絵本「みちくさ」を作って、新沢としひこのソロLIVEを全国で開催したい

2023.12.29 17:31
新沢としひこの代表曲の一つである「みちくさ」。その「みちくさ」の絵本を大人向けに制作し、全国で新沢としひこの弾き語りソロLIVEを開催することを目的として立ち上げたプロジェクトです。
このクラウドファンディングは、『絵本「みちくさ」を作って、新沢としひこのソロLIVEを全国で開催したい』ということを目的としてスタートしました。そして、ありがたいことに目標額を達成することができました。「みちくさ」の絵本が楽しみです、待っています、という声もたくさん届きました。「ソロコンサートを一緒に開催しましょう」というリターンにもお申し込みをしていただいています。本当にありがとうございます。
さて、このクラウドファンディングが終了する2月12日までは、まだ少し時間があります。そこで新たな目標を設定して、次のゴール…NEXT GOALを目指したいと思います。その目標は【新沢としひこ「みちくさ」LIVEを伝承ホールで開催したい!】。その来場観覧チケットを新たなリターンとして追加して、250%を目指したいと思います。
●追加リターン
新沢としひこ「みちくさ」LIVE 来場観覧チケット *限定300枚 4,500円
 2024年6月30日(日)18:00~ @渋谷区文化総合センター[6F]伝承ホール
伝承ホールでの「みちくさ」LIVEを実現するためにも、お力を借りたいと思います。ご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いします。
シンガーソングライターの新沢としひこです。僕は学生時代に小さなライブハウスで弾き語りのライブを始めました。その後、保育園で働きながら子どもたちがうたう歌を作るようになり、保育講習会の講師として全国をまわるようになりました。
自分が作った歌というのは、どれも大切なものです。どの歌にも愛着があります。けれど、その中でも自分の音楽活動において、自分の活動の方向を指し示しているとても重要な歌がいくつかあります。
中川ひろたかさんと作った「世界中のこどもたちが」や「にじ」、島筒英夫さんと作った「さよならぼくたちのほいくえん」、エリック・カールさんの絵本に曲をつけた「はらぺこあおむし」など、どれも僕の音楽人生に大きな影響を与えてくれました。それらの歌たちのおかげで、今の自分の音楽活動があります。
そして、もうひとつ自分にとって、とても大切な「みちくさ」という歌があります。作詞も作曲も僕のこの歌は、子どもの歌ではなく、大人向けのライブでうたってきた歌です。東京の世田谷にあった「ガソリンアレイ」という小さなライブハウスで毎月アコースティックライブをしていた20代の頃にうたい始め、自分のライブの定番になっていったレパートリーです。
あせっている誰かに語りかけているような、または自分自身につぶやいているようなメッセージソング。自分としては、どうしてこういう歌が生まれたのか、今となってはよくわかりません。自然にできた歌なのです。そして、うたい始めたときに、こういう歌を作れて良かったなあと、しみじみ思った歌なのです。
音楽活動40周年を迎え新しいアルバムを作ることになったとき、この「みちくさ」を新たにレコーディングしました。最初に
(1995年)というミニアルバムで発表したときは、アレンジはクニ河内さんにお願いしました。あたたかく、懐かしく、さわやかで軽快なアレンジでした。うたった僕も、当時28歳でした。
時が流れて60歳になり、40周年記念のCD
(2022年)では、森 悠也さんという若手のアレンジャーにお願いしました。以前よりも少しゆったりしたアレンジです。みなさんには、どのように伝わっているでしょうか。自分のコンサートの中で「みちくさ」をスタンダードとしてうたっていくスタイルは、今も変わっておらず、自分自身のメインテーマとして、これからもずっと大事にうたっていきたい気持ちでいます。
2011年『はじまりの詩(ピエブックス)』という写真詩集が出版されました。四編の詩を写真で表現するという詩集で、その中に「みちくさ」の詩も取り上げていただきました。とてもおもしろい試みだったので、僕もステージでその写真を使って「みちくさ」をうたうようになりました。『はじまりの詩』は残念ながら絶版となってしまい、その本を手にすることはできなくなってしまいましたが、「みちくさ」を視覚的に表現することはもっとやってみたいなという気持ちが残りました。
視覚的な表現をともなうことによって、よりイメージ豊かに歌が伝わっていくと感じられ、新しい試みをしてみたくなりました。そこで、アルバム『いきているそれだけで』のイラストを描いてくれたすがわらけいこさんに依頼して、新しく絵本の形で「みちくさ」を表現してもらうことにしました。詩の絵本、歌の絵本というスタイルで、CDとはまた違った作品にしたいと思っています。音声データやCDとは違う一冊の本は、手にとる、横に置いて大事にする、飾っていつも目にするなどと、みなさんの心に寄り添ったものになるのではないかと思います。
その「みちくさ」の絵本を作るクラウドファンディングを立ち上げました。是非、実現させたいと思います。そして、みなさんの心のそばに、この「みちくさ」の絵本を届けられたらと思います。
リターンについて
絵本「みちくさ」
詩/新沢としひこ 絵/すがわらけいこ
A5判/ハードカバー/32ページ
●絵本「みちくさ」コース *無制限 2,500円
絵本「みちくさ」(新沢としひこサイン入り)1冊・ポストカード 3枚
●絵本「みちくさ」(2冊セット)コース *無制限 4,000円
絵本「みちくさ」(新沢としひこサイン入り)2冊・ポストカード 3枚
●ポストカード&クリアファイル コース *無制限 4,000円
ポストカード 3枚・クリアファイル 10枚
●しん・くう・かん LIVE 来場チケット コース *限定50席 4,000円
2024年3月10日(日)に支援者限定で開催する〈しん・くう・かん LIVE〉の来場チケットです。
●オリジナルトートバッグ コース *限定50個 4,000円
すがわらけいこさんのイラストが入った大きめサイズのトートバッグです。
●オリジナルTシャツ コース *無制限 4,500円
すがわらけいこさんのイラストが入ったオリジナルTシャツです。
●絵本「みちくさ」10冊 コース *無制限 18,000円
絵本「みちくさ」(新沢としひこサイン入り)10冊・ポストカード 3枚
●新沢としひこソロLIVEをあなたの街でいっしょに主催できる権利 コース *無制限 100,000円
新沢としひこ ソロLIVEをあなたの街で主催してみませんか。支援金は新沢としひこの出演料にあてさせていただきますが、会場費・交通費などの経費とチケットの売り上げはアスク・ミュージックと折半でお願いします。詳細はクラウドファンディング終了後、個別に相談させてください。なお、2023年4月以降の日程でお願いします。

スケジュール
●プロジェクト掲載開始日:2023年12月16日(土) 12:00~
●プロジェクト掲載終了日:2024年2月12日(月) ~23:59
●絵本「みちくさ」発売:2024年3月(予定)
●しん・くう・かんLIVE:2024年3月10日(日)16:00〜 
●各リターン:2024年3月より実施

資金の使い道
・絵本「みちくさ」制作費 
イラスト代/デザイン代/印刷・製本代など
・しん・くう・かん LIVE開催のための費用
2024年3月10日(日)開催予定
・リターンの制作費と送料
・CAMPFIRE手数料
全国で新沢としひこのソロライブをやりましょう!!
2022年に音楽活動40周年を迎えて記念のCDを作り、全国でソロライブをするクラウドファンディングを企画しました。その結果、全国でソロライブを主催していただき、あらたて自分の音楽活動を見つめ直すことができました。40年前に小さなライブハウスで弾き語りのライブを始めた、その原点のスタイルが、やはり自分に一番似合っているとも思ったのです。保育講習会、ファミリーコンサート、さまざまなミュージシャンや作家とのコラボレーション、どれも楽しく実り多いものばかりです。自分にも向いていると思います。でも、それは根底にソロのライブがあるからだなあと、今回深く思ったのです。
全国に、僕の作る歌を、僕のうたう歌を、とても長い期間愛してくれる、応援してくれる人達がたくさんいました。「ソロアルバム、ソロコンサートを待っていましたよ」と何回も言われました。僕は、こういう人たちに支えられてきたのだなということを、昨年のクラウドファンディングを通して強く実感しました。
そして年齢のこともあります。60歳を迎えて、トークと弾き語りというシンプルで落ち着いたスタイルがしっくりくる、ちゃんと歌を聴いてもらえると、しみじみ思いました。
どこの会場も雰囲気がとてもあたたかく、観客席が身近で、一緒にコンサートを作っている気持ちになりました。この活動を、継続していけたらいいなと思いました。自分のライフワークとして、ソロライブを全国に広げていきたいし、続けていきたいのです。その主催をしてもらいやすくするクラウドファンディングでもあります。是非、みなさんの協力をお願いします。
僕は誰でも知っているような有名人ではないので、チケットを売るのも大変なこととは思いますが、その場所ならではのコンサートが必ずできます。みんなのところに歌を届けたい、その思いでこのクラウドファンディングを成功させたいと思います。よろしくお願いします。
新沢としひこ

FAQ
Q.支援をしたいのですが、どのようにすれば良いですか?
A.CAMPFIREにてアカウントを登録後、リターンのコースを選んで決済をお願いいたします。決済方法や決済手段につきましては
をご確認ください。
Q.リターンの複数購入は可能でしょうか?
A.クレジットカード支援の場合は複数コースのご購入や数量を指定しての購入が可能です。ご支援時に数量と各種リターンを選択することができます。ただし限定数のあるリターンに関してのみ、その都度個別でお申し込みとなります。
Q.リターンを間違って買ってしまいました。キャンセルできますか? 
A.原則キャンセルはお受けできません。よくご検討の上でのご購入をお勧め致します。もし間違って購入されても当方ではキャンセル処理ができませんので予めご了承ください。
Q.支援金額の上乗せはできますか?
A.支援金額の上乗せは可能です。(例:1,000円のコースに5,000円を支援する)ただし支援したコース以上のリターンは入手できません。(例:1,000円コースに5,000円支援しても、1,000円コースのリターンしか送付されません)
Q.リターンの価格は税込ですか?
A.消費税、送料込みの価格となっております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

閉店するランジェリーショップを再スタートさせたい!お店丸ごと買い取りプロジェクト
CAMPFIRE
「やりたいことが見つからない」と嘆いている人必読。負け組から勝ち組へ180度転換する秘訣を、西野亮廣に聞いた! ヒントは、「スマホを探す時、どうする?」
GOETHE
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
プロダーツプレイヤー有原竜太がダーツバーを作りダーツを流行らせる!
CAMPFIRE
「最高の増田俊樹に会いたい」“カッコ良さ”を更新した増田俊樹に迫る!「TVガイドVOICE STARS vol.29」表紙初解禁!!
PR TIMES
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
【おとなのソロ部】未来の自分へ手紙を送る、詩的喫茶で過ごすひとりの休日「封灯」
るるぶ&more.
【NCT TAEYONG】自分自身への信頼が増した2ndソロアルバム『TAP』への思いを、テヨンがメンズノンノに語る!「僕がシズニたちを守っているよ!」
MEN'S NON-NO WEB
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
森恵 沖縄であなたとの絆を深めたい-コンベンション劇場 絆・応援プロジェクト-
CAMPFIRE
「俺がファンキー加藤だ!!」ソロデビュー10周年・命削って歌ってきた加藤が振り返るFUNKY MONKEY BABYS時代「一見ダサいことも、生き残るためにがむしゃらにやった」
集英社オンライン
【SABON】廃棄される花々をドライフラワーで彩るオリジナルギフトボックスのワークショップ開催
PR TIMES Topics
1st ミニアルバム『愛の煮凝りEP』を作成したい!
CAMPFIRE
Night Tempo×ELAIZA「ラブ・ストーリーは突然に」ドラマ版MV公開
Rolling Stone Japan
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
Rune(ルネ) 3rdアルバムを皆さんと制作したい!
CAMPFIRE
ゴスペラーズ北山が教える面接で「失敗」しない方法 慶應大教授と意気投合する「スゴい」体のしくみ
コクリコ[cocreco]
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
『どうしても届けたい!』聞こえると信じて、子守唄を届けたい人がいます
CAMPFIRE
らいとあっぷ結成5周年に向け年間計画!全員オフイベプロジェクト【Vtuber】
CAMPFIRE
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics