒す」のが大原則であり、車高が1mもなかったロータス・ヨーロッパは、絶対的な速さではほかのスーパーカーにはかなわないものの、そのコーナリング性能などで強き者を倒すには絶好の存在だったとのこと。それがいつしかスーパーカーの象徴的な存在となってしまったわけである。
  同じロータスのエスプリは、1975年にパリサロンで発表されたS1が生産を開始したばかりだった。ジウジアーロによるボディデザインは、直線を基調とした端正なものでスーパーカーたる美しさは十分に持ち得ていたが、ミッドに搭載されていたパワーユニットは、2リッターの直列4気筒。最高出力は160馬力(日本仕様は140馬力)にすぎなかった。
  だが、エスプリはここから積極的に進化を続け、1987年にはニューシェイプのボディにモデルチェンジ。そこからもターボエンジンの搭載や、最終的にはデビューから20年を経て3.5リッターのV型8気筒ターボエンジンを354馬力で採用することに成功するなど、スーパーカーとしての高性能化を続けていく。現在ならば間違いなく、スーパーカーの一台としてその存在を誇示できたに違いない。
  フェラーリ、ランボルギーニ、マセラティのイタリア御三家の作は、すべてスーパーカーかといえばそれも違う。
  もちろん現在のフェラーリ・プロサングエや、ランボルギーニのウルス、マセラティのレヴァンテ、グレカーレなどは、いずれもスーパーカーに匹敵するパフォーマンスを発揮するが、これらは呼び方こそ各社で異なってもSUVのカテゴリーに属するモデルたち。
  2シーターモデルに関してはスーパーカーと位置付けることにもちろん抵抗はない。
スーパーカーの上をいくとされるハイパーカーにも定義なし
  それでは日本のメーカーから誕生したモデルはどうか。たとえば日産のGT-Rと光岡のオロチ(大蛇)。
  前者はレースの世界から導入された技術を積極的に活用し、圧倒的な速さを実現したモデル。そのスタイリングには賛否があるものの、パフォーマンス的にはスーパーカーのジャンルに完全に入る一台と考えていいだろう。
  一方のオロチは、メーカー自身がファッションスーパーカーという特別なカテゴリーを作り出し、そのために性能よりもむしろ扱いやすさを重視したエンジニアリングが施された一台。そのスタイリングだけで視線を集められるという点では、これもスーパーカーのひとつの条件をクリアしているのだが、性能面でのハンディはやはり致し方のないところである。
  一方で、トヨタのLF-A、2000GTといったモデルには、いずれもスーパーカーとしての実力、そしてオーラがあった。
  ならばポルシェやメルセデス・ベンツ、あるいはBMWに代表されるドイツ勢はどうなるのか。
  ポルシェならば一連の911シリーズ、そしてほぼ10年ごとに発表される、959、カレラGT、918スパイダーといったスペシャルモデルも、それをスーパーカーと呼ぶことに異論はない。
  メルセデス・ベンツならSLRマクラーレンやSLS-AMG、そしてAMG-GTなどがスーパーカーの候補なのだろうか。
  そうそうアメリカにはシボレー・コルベットというヨーロッパ・ブランドを脅かす存在のスーパーカーもある。
  そもそもの定義がないスーパーカー。最近ではそのさらに上をいくハイパーカーの世界を含め、議論はますます白熱していくのだろう。もちろんここで紹介したモデルもまた、筆者自身の個人的なセレクトにほかならない。

あわせて読みたい

「ロータス・ヨーロッパ」に「エンツォ・フェラーリ」がOKなら日本車も人名&地名車名はどう? 国産車でイケそうな車名を勝手に考えてみたらアリだった!
WEB CARTOP
GENROQ2024年4月号は2月26日発売!特集は「絶滅危惧種の咆哮」。
PR TIMES
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
最後のV8に北イタリアで試乗。マセラティ最後のV8エンジン搭載モデルが今年のおすすめな訳
MEN'S EX
印象的なデザインで登場した新型「ポルシェ・マカン」、その戦略的アプローチとは? ミヒャエル・マウアー氏が語る。
CARSMEET WEB
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
こんなクルマよく売ったな!!【愛すべき日本の珍車と珍技術】ミツオカ「オロチ」はスーパーカーの概念を大きく変えた純国産のファッションスーパーカー!!
ベストカーWeb
GT-RからロータスF1まで! まるで自動車図鑑! スーパーカー・ブロンディのオークションサイトがバグってる!
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
【スーパーカー爆増中!】王者フェラーリをランボルギーニが猛追。ポルシェ911も24%増で絶好調!
FORZA STYLE
メルセデス・ベンツが泣きついて作られた! 30年以上前に400km/hオーバーを喧伝した「シリウス」というたった1台のモンスター
WEB CARTOP
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
「4億円の車も“無駄”にカスタムする泥臭さ!」大阪オートメッセでプロが見つけた主張強めな珍稀車
OCEANS
桁違いのスーパーカーだらけ!|スーパーカーブロンディが高級車専門オークションサイト「SBX Cars」をオープン
octane.jp
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
フェラーリ ランボルギーニ マクラーレン ポルシェ……MAX900ps・385km/h超!!? スーパーカー超絵巻
ベストカーWeb
こんなデザイン「日本じゃ作れない!」と思ったら日本人の作品だった! 奥山清行氏が描いた「KODコード61バードケージ」のデザインセンスに脱帽
WEB CARTOP
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
かつてスーパーカー少年の心を掴んだポスターカー|フェラーリ512「時速188マイル」BBに乗る!【前編】
octane.jp
【本日発売! Tipo395号】スーパーカー世代必見、『ティーポ395号』の特集は「オレたちのスーパーカー」!
CARSMEET WEB
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna