【レモンクラシック2024】賞金総額1000万円のボディビル大会を開催したい!

2024.02.05 23:15
1年間生活できるほどの賞金が出るボディビル大会を開催したい!出場される選手とお越しいただける観客の気持ちに寄り添った大会を目指します。 東京、大阪では初心者でも出場しやすい大会
広島では上位入賞者へ賞金総額1000万円を出す大会を開催します!※ご支援をいただいた金額は運営費に充てさせていただきます。自己紹介
はじめまして。原田大智(ハラダマン)です。
広島にある「トレーニングジムレモン」とYouTubeの「レモンチャンネル」マッチョバーの「筋肉酒場檸檬」を運営をしています。
トレーニングをすることによって自分の体が変わる楽しさを知り、ボディビルの大会に出場するようになりました。
そしてトレーニングの楽しさをより多くの人に伝えたくて2017年にジムをオープンしました。
さらにジムに来てくれる方だけでなく、全国の筋トレ愛好家の方にボディビルの魅力をもっと伝えたくてYouTubeを始めました。
一緒にジムとYouTubeをしている仲間を紹介します。
リカさん(原田理香) 
ハラダマンの19歳年上の姉さん女房
日本選手権4位というものすごい成績と体の持ち主。
ジムのトレーナーとして働きつつYouTubeの演者としても活躍中!


ハムちゃん (伊藤悠斗 )
レモンのおしゃべり担当
2019年のLEMON CLASSICでは名MCとして歴史に名を刻んで以来、
IORIMPIAやSFF(Shape Fit Festival)など全国のフィットネスイベントでMCとして起用していただいたり、
昨年のLEMON CLASSIC2023ではゲストポーザー兼MCとして会場を盛り上げてくれました!
ジムのトレーナーとして働きつつYouTubeの演者としても活躍中!


こんがり (東将治 )
レモン屈指の技巧派ボディビルダー
日本ジュニアボディビル、日本クラシックボディビルチャンピオンであり、
美しいフリーポーズで第一回LEMON CLASSICと日本クラシックのベストポーザー賞を獲得。
LEMON CLASSIC2023では実況で会場とYouTube LIVEを盛り上げてくれました。
また、レモンで出しているグッズやクラウドファンディングでのリターンのウェアは全て彼のデザインとなっています。
ジムのトレーナーとして働きつつYouTubeの演者としても活躍中! 

このプロジェクトで挑戦したいこと
・ボディビルの楽しさを知ってもらいたい
動画や写真で見る機会はあると思いますが、ボディビルの迫力やおもしろさを100%堪能するためには実際に生で見るしかありません。
選手の気迫、体、努力の結晶をより多くの人に間近で感じていただきたいです。


・気軽に出られる大会を作りたい
昨今の大会は必要な手続きが多く、大会に出るための費用が1万円を超えることが多いですが、LEMON CLASSIC2024は
団体登録手続きなどは不要で出場料5,000円のみで参加することができます。


・選手の地位を向上させたい
現在の日本一を決めるボディビルの大会で優勝したとしても賞金はありません。
LEMON CLASSICでは上位入賞者に賞金を出し、出来る限り多くの選手の努力を讃えられるよう賞品を用意します。
優勝者は賞金だけで生活していけるようなレベルにするのが目標です。
今年の賞金額であれば、優勝者は賞金だけで生活できるレベルに達すると思っています。

私がこのスポーツを始めたきっかけ
今から10年前の筋トレを始めたての頃にジムのトレーナーさんに日本人史上最高成績のプロボディビルダーがゲストで来る大会があるんだけど見に行かない?と誘われて初めて大会を見に行きました。
それまでもなんとなく興味があったので雑誌でボディビルダーを見たことはありましたが、生で見ると全然違って大興奮したのを今でも覚えています。
それに感動してその翌年には自分がボディビルダーになっていました。

これまでの歩み・軌跡
ボディビルに魅せられてからは毎年色んな大会に出場したり観戦に行ったりしました。
日本で一番歴史のある団体に出場していたのですが、何年もやっていく中で自分自身が全国大会に出るようになり、地方と全国の大会運営方法の違いや、全国大会で優勝した人がもらえるものがプロテイン数kgだけという現実を知りました。
選手の活躍の場と努力を讃える大会がもっとあってもいいのではという思いから、選手を大切にした大会というコンセプトで
LEMON CLASSIC2019を開催しました。
当時にしては新しい試みでしたがありがたいことに多くの方にご賛同いただき、盛大に開催することができました。
さらに盛大に開催するためにYouTubeに力を入れ、影響力をつけてきました。
LEMON CLASSIC2022では500席のチケットがすぐに完売し、大会当日のYouTube LIVEは同時視聴者数10,000人を超え、大盛況で終えることができました。
LEMON CLASSIC2023 では1500人が来場し、ステージ上にLEDモニターを導入した新たな演出に試みました。
賞金額も年々できる範囲で増やしており、今年もさらに増額します!


昨年の様子


今大会への思い
今までは広島のみの開催でしたが今年度は東京、大阪、広島で3つの大会を開催します!
東京、大阪では初心者でも出やすい「ノービス大会」
広島では賞金総額1,000万円の「グランドチャンピオンシップ」を開催いたします。

実施スケジュールLEMON CLASSIC 2024 Novice TOKYO 
日時      2024年6月29日(土) 10時〜20時 
会場      福生市民会館
所在地     〒197-0011 東京都福生市福生2455−2455
出場資格    なし
カテゴリー  ・フィットネスレギンス
       ・フィジーク168cm以下
       ・フィジーク 172cm以下
       ・フィジーク 172cm超
       ・ボディビル
       ※フィジークのみオーバーオール審査あり
賞金       フィジークオーバーオール優勝者に5万円 ボディビル優勝者に賞金10万円

LEMON CLASSIC 2024 Novice OSAKA
日時      2024年8月10日(土) 10時〜20時 
会場      エル・おおさか
所在地     〒540-0031 大阪府大阪市中央区北浜東3−14
出場資格    なし
カテゴリー  ・フィットネスレギンス
       ・フィジーク168cm以下
       ・フィジーク 172cm以下
       ・フィジーク 172cm超
       ・ボディビル
       ※フィジークのみオーバーオール審査あり
賞金      フィジークオーバーオール優勝者に5万円 ボディビル優勝者に賞金10万円
出場料     5,000円

LEMON CLASSIC 2024 Grand Championship HIROSHIMA
日時      2024年9月7日(土) 10時〜20時 
会場      フェニックスホール
所在地     〒730-0811 広島県広島市中区中島町1−5
出場資格    なし
カテゴリー  ・ビキニ
           ・フィジーク
                     ・クラシックフィジーク
                     ・ボディビル
                     ※全カテゴリー身長、体重制限なし
出場料     5,000円


賞金      賞金総額1,000万円
内訳
        ボディビル優勝 500万円
        ボディビル2位  150万円 
                        ボディビル3位  50万円
                        ボディビル4位 10万円
                        ボディビル5位 5万円
        クラシックフィジーク優勝 50万円
        クラシックフィジーク2位  30万円
        クラシックフィジーク3位  10万円
        フィジーク優勝  100万円 
        フィジーク2位   40万円
        フィジーク3位   20万円
        ビキニ優勝 20万円
        ビキニ2位  10万円
        ビキニ3位  5万円
出場料     5,000円


お問合せ先  TEL.070-8941-8312         
       mail.lemonclassic2019@gmail.com
資金の使い道
会場費用:500,000円
会場準備費用:2,000,000円
運営スタッフ人件費:15,000×30人=450,000円
リターン準備金:370,000円
CAMPFIRE手数料(17%):680,000円
※皆様から支援を頂く資金は賞金に使用いたしません。


最後に
最近は団体主催ではない大会が各地で開催されるようになり、より多くの選手が活躍できる場が増えてきました。
とてもいい流れだと思いますが、まだボディビル競技だけで生活できるようになるほどの賞金が出るような大会はありません。
LEMON CLASSIC2024のボディビル優勝者は賞金500万円を手にすることによって、賞金だけで生活ができると言えるレベルになると思います。
今年の大会は理想の実現への大きな一歩になると信じています。
ボディビル競技は、他のメジャースポーツのようになってもおかしくない魅力を持っていると思っているので不可能ではないと思います。
プロ野球選手に憧れて野球を始める少年がいるように、ボディビル競技も多くの人が憧れる競技になっていくことを目指しています。
そのためにLEMON CLASSICを徐々に大きくしていって、より多くの方に大会に出場することや観戦する楽しさを知ってもらえるきっかけとなるようにしていきます。
そして上位入賞者は賞金だけで余裕のある生活ができるような大会にしていくので、応援よろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

\ "完全栄養食※" のプロテインバーを実現 / UHA味覚糖「SIXPACK完全バー チョコレート/キャラメル」3月25日(月)より発売
PR TIMES
【速報】「KEIO CUP」の王者はガチくん選手に決定!グランドファイナル(ガチくん選手VSもけ選手)はフルランド・フルセットにもつれ込む激闘に…!
Walkerplus
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【RAGE スト6大会速報】最強ストリーマー決定!GRAND FINALは“ラスボス・たいじ”が勝利し優勝賞金100万円を獲得
Walkerplus
「朝食メニューで多いのは?」 #CJBBFビキニ出場選手に聞いてみたいこと
MELOS -メロス-
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
<接客力や技術力を競う大会を開催>第55期 アデランス全国技術競技大会
PR TIMES
ソボクな疑問。どういう選手がツアーに出場できるの?
ラブすぽ
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
ゴルフネットワークが、海外男女ゴルフメジャートーナメント3大会を生中継!
STRAIGHT PRESS
3人制バスケットボール国際リーグ「3×3.EXE SUPER PREMIER 2024」ついに日本でファイナル
IGNITE[トレンド]
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
女性100人を生涯最高ボディにしたダイエット専門トレーナー
GOETHE
【愛知県豊田市】「小倉百人一首競技かるた 第63回全日本選手権大会」名鉄トヨタホテルで4月28日開催
STRAIGHT PRESS
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics
河本結、輝きを再び取り戻せるか【ゴルフ】
ラブすぽ
臼井麗香が”黄金世代”14人目のツアー優勝!【ゴルフ】
ラブすぽ
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
【フィットネス・ボディビル団体 FWJ】4月13日APRILIS CHAMPIONSHIPS 2024 を東大和市民会館にて開催!チケット好評発売中!
PR TIMES
プロ7年目の鶴岡果恋が初シードに向けて邁進中【ゴルフ】
ラブすぽ
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics