2023年登場の注目新車5台! それぞれの「マル」と「バツ」をズバリ評価した

2024.01.01 13:00
この記事をまとめると
■2023年に発売された新型車のなかから注目度の高かったモデルの○と×をお届け
■軽自動車は人気の軽スーパーハイトワゴン3台が新型車に変わった
■乗用車ではプリウスとアルファードというトヨタを代表するクルマがモデルチェンジを実施した
人気モデルが立て続けにモデルチェンジした軽自動車
  2023年も多くの新型車が登場した。そこでここでは、2023年にフルモデルチェンジ、マイナーチェンジをした新型車のなかから、注目度の高かったモデルをピックアップし、それぞれの○と×をお届けする。
■軽自動車
ホンダN-BOX(10月登場)
  2023年は軽自動車の当たり年だった。人気の高いスーパーハイトワゴンのN-BOX、スペーシア、厳密には大幅改良になるがデリカミニも登場した。とくに注目されるのが、国内の最多販売車種になるN-BOXだ。
○:先代型と共通のエンジンやプラットフォームを使って走りを熟成させ、ステアリング操作に対する車両の反応、乗り心地、実用回転域の駆動力とアクセル操作に対する反応、視界などを向上させた。
  ×:先代型に比べると、インパネ周辺の質感が低下した。グローブボックスの容量は2倍に増えたが、収納設備の数は減った。助手席のロングスライド機能、標準ボディのターボも廃止された。
スズキ・スペーシア(11月登場)
  N-BOXのライバル車になるスーパーハイトワゴンで、タントも含めて競争の激しいカテゴリーだから、渾身の開発を行っている。
○:まずWLTCモード燃費を大幅に向上させた。全車がマイルドハイブリッドを搭載して、価格がもっとも安い標準ボディのハイブリッドGは、全高が1700mmを上まわる軽自動車では最良の25.1km/Lであった。売れ筋グレードは23.9km/Lで、先代型から新型に乗り替えると、ガソリン代を10%以上節約できる。ターボでも21.9km/Lだから、N-BOXで最良になるノーマルエンジンの21.6km/Lよりも優れている。
  また、売れ筋グレードの後席には、マルチユースフラップを装着した。ミニバンのオットマンに似た装備で、ふくらはぎを支える。フラップを反転させると、後席の座面上に張り出して、シートの上に置いた荷物が床に落ちにくい。
  ×:マルチユースフラップの装着で、後席の座面は前端部分が硬い。座り心地に違和感が生じた。乗り心地も硬めだ。ノーマルエンジンは実用回転域の駆動力が足りない。ターボはカスタムのみの設定で、標準ボディでは選べない。SUV風のスペーシアギアは、2024年に追加されるから、現時点では購入できない。商用車になるスペーシアベースは、従来型を継続生産している。
三菱デリカミニ(4月登場)
  eKクロススペースのマイナーチェンジ版だ。eKクロススペースは「顔が怖い」という市場からの批判もあり、売れ行きが伸び悩んだ。そこで馴染みやすい表情に変えて、車名にも認知度の高い「デリカ」を採用した。
○:マイナーチェンジとしてはデザインのバランスが良い。4WDは足まわりを変更して最低地上高(路面とボディのもっとも低い部分との間隔)を拡大させ、ハスラーと共通のタイヤを装着して走行安定性と乗り心地も向上させた。
  ×:ノーマルエンジンは少しパワー不足。そこでターボを装着して走破力や乗り心地に優れたTプレミアム4WDを選ぶと、価格が223万8500円に達する。
トヨタを代表する2台に待ちに待った新型登場
■ミドルサイズハッチバック
プリウス(1月)
  ハイブリッド専用車のプリウスがフルモデルチェンジを実施した。先代型の売れ行きは最盛期の10分の1まで落ち込み、クルマ作りの大幅な刷新を行った。
○:いまでは売れ筋のトヨタ車にはハイブリッドが設定され、プリウスは存在感を弱めていた。そこで新型は燃費ではなく「ハイブリッドの付加価値」に焦点を当てた。モーター駆動の滑らかでパワフルな走りを際立たせるため、エンジンを2リッターに拡大して動力性能も高めた。伝統のハッチバックスタイルは、天井を低く抑えてた5ドアクーペに仕上げることで、デザイン面の特徴を一層強めている。
  ×:天井を低く、ピラー(柱)を寝かせたことで、乗降性が前後席ともに悪い。後席は着座位置が低めで窮屈だ。価格は大半のグレードが300万円を超える。
■ミニバン
アルファード&ヴェルファイア(6月登場)
  Lサイズミニバンの代表とされるアルファード&ヴェルファイアがフルモデルチェンジを行った。いまのトヨタは全店が全車を扱うが、両姉妹車を残した。そこでアルファードは豪華指向、ヴェルファイアはスポーツ指向と、姉妹車の性格を明確に区分している。
○:内装は豪華で、乗り心地も向上させた。3列目のシートは、足を前方へ投げ出す着座姿勢と、サポート性の不満も解消している。
  ×:周囲の車両を蹴散らすようなデザインのフロントマスクは、いまの殺伐とした時代には似合わない。ドライバーの高い視線とワイドなボディにより、遠方は見やすいが左側の死角は大きい。床を下げなかったため、前輪駆動のミニバンとしては乗降性が悪い。ノイズは全般的に小さいが、ハイブリッドのエンジン音は粗い印象で耳障りだ。足まわりが乗り心地を重視するアルファードに、19インチタイヤをオプション装着すると走りのバランスが下がる。また、アルファードの17インチ装着車は、乗り心地が快適な代わりに曲がる性能は低く、4WDを組み合わせたい。
  なお2023年12月時点では、受注が停止している。定額制カーリースのKINTOなら受け付けているが、使用期間が終了すれば車両を返却せねばならず、ユーザーの買い取りはできない。

あわせて読みたい

いまの価値に換算すると「軽自動車」開発の苦労がわかる! 誰もが乗れるクルマにまで成長したKカーに敬礼!!
WEB CARTOP
N-BOXがフルモデルチェンジも販売に苦しむ!? ちょっと進化が少なすぎ……旧型をカンタンに改良後にする技を大公開!!
ベストカーWeb
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
「アルファード」が売れすぎじゃねぇー!! 国産ミニバン“逆張り”上等の優秀車はこいつだ!!
ベストカーWeb
ハイラックスの伏兵「トライトン」の驚くべき実力
東洋経済オンライン
糸のいらない不思議なミシン・縫わずに描く「ニードルパンチミシン」
PR TIMES Topics
新型スイフトは質感が爆増!! ヤリスは驚異の燃費36km/Lを記録! ベーシックコンパクト最新勢力図
ベストカーWeb
N-BOXは最安グレード一択!! デリカミニは最上級グレードがイイ!? 軽自動車5台の「コスパ最強グレード」
ベストカーWeb
自分に合ったお仕事バッグが見つかる!バッグメーカー エースのポップアップストア 石川県で初開催
PR TIMES Topics
先進安全装備にオットマンってアルファードじゃん!! スペーシアは機能満載! 王者N-BOXと比べて違いは?
ベストカーWeb
ノアのエアログレードめちゃお買い得!! アルヴェルにセレナは!? 大人気ミニバン4台のコスパ最強グレード
ベストカーWeb
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
N-BOX買うならソリオもあり!! 年間の維持費は4万円アップだけど……走りも室内空間もいいことだらけだった!
ベストカーWeb
軽くて安くて乗り味よし!? 次期スイフトスポーツも絶対いいわ!!! 「新型スイフト」公道試乗で見えた劇的進化
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
新型スイフトは燃費大幅向上! ライバルのヤリスより優れてるポイントは? お得グレードも大公開!!!!
ベストカーWeb
ミニバンで2000万円って高すぎじゃね? 共通のプラットフォームも価格差3倍!! レクサスLMとヴェルファイアは何が違う?
ベストカーWeb
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【試乗】新型スイフトは運転しやすく燃費も良好! 乗り心地の硬さと後席だけは購入前に要チェック
WEB CARTOP
ノートシリーズで1番オトクなの「NISMO」ってマジか!! 国産コンパクトカー6台の「コスパ最強グレード」
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna